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大阪府

金の鈴 ヘルパーステーション

記入日:2024年02月03日
介護サービスの種類
訪問介護
所在地
〒544-0015 大阪府大阪市生野区巽南3-5-25 金の鈴
連絡先
Tel:06-6758-8111/Fax:06-6752-9458

1.事業所を運営する法人等に関する事項

法人等の名称、主たる事務所の所在地及び電話番号その他の連絡先
法人等の名称 法人等の種類 社会福祉法人(社協以外)
(その他の場合、その名称)
名称 (ふりがな) しゃかいふくしほうじんとうこうかい
社会福祉法人 藤光会
法人番号の有無 法人番号の指定を受けている
法人番号

7120005002460

法人等の主たる
事務所の所在地
〒544-0015
大阪市生野区巽南3-5-25
法人等の連絡先 電話番号 06-6758-8111
FAX番号 06-6752-9458
ホームページ あり
https://toukoukai-fukushi.com
法人等の代表者の
氏名及び職名
氏名 康本 智栄
職名 理事長
法人等の設立年月日 1998/03/01
法人等が当該都道府県内で実施する介護サービス
介護サービスの種類 か所数 事業所等の名称 (主な事業所1箇所分を記載) 所 在 地 (主な事業所1箇所分を記載)
<居宅サービス>
訪問介護 あり 1 金の鈴ヘルパーステーション 大阪市生野区巽南3-5-25
訪問入浴介護 なし
訪問看護 なし
訪問リハビリテーション なし
居宅療養管理指導 あり
通所介護 あり
通所リハビリテーション なし
短期入所生活介護 あり
短期入所療養介護 なし
特定施設入居者生活介護 なし
福祉用具貸与 なし
特定福祉用具販売 なし
<地域密着型サービス>
定期巡回・随時対応型
訪問介護看護
なし
夜間対応型訪問介護 なし
地域密着型通所介護 あり 金の鈴デイサービスセンター 大阪市生野区巽南3-5-25
認知症対応型通所介護 なし
小規模多機能型
居宅介護
なし
認知症対応型共同
生活介護
なし
地域密着型特定施設
入居者生活介護
なし
地域密着型介護老人
福祉施設入所者生活介護
あり
看護小規模多機能型居宅介護
(複合型サービス)
なし
居宅介護支援 あり
<介護予防サービス>
介護予防訪問入浴介護 なし
介護予防訪問看護 なし
介護予防訪問
リハビリテーション
なし
介護予防居宅療養
管理指導
なし
介護予防通所
リハビリテーション
なし
介護予防短期入所
生活介護
あり
介護予防短期入所
療養介護
なし
介護予防特定施設
入居者生活介護
なし
介護予防福祉用具貸与 なし
特定介護予防福祉
用具販売
なし
<地域密着型介護予防サービス>
介護予防認知症
対応型通所介護
なし
介護予防小規模
多機能型居宅介護
なし
介護予防認知症
対応型共同生活介護
なし
介護予防支援 なし
<介護保険施設>
介護老人福祉施設 なし
介護老人保健施設 なし
介護医療院 なし
介護療養型医療施設 なし

2.介護サービスを提供し、又は提供しようとする事業所に関する事項

事業所の名称、所在地及び電話番号その他の連絡先
事業所の名称 (ふりがな) きんのすず へるぱーすてーしょん
金の鈴 ヘルパーステーション
事業所の所在地 〒544-0015 市区町村コード 大阪市生野区
(都道府県から番地まで) 大阪府大阪市生野区巽南3-5-25
(建物名・部屋番号等) 金の鈴
事業所の連絡先 電話番号 06-6758-8111
FAX番号 06-6752-9458
ホームページ あり
http://toukoukai.net
介護保険事業所番号 2772200529
事業所の管理者の氏名及び職名 氏名 康本 利幸
職名 管理者
事業の開始年月日若しくは開始予定年月日及び指定若しくは許可を受けた年月日
(指定又は許可の更新を受けた場合にはその直近の年月日)
事業の開始(予定)年月日 2002/04/01
指定の年月日 2014/04/01
指定の更新年月日(直近) 2014/04/01
生活保護法第54条の2に規定する介護機関(生活保護の介護扶助を行う機関)の指定 あり
社会福祉士及び介護福祉士法第48条の3に規定する登録喀痰吸引等事業者 なし
事業所までの主な利用交通手段
地下鉄千日前線 南巽駅下車 徒歩7分
高齢者の方と障害者の方が同時一体的に利用できるサービス あり
介護保険サービスの指定状況 通常の指定
障害福祉サービスの指定状況 なし
ケアプランデータ連携システム(国保中央会)の利用登録の有無

3.事業所において介護サービスに従事する従業者に関する事項

職種別の従業者の数、勤務形態、労働時間、従業者1人当たりの利用者数等
実人数 常勤 非常勤 合計 常勤換算
人数
専従 兼務 専従 兼務
訪問介護員等 2人 0人 1人 1人 4人 2.6人
(うちサービス提供責任者) 1人 0人 0人 0人 1人 0人
事務員 1人 0人 0人 0人 1人 0人
その他の従業者 0人 0人 0人 0人 0人 0人
1週間のうち、常勤の従業者が勤務すべき時間数 40時間
※常勤換算人数とは、当該事業所の従業者の勤務延時間数を当該事業所において常勤の従業者が勤務すべき時間数で除することにより、当該事業所の従業者の人数を常勤の従業者の人数に換算した人数をいう。
従業者である訪問介護員等が有している資格
延べ人数 常勤 非常勤
専従 兼務 専従 兼務
うちサービス提供責任者 うちサービス提供責任者 うちサービス提供責任者
介護福祉士 1人 1人 0人 0人 0人 0人 0人
実務者研修 0人 0人 0人 0人 0人 0人 0人
介護職員初任者研修 1人 0人 1人 1人
生活援助従事者研修 0人 0人 0人 0人
訪問介護員養成研修に相当するものとして都道府県知事が認めた研修の修了者 0人 0人 0人 0人
管理者の他の職務との兼務の有無 あり
管理者が有している当該報告に係る介護サービスに係る資格等 あり
(資格等の名称) 社会福祉主事
訪問介護員等1人当たりの1か月のサービス提供時間数(要介護者) 30時間
従業者の当該報告に係る介護サービスの業務に従事した経験年数等
区分 訪問介護員等
常勤 非常勤
うちサービス提供責任者
前年度の採用者数 0人 0人 0人
前年度の退職者数 0人 0人 0人
当該職種として業務に従事した経験年数
1年未満の者の人数 0人 0人 0人
1年~3年未満の者の人数 0人 0人 2人
3年~5年未満の者の人数 0人 0人 0人
5年~10年未満の者の人数 2人 1人 0人
10年以上の者の人数 0人 0人 0人
※経験年数は当該職種として他の事業所で勤務した年数を含む。
従業者の健康診断の実施状況 あり
従業者の教育訓練のための制度、研修その他の従業者の資質向上に向けた取組の実施状況
事業所で実施している従業者の資質向上に向けた研修等の実施状況
(その内容) 5月:法廷研修 人権・倫理・法令順守 講習会形式 6月:身体拘束適正化のための職員研修 1回目 講習形式 7月:法廷研修:夏季感染食中毒予防及び蔓延防止 テキスト配布 レポート提出 9月:個人情報およびプライバシー保護 10月:身体拘束適正化のための職員研修2回目 講習形式 11月:事故防止・災害緊急時対応 テキスト配布 レポート形式 12月予定:冬季感染・食中毒予防及び蔓延防止 1月予定:認知症ケア 2月予定:事故防止 3月予定:身体拘束適正化のための職員研修3回目
実践的な職業能力の評価・認定制度である介護プロフェッショナルキャリア段位制度の取組
アセッサー(評価者)の人数
段位取得者の人数 レベル2① レベル2② レベル3 レベル4
外部評価(介護プロフェッショナルキャリア段位制度)の実施状況 なし
認知症に関する取組の実施状況
認知症介護指導者養成研修修了者の人数
認知症介護実践リーダー研修修了者の人数
認知症介護実践者研修修了者の人数
それ以外の認知症対応力の向上に関する研修を修了した者の人数(認知症介護基礎研修を除く)

4.介護サービスの内容に関する事項

事業所の運営に関する方針
金の鈴ヘルパーステーションが実施する訪問介護は、ご利用者様が可能な限りその居宅において、その有する能力に応じ自立した日常生活を営むことができるように配慮して、身体介護その他の生活全般にわたる援助を行うものとする。又、訪問介護の実施に当たっては、必要な時に必要な訪問介護の提供ができるよう努めるものとする。実際の訪問介護の実施に当たっては、ご利用者様の要介護状態の軽減もしくは悪化の防止に努めるよう、適時、目標を設定、現状の状態の検証を行い、計画的に行うこととし、常にご利用者様の立場に立ったサービス提供に努めるものとする。
介護サービスを提供している日時
事業所の営業時間 平日 9時00分~18時00分
土曜 9時30分~11時30分
日曜 0時0分~0時0分
祝日 0時0分~0時0分
定休日 土曜日午後、日曜日、年末年始
留意事項
サービスを利用できる時間 平日 9時00分~18時00分
土曜 9時30分~11時30分
日曜 0時分~0時分
祝日 0時分~0時分
留意事項
事業所が通常時に介護サービスを提供する地域
生野区、天王寺区、東成区
介護サービスの内容等
介護報酬の加算状況(記入日前月から直近1年間の状況)
特定事業所加算(Ⅰ) ※体制要件、人材要件及び重度対応要件に適合 なし
特定事業所加算(Ⅱ) ※体制要件及び人材要件に適合 なし
特定事業所加算(Ⅲ) ※体制要件及び重度対応要件に適合 なし
特定事業所加算(Ⅳ) ※体制要件及び重度対応要件に適合 なし
特定事業所加算(Ⅴ) ※体制要件及び人材要件に適合 なし
特別地域訪問介護加算 なし
中山間地域等における小規模事業所加算 なし
中山間地域等に居住する者へのサービス提供加算 なし
緊急時訪問介護加算 なし
生活機能向上連携加算(Ⅰ) なし
生活機能向上連携加算(Ⅱ) なし
認知症専門ケア加算(Ⅰ) なし
認知症専門ケア加算(Ⅱ) なし
介護職員処遇改善加算(Ⅰ) なし
介護職員処遇改善加算(Ⅱ) なし
介護職員処遇改善加算(Ⅲ) なし
介護職員処遇改善加算(Ⅳ) なし
介護職員処遇改善加算(Ⅴ) なし
介護職員等特定処遇改善加算(Ⅰ) あり
介護職員等特定処遇改善加算(Ⅱ) あり
介護職員等ベースアップ等支援加算 あり
通院等乗降介助の実施 なし
頻回の20分未満の身体介護の実施 なし
介護サービスの利用者(要介護者)への提供実績(記入日前月の状況) ※総合事業利用者は含めないこと
身体介護中心型の1か月の提供時間 38時間
生活援助中心型の1か月の提供時間 129時間
通院等乗降介助中心型の1か月の提供回数 0回
利用者の人数
(通院等乗降介助中心型の利用者を除く)
要介護1 要介護2 要介護3 要介護4 要介護5 合計
4人 6人 7人 1人 2人 20人
(前年同月の提供実績) 8人 3人 4人 1人 0人 16人
利用者等からの苦情に対応する窓口等の状況
窓口の名称 金の鈴ヘルパーステーション
電話番号 06-6758-8111
対応している時間 平日 9時00分~18時00分
土曜 9時00分~18時00分
日曜 0時分~0時分
祝日 9時分~18時分
定休日 日曜日
留意事項 ご利用者様にはこの内容の印刷物を配布し、周知するように予定している。相談および苦情の内容について
「相談苦情内容シート」を作成している。担当者が不在の場合、誰もが対応可能なようにすると共に、確実に担当者に引き継ぐ体制を敷いている。苦情BOXを設置している。
介護サービスの提供により賠償すべき事故が発生したときの対応の仕組み
損害賠償保険の加入状況 あり
介護サービスの提供内容に関する特色等
(その内容) 大阪市内において19施設(総定員数705人)しかない経費老人ホーム「ケアハウス金の鈴」と老人福祉施設「金の鈴特別養護老人ホーム」を併設した「複合施設」として地域密着の介護施設として期待をされています。身近な寄り添う介護としての「訪問介護」人と触れ合う中で生活に張りを感じて頂く「通所介護」要介護者を支えるご家族に。安らぎをていきょうするレスパイトサービスとしての「短期入所」そして、共に自立への可能性を家族、専門家業者も含めてサポート・コーディネートしてゆく「居宅支援事業所」等々、支援をを「必要とする」高齢者に事業部門の垣根を越えてサポートできる体制が「金の鈴」には整っています。
利用者等の意見を把握する体制、第三者による評価の実施状況等
利用者アンケート調査、意見箱等利用者の意見等を把握する取組の状況
(記入日前1年間の状況)
あり
当該結果の開示状況 なし
第三者による評価の実施状況等(記入日前4年間の状況) なし
実施した直近の年月日
(評価結果確定日)
実施した評価機関の名称
当該結果の開示状況 あり
toukoukai.net
当該結果の一部の公表の同意 なし
評価機関による総評
事業所のコメント
※第三者による評価とは、提供する福祉サービスの質を事業者及び利用者以外の公正・中立な第三者機関が専門的かつ客観的な立場から行った評価をいう。(事業所内で行う内部監査や行政による指導監査は含まれない。)
※評価機関による総評、事業所のコメントは「福祉サービス第三者評価に関する指針」(平成26年4月1日付け雇児発0401第12号、社援発0401第33号、老発0401第11号厚生労働省雇用均等・児童家庭局長、社会・援護局長、老健局長連名通知)別添5「福祉サービス第三者評価結果の公表ガイドライン」で示される、「⑥総評(特に評価の高い点、改善を求められる点)」及び「⑦第三者評価結果 に対する施設・事業所のコメント」に相当するもの。

5.介護サービスを利用するに当たっての利用料等に関する事項

介護給付以外のサービスに要する費用
利用者の選定により、通常の事業の実施地域以外で当該介護サービスを行う場合、それに要する交通費の額及びその算定方法
(利用者の選定による実施地域以外でのサービス提供時、交通費について)
通常の事業実施地域以外の地区にお住いの方で、当事業所のサービスを利用される場合、サービスの提供に際しては
鉄道の場合、要した交通費の実費をいただく。
利用者の都合により介護サービスを提供できなかった場合に係る費用(キャンセル料)の徴収状況 あり
(その額、その算定方法) 利用予定日の前日までに申し出がなく、当日になって利用中止の申し出をされたばあい、取り消し料として下記の料金をお支払い頂く場合があります。但し、ご契約者の体調不良等正当な事由がある場合はこの限りではありません。
利用予定日の前日までに申し出があった場合  無料
利用予定日の前日までに申し出がなかった場合 当日の利用料金の50%
交通費実費
社会福祉法人等による利用者負担軽減制度の実施の有無 なし