2024年02月20日20:35 公表
デイサービス 気楽
受け入れ可能人数
-
受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
5/30人 -
最大受け入れ人数30人中、現在の受け入れ可能人数5人です。
(2021年10月08日時点)
サービスの内容に関する自由記述
天然温泉かけ流し大浴場、個浴あり(機械浴あり) 歩行プール完備
ウォーターベッド、メドマ
サービスの質の向上に向けた取組
職員の50%以上の介護福祉士配置をめざし、研修、訓練をしレベルアップを図っています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
-
- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 両立支援・多様な働き方の推進
-
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 腰痛を含む心身の健康管理
-
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
-
- 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
-
- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
居宅介護支援事業所 気楽
訪問介護事業所 気楽
住宅型有料老人ホーム 気楽の家
保険外の利用料等に関する自由記述
昼食代 660円 おやつ代 100円 工作代 1回250円
紙パンツ代 100円 パット代 50円
当日キャンセルお昼代 660円頂いています。
従業員の情報
-
従業員の男女比
-
従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
明るく元気でみんな優しい職員ばかりです。
利用者の情報
-
利用者の男女比
-
利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
明るく人柄が良い利用者ばかりです。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
8:30~17:30 週休2日制厳守
残業業務皆無の推進
賃金体系
年1回の定期昇給(6月)
年2回の賞与の支給(夏、冬)
休暇制度の内容および取得状況
有給休暇 (労働基準法規程どうり)
福利厚生の状況
健康保険、厚生年金、雇用保険(労災)、健康診断(全額負担)、研修費等の助成
離職率
9%
(内訳)1年間の離職者数が3人、1年前の在籍者数が13人
(計算式) 9% = 1人 ÷ 11人 × 100