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兵庫県

株式会社タカプラ

記入日:2024年01月11日
介護サービスの種類
福祉用具貸与
所在地
〒661-0012 兵庫県尼崎市南塚口町4丁目1-30 サウンドグレースパートⅢ1F
連絡先
Tel:06-6428-2758/Fax:06-6428-2759
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

サービスの内容に関する写真

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    地域の貢献する会社を目指しています。(本社タカプラ)
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    伊丹営業所も活動中です。
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    スタッフ一同、利用者様第一主義、お客様ファーストを心掛けています。

サービスの内容に関する自由記述

福祉用具と住宅改修をあわせて福祉住環境の専門的なサービスを心掛けています。。福祉用具と住宅改修のトータル提案をしてご利用者様、ご家族様にとって最適な提案、選定をして、安全に安心して生活出来る、住環境を提供をしています。そのために、地域にごとに専門相談員を配置して、更に福祉用具専門部署を設置することで即日対応、きめ細かい、皆様に喜んで頂けるサービスを目指しています。

サービスの質の向上に向けた取組

商品知識を向上するためにメーカー等の新商品勉強会に参加や営業に必要な研修をすることや、営業内での月一度の報告会をして事例発表をすることで知識と経験の共有を図ることでサービスの質を向上させています。経験が浅い専門相談員には経験豊かな専門相談員と同行をしたり、現場ロープレなどをして経験力や対応力が向上するようにしています。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
両立支援・多様な働き方の推進
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 有給休暇が取得しやすい環境の整備
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
腰痛を含む心身の健康管理
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
生産性向上のための業務改善の取組
  • タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
  • 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供

併設されているサービス

特定福祉用具販売や介護用品など多種多様の商品取り扱いがあり、住宅改修工事の専門店でもあり、サービス付き高齢者向け住宅の運営など幅広いサービスを揃えています。

保険外の利用料等に関する自由記述

軽度者用の自費ベッド、自費車いす、吸引器、一本杖、サイドカーなどの自費レンタルがあり、又、障害者の日常生活用具、補装具、難病患者等日常生活用具給付、管理医療機器など、幅広く対応できます。

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

平均年齢が若く、明るく、元気、向上心があり、専門家としての知識を向上するために社内、社外勉強会に参加しています。社内での風通しも良く、会議やミーティング等で積極的に意見交換、聞き取りをして社内全体で仕事に取組み目標を目指しいます。資格の取得を目指すスタッフや外部研修参加希望者には会社も全面的にサポートをして、福祉住環境の専門店として日々努力をしています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

利用者様第一主義を会社理念に掲げています。まず、第一ににご利用者やご家族の立場に立ち考え、ご相談を受けることから始めます。
利用者、ご家族が本当に必要であり、お役にたてる住環境の整備を福祉用具と住宅改修のトータル提案で実現をするために日々努力をしています。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

勤務時間は8:30~18:00

休暇制度の内容および取得状況

年間110日の休日
有給取得率60%以上

その他

ご利用者様への貢献、地域貢献を念頭におき、専門家としてお客様の立場に立ち、最適なサービスの提供を目指しています。本店にはショールームがあり福祉用具などを多数展示してます。