介護事業所検索 介護サービス情報公表システム

京都府

木津屋橋武田病院 介護医療院

記入日:2023年09月05日
介護サービスの種類
介護医療院
所在地
〒600-8231 京都府京都市下京区油小路通下魚棚下ル油小路町293番地 
連絡先
Tel:075-343-1766/Fax:075-343-5739

運営状況:レーダーチャート (レーダーチャートを閉じる

事業所概要

運営方針 当施設は長期にわたり療養が必要である者に対し、施設サービス計画に基づいて、療養上の管理、看護、医学的管理の下における介護及び機能訓練その他必要な医療並びに日常生活上の世話を行うことにより、その者がその有する能力に応じ自立した日常生活を営むことができるようにする。

施設は、入所者の意思及び人格を尊重し、常に入所者の立場に立って介護医療院サービスの提供に努める。

施設は、入所者の要介護状態の軽減又は悪化の防止に資するよう、心身の状況等に応じて妥当適切に療養を行う。

施設は、明るく家庭的な雰囲気を有し、地域や家庭との結び付きを重視した運営を行い、入所者の所在する市町村、居宅介護支援事業者、居宅サービス事業者、他の介護保険施設その他の保健医療サービス又は福祉サービスを提供する者との密接な連携に努める。

施設は、入所者の人権の擁護及び虐待の防止を図るため,責任者の設置その他必要な体制の整備を行うとともに,その従業者に対する研修の実施その他の必要な措置を講じるよう努める。

施設の管理者及び施設の入所者の利益に重大な影響を及ぼす業務の全部又は一部について一切の裁判外の行為をなす権限を有し、又は当該管理者の権限を代行し得る地位にある従業者は、暴力団員ではない。また施設の運営について、暴力団員等の支配を受けない。

施設は上記の他、「京都市介護保険法に基づく事業及び施設の人員、設備及び運営の基準等に関する条例(平成25年1月9日京都市条例第39号)」及び「介護医療院の人員、施設及び設備並びに運営に関する基準」(厚生労働省令第5号)に定める内容を遵守し、事業を実施する。
事業開始年月日 2019/10/1
協力医療機関  医療法人財団康生会 武田病院

サービス内容

入所制限  医療度が高く対応ができない場合。
サービスの特色  介護医療院の適正な運営を確保するため、必要な人員及び運営管理に関する事項を定め、介護医療院の円滑な運営管理を図るとともに、入所者の意思及び人格を尊重し、入所者の立場に立った適切な介護医療院サービスを提供することを目的とする。
個別リハビリテーションの実施の有無  あり

設備の状況

施設の形態 医療機関併設型介護医療院 あり
併設型小規模介護医療院 なし
単独型介護医療院 なし
病床数(介護保険)
ユニット型居室の有無  なし
療養室の状況 個室
2人部屋 72.7㎡
5室
3人部屋 61.2㎡
3室
4人部屋 626.3㎡
23室
消火設備の有無  あり

利用料

食費とその算定方法  1,955円/日。(所得に応じて減額があり)
居住費とその算定方法  500円/日。(所得に応じて減額があり)

従業者情報

総従業者数  112人
看護職員数  常勤 23人
非常勤 4人
看護職員の退職者数  常勤 0人
非常勤 0人
介護職員数  常勤 27人
非常勤 2人
介護職員の退職者数  常勤 3人
非常勤 1人
経験年数10年以上の介護職員の割合 0%
夜勤を行う従業者数  6人

利用者情報

入所定員
 ※<>内の数値は都道府県平均 
111人<105.1人>
要介護度別入所者数 要介護1 0人
要介護2 0人
要介護3 0人
要介護4 35人
要介護5 74人
3か月間の退所者数  15人
入所者の平均的な入所日数
 ※<>内の数値は都道府県平均 
520日<533.1日>
待機者数 

その他

苦情相談窓口  075-343-1766
利用者の意見を把握する取組  有無 あり
開示状況 あり
第三者評価等の実施状況(記入日前4年間の状況)  あり
2022/4/15
第三者評価の結果 第三者評価の結果
損害賠償保険の加入  あり
法人等が実施するサービス
(または、同一敷地で実施するサービスを掲載)
短期入所療養介護
介護予防短期入所療養介護
介護医療院
訪問者数:1,073