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大阪府

介護支援センターうさぎ

サービスの内容に関する写真
記入日:2024年12月16日
介護サービスの種類
居宅介護支援
所在地
〒546-0023 大阪府大阪市東住吉区矢田二丁目17番2号 
連絡先
Tel:06-6698-8701/Fax:06-6692-4141
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

サービスの内容に関する写真

  • サービスの内容に関する写真
    長居公園通り沿いにあります。どうぞお立ち寄りください。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    50/260人
  • 最大受け入れ人数260人中、現在の受け入れ可能人数50人です。
    (2024年12月16日時点)

サービスの内容に関する自由記述

1.要介護申請
要介護認定の申請を無料で代行いたします。

2.要介護認定とその調査
要介護認定とは、介護保険制度において、介護サービスの利用に先立って利用者が介護を要する状態であることを公的に認定するものです。
介護区分の判定で,ご本人が介護保険制度でどの程度の介護サービスを受けることができるかが決まってしまいますので、要介護認定で正しい介護判定をしてもらうことが大切です。

3.ケアプラン依頼
ケアプランの相談は無料です。
ケアマネージャーが自宅訪問し、介護利用者本人やその家族の希望を元にケアプランを作成します。
ご本人とご家族は、ケアプラン作成時に、自分達の希望をはっきりとケアマネージャーにお伝え下さい。
私たちは主治医と連携をとりながら、おひとりおひとりの状態に合わせたケアプランを作成いたします。

*ケアマネージャーは、それぞれのご利用者様に合ったケアプランを作成するために、あらゆる角度から課題、問題点を分析します。
ご本人やご家族の希望を十分考慮のうえ、ケアプランを作成します。

サービスの質の向上に向けた取組

週に1度は利用者情報を共有するための会議を開催しています。
月に1度は事業所内研修を行い、外部研修にも積極的に参加しています。
定期的にアンケート等を行う事により利用者様の声を聴き取り、サービスに反映できるように取り組みを行っています。またアンケートの結果は改善策とともに必ず利用者様に公開しています。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
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  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
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  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
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  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
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  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

デイサービスセンターうさぎ・グループホームうさぎ・小規模多機能ホームうさぎ・介護支援センターうさぎ訪問介護部門があり、連携を取りながらサービスの提供を行っています。

グループに医療法人ウマノ整形外科クリニック・訪問リハビリ・東住吉リハビリセンターがあります。

保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

介護支援センターうさぎには7名のケアマネジャーが在籍しています。
うち4名は主任ケアマネジャーです。

利用者様が、介護が必要になっても、住み慣れた地域や住まいで尊厳ある自立した生活を送ることができるよう、介護保険のサービスを通じてお手伝いさせていただきます。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

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事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

月~金 9:00~17:00 (日・祝 休み)

賃金体系

昇給・賞与あり

休暇制度の内容および取得状況

年次有給休暇等あり

その他

優しいケアマネジャーがそろっています。

ケアの詳細(具体的な接し方等)

その他

事業所や周囲の外観

  • サービスの内容に関する写真
    事業所の外観

事業所のパンフレットや広報物

パンフレット

事業所への直接の問合せ先

法令・通知等で「書面掲示」を求めている事項の一覧

利用申込者のサービスの選択に資すると認められる重要事項(運営規程の概要等)

重要事項説明書