2022年12月28日14:45 公表
デイケアひまわり居宅介護支援事業所
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
10/80人 -
最大受け入れ人数80人中、現在の受け入れ可能人数10人です。
(2021年12月13日時点)
サービスの内容に関する自由記述
・2名の介護支援専門員が在席しており、担当ケアマネが不在の時でも他の介護支援専門員が対応できるような体制になっています。
・訪問介護、通所リハビリ事業所が併設され、連携がとりやすく、状態の変化に迅速に対応できます。
・週1回以上のミーティングを開催し、担当以外の利用者も把握することで、担当者不在時の時でも代わりに対応することができます。
サービスの質の向上に向けた取組
・キャリアアップシステムの活用
→介護事業経営管理職候補者研修、主任・リーダー研修等階層別研修の実施。
人事考課者訓練の実施。キャリア開発に基づいた各種研修の実施。
・職員と意見交換での資質向上
→「一人ひとりの心身の健康と幸せを追求する」を法人理念に掲げ、利用者も職員
も満たされる職場環境作りを目指しています。
利用者満足度向上のため各自の生活支援技術アップを図る事を目標とし、資格
取得のための支援を実施。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
・藤井たけちか内科
・ケアハウスひまわり昭和町
・デイケアひまわり
・ホームヘルプひまわり昭和町
保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
経験と知識の豊富な主任ケアマネジャーを配置し、ご利用者の支援を適切に行えるよう他のケアマネジャーに助言・指導を行っています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
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