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奈良県

こうあん診療所

記入日:2023年10月31日
介護サービスの種類
訪問リハビリテーション
所在地
〒630-8013 奈良市三条大路1-1-90 奈良セントラルビル1階 
連絡先
Tel:0742-32-0510/Fax:0742-32-0515
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    10/20人
  • 最大受け入れ人数20人中、現在の受け入れ可能人数10人です。
    (2023年10月31日時点)

サービスの内容に関する自由記述

契約時には、居宅情報収集を含め、ご利用者様・ご家族様、その他主介護者のご希望やお困りごとを伺います。
訪問リハビリテーションを本利用されて1か月以内に再度、現在の訪問リハビリテーションサービスプランが実際の心身障害、生活障害、住環境等に合っているか、また、ご利用開始からのご利用者様・ご家族様のご希望に添えているか、確認させて頂きます。その後は、3ヶ月に一度プランの見直しを行っていきます。ご利用者様と一緒に目標を共有させて頂き、その目標にあったリハビリテーションプランを実施していきます。

サービスの質の向上に向けた取組

3か月に一度、訪問リハビリテーションサービスプランの評価・見直しを行います。
モニタリング結果は、ご利用者様へのご説明の上お渡し、医師、介護支援専門員への情報提供を行い、より良いサービス提供心掛けています。
随時、お困りの事がある場合は、居宅訪問・サービス担当者会議への出席を行い状況に合わせたリハビリテーションサービスプランを組み直します。

取組に関係するホームページURL

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
両立支援・多様な働き方の推進
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 有給休暇が取得しやすい環境の整備
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
腰痛を含む心身の健康管理
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
生産性向上のための業務改善の取組
  • タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
  • 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供

併設されているサービス

通所リハビリテーションが併設しております。外出機会の増加を目的とし、訪問リハビリの卒業先はもちろん、通所と訪問のリハビリを併用し、機能および能力の向上を目的とし、少しでも在宅での生活を営んで頂くために支援いたします。また、診療所併設の訪問リハビリでもあり、診療所に関しても11月より整形外科の医師を迎え、外来診療の活性化を図ってまいります。地域に根差した診療所、訪問リハビリの展開を目指します。

保険外の利用料等に関する自由記述

介護保険でのご利用をしたいけれども点数が足りない、施設入居のため介護保険をご利用いただけない方などに関しましては、自費での訪問リハビリを伺うことも可能ですのでお気軽にご連絡いただきますようお願い致します。

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

30代のスタッフが多いですが10年以上の経験豊富なスタッフが多数います。また、全国学会での研究発表や参加などを行い、日々進化する医療介護の分野で知識と技術の向上に努めています。各技術習得の研修会には積極的に参加できる環境です。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

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事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

勤務時間:9:00 ~ 18:00(勤務時間実働8時間)
※17:00の早帰り制度あり

賃金体系

新卒者採用時:年俸制372万円(税込)以上
月給換算で、31万円以上⇒基本給・諸手当含む。
☆歩合制有り(月間訪問延べ回数300回以上から、1回につき1000円~)。
☆入社3年の平均年俸(400~500万)

休暇制度の内容および取得状況

・週休2日制(シフト制、日休み)
・夏期休暇3日、年末年始休暇5日
・その他有給休暇制度あり
・年間休日110日(29年度実績)

福利厚生の状況

・昇給年1~2回(☆業務成績優秀者は、年2回)
・交通費別途(5万円まで支給)
・退職金制度有り
・各保険加入(健康・厚生・雇用・労災)
※職員のライフスタイルに合した勤務が可能(時短勤務、日数調整等)