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大阪府

サンキューネット・ヘルパーステーション

記入日:2024年11月27日
介護サービスの種類
訪問介護
所在地
〒584-0078 大阪府富田林市加太一丁目16番24号 
連絡先
Tel:072-365-2352/Fax:072-365-2362
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    17/100人
  • 最大受け入れ人数100人中、現在の受け入れ可能人数17人です。
    (2024年11月26日時点)

サービスの内容に関する自由記述

* ヘルパーが単に代行するのではなく、利用者と一緒に行うことを基本としています。
  介護保険は保険料と税金そして利用料でまかなわれているので、公平性が求められます。
  そのため、制度で提供できること、できないことがあることをご理解いただけるよう、ご説明させて頂いております。
* “いつまでも地域で暮らし続けたい”そんな思いを大切に、ご本人やご家族にとって必要なサービスをご提供し、自分らしい生活を送って頂けるよう、さまざまな方法をご提案しています。
* サンキューネットには介護保険以外にも多様なサービスがあるので、必要により併用しながら幅広いサービスを利用することができます。

サービスの質の向上に向けた取組

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賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 有給休暇が取得しやすい環境の整備
腰痛を含む心身の健康管理
  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
生産性向上のための業務改善の取組
  • タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供

併設されているサービス

ヘルパーステーション
  たすけあい訪問(制度外独自サービス)・
  障がい者総合支援法に基づく指定居宅介護・指定重度訪問介護・指定同行援護・外出支援
ケアプランセンター
  介護保険法に基づく指定居宅介護支援
  障がい者総合支援法に基づく指定障がい者計画相談支援
  児童福祉法に基づく指定障がい児計画相談支援
デイサービスセンター
  介護保険法に基づく指定通所介護・指定介護予防通所介護
障がい者総合支援法に基づく指定生活介護
  たすけあいデイサービス(制度外独自サービス)

保険外の利用料等に関する自由記述

たすけあい訪問
  このサービスは、介護保険などの公的なサービスだけでは補えない部分をサポートするサンキューネット独自のサービスです。
  年齢制限はありません。
  “困った時はお互い様”お年寄りや虚弱な方、病気の方、産前産後の方など、お気軽にご相談ください。
  通院の付き添い、入退院の付き添いなども行っています。

営業日時
  基本 月曜日から金曜日 午前9時から午後5時まで
     土日祝・年末年始はお休みです。
  営業時間外のご利用については、ご相談ください。

ご利用料
  身体介護・生活援助にかかわらず、下記のご利用料となります。
  ○営業時間内の基本利用料・・・2000円(1時間まで)
    以後15分毎に400円加算になります。
  ○営業時間外の基本利用料・・・2000円(1時間まで)
    以後15分毎に500円加算になります。
  ○介護保険・高齢・障がい福祉サービスの前後に合わせてのご利用もできます。
    この場合は、15分毎のご利用料となります。

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

* 職員の年齢層が幅広く、いろいろな資格・特技を持つ職員が在籍しています。
* また、男性ヘルパーも3名おり、利用者のニーズに添ったヘルパー派遣することを心がけています。
* サービス提供責任者が積極的にヘルパーさんに声掛けをし、普段のサービスの中で困っていることや、悩んでいることを相談し合い、『困った時はお互い様』の基本理念のもとに、職員同士もたすけあいながら活動しています。子連れ出勤も可能です。
* 資格取得にも意欲的に取り組んでいます。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

* いろいろな疾病や障がい、生活環境を持つ利用者がおられます。
* ヘルパーの訪問を楽しみにされている方が多く、ヘルパーと一緒にサービスに参加され、制度の趣旨をご理解いただいている方が多いです。
* 軽度の方から重度の方までおられます。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

常勤・・・8:30~17:15
登録ヘルパー・・・1時間~8時間(各ヘルパーの希望する曜日と時間帯による)

賃金体系

常勤ヘルパー・・・215,000円~(資格・勤務経験により変動)
登録ヘルパー・・・1,114円/時間~4,170円/時間(業務内容により変動)、週1日1時間から登録可
         (8,000円~180,000円)

休暇制度の内容および取得状況

有給休暇制度・・・就業6ヶ月から休暇取得(登録ヘルパー含む)・有給休暇管理表による
育児休業制度・産前産後休業制度・・・雇用保険加入者のみ。制度利用実績あり。
慶弔休暇制度・・・制度利用実績あり。

福利厚生の状況

常勤・・・健康診断(指定の病院での基礎健診料を会社が負担)
     扶養手当・通勤手当あり。
     勤務中に使用の原付修理・ガソリン代支給

離職率

(離職率) 18.7%
(内訳)  1年間の離職者数が3人、1年前の在籍者数が16人
(計算式) 18.7% = 3人 ÷ 16人 × 100

その他

ヘルパーの高齢化と共に、ヘルパーの親の要介護化が進んでいく時代となりました。
家庭の事情はそれぞれ。人々の価値観もそれぞれ。
少しでも多くの人々が、これから迎える超高齢化社会を共に支えあうヘルパーに関心を持っていただけたらと思います。

ケアの詳細(具体的な接し方等)

法令・通知等で「書面掲示」を求めている事項の一覧

利用申込者のサービスの選択に資すると認められる重要事項(運営規程の概要等)

重要事項説明書
訪問介護料金表