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京都府

木津屋橋武田病院 介護医療院

記入日:2023年09月05日
介護サービスの種類
介護医療院
所在地
〒600-8231 京都府京都市下京区油小路通下魚棚下ル油小路町293番地 
連絡先
Tel:075-343-1766/Fax:075-343-5739
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

空き人数

  • 空き数/定員
    109/111人
  • 定員111人中、現在の空き数109人です。
    (2023年09月05日時点)

サービスの内容に関する自由記述

療養上の管理、看護、医学的管理の下に、介護及び機能訓練その他必要な医療並びに日常生活上の世話を行います。
利用者の有する能力に応じ自立した日常生活を営むことができるようサービスの提供を行います。
利用者の意思及び人格を尊重し、常に入所者の立場に立ってサービスの提供を行います。
要介護状態の軽減又は悪化の防止。心身の状況に応じて妥当適切に療養を行います。

サービスの質の向上に向けた取組

看護・介護職協働で、組織の現状分析を行い課題を抽出し、課題解決のために話し合いの場を設けています。
介護職に対する想い等表出できるよう、年に2回所属長との面接の機会を設けており、そこで個々のビジョンや目指すべき介護士像を明確にし、介護職としてのキャリアアップを推進・支援しています。
研修会の実施。「胃ろう管理の基本」、「車椅子の使用法と移乗」等の研修を実施しています。
グループ内で行われる介護職間の交流や研修に参加しサービスの質の向上に取り組んでおります。
外部での研修会等にも積極的に参加し、自己のスキルアップだけではなく、研修に参加していない職員への伝達も行い、職員全体のスキルアップ及びサービスの質の向上に繋げている。
重要な問題が発生した際は、直ちに職員全員を対象とした研修会を開催し、情報の共有及び対策等を施しています。
建物及び設備等に関しては、随時改修及び入れ替え等行っており、入所者にあった設備等取り入れています。
サービス向上委員会が実施する入所者アンケートにおいて、回答後の集計を基に各部署が集まり検証を行い、サービスの質の向上に繋げている。
ご家族からの声を常に聞けるよう各病棟にご意見箱を設置しており、定期的に確認をしサービスの質の向上に繋げている。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 有給休暇が取得しやすい環境の整備
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
腰痛を含む心身の健康管理
  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
生産性向上のための業務改善の取組
  • タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供

併設されているサービス

木津屋橋武田クリニックが併設されています。
外来診療及び訪問診療・往診を行っており、訪問診療・往診については、自宅への訪問や有料老人ホームや高齢者専用住宅等に入所されている方々を対象に行っております。
医療度が高くなった入居者等で施設では対応しきれなくなってしまった等により長期療養が可能な病院又は介護施設を希望された場合は、希望があれば当施設にて対応している。

保険外の利用料等に関する自由記述

室料 2人部屋)3,100円/日、テレビカード1,000円、複写物20円/枚、死後処置代11,000円、病衣4,180円、施設所定診断書2,200円、入所証明書(保険会社所定のもの)5,500円、身体障害者意見書5,500円、障害年金診断書5,500円、介護サービス共通健康診断書(検査料含まない)2,200円、介護サービス共通健康診断書(検査料含む)2,200円+実費検査料、後遺症診断書5,500円、死亡診断書5,500円

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

当施設における平均勤続年数が5.4年。他法人施設等にて看護・介護職のキャリアを蓄積した人材が多数おります。
看護・介護職として自己のスキルアップを希望する人材もいます。
委員会活動等に対して主体的に活動できる人材が多数おります。
残業については、一人あたり4時間以内であり、有休休暇等も取得しやすい環境となっており、ワークライフバランスが実現できています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

当施設の利用者平均介護度が4.8であり、喀痰吸引、経管栄養、褥瘡ケア等医療・看護度が高く長期に療養生活が必要な利用者が多数おります。
ターミナル時期や人生の最終段階における看取りの時期を迎える利用者が大半です。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

医師、①8:30~17:00、②7:30~16:00、③9:00~17:30
看護部、2・3階病棟、看護師、①8:30~17:00、②7:30~16:00、③10:00~18:30、④16:30~9:00
看護部、2・3階病棟、介護士、①7:30~16:00、②10:00~18:30、③12:30~21:00、④16:30~9:00
薬局、①8:30~17:00
栄養科、①6:30~15:00、②7:00~15:30、③10:00~18:30、④11:30~20:00
リハビリテーション科、①8:30~17:00
事務、①8:30~17:00、②8:00~16:30、③9:30~18:00、④10:00~18:30

賃金体系

基本給、役職手当、職務手当、調整手当、夜勤手当、皆勤手当、通勤手当、住宅手当、介護職手当、介護職員等特定処遇改善加算手当

休暇制度の内容および取得状況

週休2日制、年次有休休暇、夏季休暇、年末年始休暇、育児時間及び育児休業、介護休業、子の看護休暇、介護休暇、公民権行使、特別有給休暇の措置、産前産後・妊娠中の通院等

福利厚生の状況

医療費還付金制度