2025年11月13日19:11 公表
通所リハビリテーション にしまち幸朋苑
受け入れ可能人数
-
受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
1/23人 -
最大受け入れ人数23人中、現在の受け入れ可能人数1人です。
(2025年10月15日時点)
サービスの内容に関する自由記述
セラピストが送迎もしている。自宅環境や家族の想いなど、リハビリ中での関わりだけでは引き出しにくい部分も自然に把握できる事が強みである。それらを踏まえて関われるため、問題点や課題解決のためにどうしていくか提案をしやすい。
リハビリのゴール設定をしており、目的意識を持ちリハビリに取り組める。またゴールに到達した所でサービスの終了を事業所側が提案しており、本人と話し合いを重ね了解を得ている。
サービスの質の向上に向けた取組
担当セラピストが休みなどで対応できない場合も、同等の訓練が行えるよう引継ぎリストを作成、適時更新している。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
-
- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
法人の理念、基本方針等を「互恵互助」の冊子にまとめ、職員は毎日唱和して自分の意見を述べることにしています。
職業魅力度向上の取組として、法人が主管するのオールジャパンケアコンテストを東京ビッグサイトで開催しています。
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
-
- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
初任者研修・実務者研修・喀痰吸引を法人で開催しており法人内での中途採用研修等を通じ学びを深めることができます。
人事考課表をもとに年に2回の定期面談を実施しています。
エルダー制度により、エルダーとの定期面談実施しています。
- 両立支援・多様な働き方の推進
-
- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
育児介護休業を取得しやすい環境の整備と合わせて、子の看護休暇の対象を法定より広範に設定するなど働きやすい職場づくりを目指しています。
新人事制度(短時間正規職員制度)を導入しています。
- 腰痛を含む心身の健康管理
-
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
健康対策室を設置し、法人内外に相談対応可能な窓口を設置しています。
「ノーリフティング宣言」を行いノーリフティング推進委員会が主導することで持ち上げない、抱え上げない介護を実践しています。
管理職・指導職者に介護労働安定センター主催の「介護労働者雇用管理責任者講習」の受講を進めています。緊急時や事故発生時のに対応できるよう事業ごとに対応要領を整備しています。また内部監査や法令遵守監査を定期的に実施することでその有効性をレビューしています。
- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
-
- 厚生労働省が示している「生産性向上ガイドライン」に基づき、業務改善活動の体制構築(委員会やプロジェクトチームの立ち上げ、外部の研修会の活用等)を行っている
- 現場の課題の見える化(課題の抽出、課題の構造化、業務時間調査の実施等)を実施している
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
- 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
- 業務内容の明確化と役割分担を行い、介護職員がケアに集中できる環境を整備。特に、間接業務(食事等の準備や片付け、清掃、ベッドメイク、ゴミ捨て等)がある場合は、いわゆる介護助手等の活用や外注等で担うなど、役割の見直しやシフトの組み換え等を行う
- 各種委員会の共同設置、各種指針・計画の共同策定、物品の共同購入等の事務処理部門の集約、共同で行うICTインフラの整備、人事管理システムや福利厚生システム等の共通化等、協働化を通じた職場環境の改善に向けた取組の実施
生産性向上委員会を定期的に開催し業務改善に努めています。
定期的にタイムスタディーを実施し、業務オペレーションの改善に繋げています。業務の見える化シートを作成し、課題の抽出と改善に繋げています。
ISO9001を認証取得し、業務手順や要領の明確化し適宜更新を行っています。記録を電子化することで作業負担軽減を図っています。
スマホ、タブレット端末等を利用し入力することのできる介護記録ソフトを導入しています。
介護助手(軽作業職員)を採用することで、介護職員が直接支援に取り組むよう環境を整えています。業務内容の役割を明確に分担できるよう、定期的(1回/月)に見直し会議を開催しています。
エリア内の各種委員会で共同実施と法人内同事業種別ごとにステップアップ委員会を設置しています。
- やりがい・働きがいの醸成
-
- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
チームや事業所内のミーティングに加えグループウェアや電磁記録システムのコミュニケーションツールを活用した情報共有を行うことでケア内容の改善を図っています。
子ども食堂や地域の介護教室の開催、ボランティアの参加といった地域総合支援活動を通じ交流
新人・中途採用からキャリアパスを通じた初任・中堅・指導職・管理職につながる体系的な研修を実施しています。
併設されているサービス
介護老人福祉施設、短期入所生活介護、診療所、訪問看護、訪問リハビリ
保険外の利用料等に関する自由記述
飲み物(コーヒー等)・お茶菓子…100円
従業員の情報
-
従業員の男女比
-
従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
セラピストはPT・OT・ST全職種揃っており、一人の利用者に対し様々な角度から訓練のアプローチができる。
管理栄養士がいるため栄養状態に不安のある方は相談ができる。歯科衛生士もいるため口腔内の相談もできる。
利用者の情報
-
利用者の男女比
-
利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
街中の施設という事もあり、近場の方の利用が多数ある。
短時間の利用のため、提供サービスはリハビリに特化している。利用者の平均介護度は低く、自立度の高い方(要支援)が多い。
本人希望による利用が殆どで、具体的な目標を持っている方が大多数である。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
8:30~17:30
賃金体系
法人規程による
休暇制度の内容および取得状況
年間休日120日・有給休暇取得推奨
福利厚生の状況
職員旅行(5年勤続者)等