2023年12月01日09:16 公表
ネオライフサポート デイサービスセンター
サービスの内容に関する写真
受け入れ可能人数
-
受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
25/25人 -
最大受け入れ人数25人中、現在の受け入れ可能人数25人です。
(2023年11月28日時点)
サービスの内容に関する自由記述
音楽好きな利用者が多く、音楽の得意なスタッフもいるため、常に音楽と触れ合えるイベントやレクリエーションを多く取り入れたデイとなっています。
外出レクも取り入れています。
サービスの質の向上に向けた取組
職員間で毎月取組み目標を定めてサービスの質の向上に励んでいます。笑顔の取り組みや月に1回以上でデイ会議や研修を行っている。
- 取組に関係するホームページURL
-
-
悠遊グループ
https://www.yuyugroup.jp/
-
悠遊グループ
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
-
- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
-
- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 両立支援・多様な働き方の推進
-
- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
-
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
-
- 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
-
- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
併設されているサービス
同じ「グラン悠遊」内にショートステイ、居宅介護支援、訪問看護、グループホームがあり、隣接するサービス付き高齢者向け住宅「メゾン悠遊」内には訪問介護、障害の生活介護の事業所があります。
保険外の利用料等に関する自由記述
延長サービス
従業員の情報
-
従業員の男女比
-
従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
女性介護職員が多く、イベントやレクリエーション、運動などを一緒に楽しく行っています。
利用者の情報
-
利用者の男女比
-
利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
女性利用者が多く、楽しくおしゃべりやレクリエーションに取り組まれています。男性利用者も囲碁や将棋でお互い切磋琢磨して盛り上がっています。
ボランティアの方に来てもらいレクリエーション活動を楽しまれています。コロナ対応もしっかり行っている。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
8:30~17:30のうち希望に応じて相談の上で決定
賃金体系
資格、経験、実績を考慮して決定
休暇制度の内容および取得状況
法定通りの有給休暇付与と正社員には特別休暇付与。年間最低5日以上取得している。
福利厚生の状況
社保完備、制服貸与、食事補助、職員用無料駐車場完備
離職率
(離職率):16%
(内訳):1年間の離職者数が2人、1年前の在籍者数が15人
(計算式):16% = 2人 ÷ 15人 × 100
2023年11月28日時点