2023年10月30日17:06 公表
四條畷荘デイサービスセンターほほえみ
受け入れ可能人数
-
受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
1/35人 -
最大受け入れ人数35人中、現在の受け入れ可能人数1人です。
(2023年09月29日時点)
サービスの内容に関する自由記述
通所介護(デイサービス)は、ご利用者が要介護状態等となった場合においても、可能な限りその居宅において、その有する能力に応じ自立した日常生活を営むことができるよう、機能訓練及び必要な日常生活上のお世話を行うことにより、ご利用者の社会的孤立感の解消及び心身機能の維持並びにご利用者家族の身体的・精神的負担の軽減を図る事を目的とされたサービスです。
サービスの質の向上に向けた取組
-
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
-
- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
-
- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
-
- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
-
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
-
- タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
- 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
-
- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
特別養護老人ホーム四條畷荘、養護老人ホーム四條畷荘、短期入所生活介護「にぎわい」、四條畷荘訪問介護事業所「ヘルパーステーションほほえみ」、四條畷荘居宅介護支援事業所「ほほえみ」、四條畷第2地域包括支援センター、配食サービス、福祉有償運送サービス、老人ホーム四條畷荘診療所
保険外の利用料等に関する自由記述
・四條畷荘内喫茶店 月~金 14:00~16:00 1階地域交流スペースにて 飲み物各種100円
・理髪サービス 毎月第2火曜日、第4土曜日に訪問理髪師が来荘。カット1,180円(税込)
・各種クラブ活動
・デイサービス昼食代金 510円(おやつ代込)
・地域社会貢献事業 いっぷくステーション 「よろか」 月・水・金 11:00~17:00 オープン
従業員の情報
-
従業員の男女比
-
従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
デイサービスほほえみの職員は、ご利用者の目線に立って自宅に居るような気負いのない明るい雰囲気で過ごして頂き、温もりのある家庭的な空間を提供する事を心掛けています。女性スタッフが多い職場ですが、男性職員も女性に負けじと頑張っています。職員同士がお互いの事を思いやれる気持ちを持って、利用者様と楽しく過ごしています。
利用者の情報
-
利用者の男女比
-
利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
身体障害をお持ちの方や、重介護を要する方、独居生活や生活保護を受けられている方、胃ろうやストーマー等の医療面でのケアが必要な方もご利用されています。比較的ご利用者自身が、「自分で出来る事は、自分でしたい」と言われる自立度の高い方が多く、職員もご本人様の希望やご意見を尊重し、寄り添うようなケアを実施出来る様に配慮しています。多種様々な理由でデイサービスほほえみを利用されている方がいますが、その多様なニーズに応えられるように、職員一同努力していきたいと思います。