2023年11月24日09:49 公表
通所リハビリテーション にしまち幸朋苑
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
1/23人 -
最大受け入れ人数23人中、現在の受け入れ可能人数1人です。
(2023年11月22日時点)
サービスの内容に関する自由記述
セラピストが送迎もしている。自宅環境や家族の想いなど、リハビリ中での関わりだけでは引き出しにくい部分も自然に把握できる事が強みである。それらを踏まえて関われるため、問題点や課題解決のためにどうしていくか提案をしやすい。
リハビリのゴール設定をしており、目的意識を持ちリハビリに取り組める。またゴールに到達した所でサービスの終了を事業所側が提案しており、本人と話し合いを重ね了解を得ている。
サービスの質の向上に向けた取組
担当セラピストが休みなどで対応できない場合も、同等の訓練が行えるよう引継ぎリストを作成、適時更新している。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
- 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
- やりがい・働きがいの醸成
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- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
併設されているサービス
介護老人福祉施設、短期入所生活介護、診療所、訪問看護、訪問リハビリ、介護支援事業所
保険外の利用料等に関する自由記述
飲み物(コーヒー等)・お茶菓子…100円
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
セラピストはPT・OT・ST全職種揃っており、一人の利用者に対し様々な角度から訓練のアプローチができる。
管理栄養士がいるため栄養状態に不安のある方は相談ができる。歯科衛生士もいるため口腔内の相談もできる。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
街中の施設という事もあり、近場の方の利用が多数ある。
短時間の利用のため、提供サービスはリハビリに特化している。利用者の平均介護度は低く、自立度の高い方(要支援)が多い。
本人希望による利用が殆どで、具体的な目標を持っている方が大多数である。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
8:30~17:30
賃金体系
法人規程による
休暇制度の内容および取得状況
年間休日120日・有給休暇取得推奨
福利厚生の状況
職員旅行(5年勤続者)等