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大阪府

東住吉リハビリセンター

サービスの内容に関する写真
記入日:2023年10月16日
介護サービスの種類
通所介護
所在地
〒546-0023 大阪府大阪市東住吉区矢田2-16-8 
連絡先
Tel:06-6605-5555/Fax:06-6605-5555
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

サービスの内容に関する写真

  • サービスの内容に関する写真
    近鉄南大阪線矢田駅から北へ徒歩5分
    長居公園通り鷹合4丁目バス停前すぐ
  • サービスの内容に関する写真
    専門のスタッフがいるので安心です。
    元気に笑顔で
    お手伝いさせていただきます。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    37/120人
  • 最大受け入れ人数120人中、現在の受け入れ可能人数37人です。
    (2023年10月16日時点)

サービスの内容に関する自由記述

・3~4時間の通所介護を1日2単位(午前9:00~12:30、午後13:30~17:00)提供しています。
・半日のリハビリ特化型デイサービスです。食事と入浴サービスは実施しておりません。
・理学療法士等による個別機能訓練、プログラム処方を実施します。
・パワリハ6機種、HUR(フー)マシン6機種、スリングエクササイズ、エアロバイクなどの有酸素系運動機器やその他のリハビリ機器もございます。また、パワーアシストハンド、IVES(アイビス)、体幹トレーニング装置リコア、歩行訓練機らくらくバランスも導入しております。
・ホットパック、SSP,マイクロ治療器、ウォターベットその他物療機器なども取り備えております。
・主治医と連携を取りながら、ご本人のご希望やおひとりおひとりの状態にあわせてプログラムを立てていきますので御安心下さい。 
・一日無料体験を随時お受けしておりますのでお気軽にお申し込み下さい。送迎もいたします。

サービスの質の向上に向けた取組

月に1度は事業所内研修を行い、外部研修にも積極的に参加し、学会等で成果発表も行っております。
定期的にアンケート等を行う事により利用者様の声を聴き取りサービスに反映できるように取り組みを行っています。また、アンケートの結果は改善策とともに利用者様やケアマネジャーに公開しています。
サービスの質の向上に向けたミーティングを繰り返し行い業務の改善を行っております。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 有給休暇が取得しやすい環境の整備
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
腰痛を含む心身の健康管理
  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
生産性向上のための業務改善の取組
  • タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
  • 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供

併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

リハビリ終了後おやつを提供しています。飲み物、おやつ代は1日につき100円です。

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

東住吉リハビリセンターには、管理者1名、生活相談員3名、理学療法士6名、看護師3名、介護職員17名、送迎専門のスタッフが15名在職しています。

(機能訓練指導員)
身体機能の評価を行いながら利用者様の状態を把握し、それぞれの方に合わせたリハビリテーションプログラムを作成し、実施します。更に、関節可動域訓練、バランス練習、歩行練習などの個別的なリハビリテーションも提供します。
(看護職員)
 来所時の体調のチェック、当日のリハビリテーションの可否判断やリハビリテーション中の状態チェックなど安全に通所介護をご利用して頂けるように常に気を配ります。
(介護職員)
 機能訓練指導員が処方したプログラムを利用者様が安全にまた正確に行えるよう補助をしたり、見守りを行います。また日常生活上のお手伝いや介護をさせていただきます。
(生活相談員)
 利用者様が通所介護を適切に利用できるよう、手続き・利用日の調整、施設と利用者・家族様とケアマネジャーなどの関係職種との連絡・連携を取る仕事を行います。

利用者様の社会参加や日常生活動作の維持・改善を目指し心身共に支援していきます。また介護される家族様の負担を軽減するよう努めていきます。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

利用者様の6割が女性、4割が男性です。また40~90代と幅広い年代の利用者様がいらっしゃいます。社会復帰を目指し頑張っておられる方もいらっしゃいます。介護が必要となった主疾患としては、整形外科関連でリハビリ主体ということもあり関節疾患が半数近くを占めているのが特徴です。脳血管障害、転倒骨折、認知症などの方もいらっしゃいます。

ご利用者様より
「随分しっかり歩けるようになった。」、「ずっと行きたかった旅行に行けた。」、「なによりここに来るのが楽しい。」と嬉しいお言葉をいっぱい聞かせていただいています。