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福岡県

青葉の家デイサービス

記入日:2023年10月01日
介護サービスの種類
地域密着型通所介護
所在地
〒800-0045 北九州市門司区青葉台9番6号 
連絡先
Tel:093-982-2220/Fax:093-982-2221
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    21/21人
  • 最大受け入れ人数21人中、現在の受け入れ可能人数21人です。
    (2022年11月10日時点)

サービスの内容に関する自由記述

1.利用者同士の関係を把握し、1人ひとりが孤立せずに、利用者同士が関わりあい、支えあえる支援に努めている。
2.これまでの暮らしの把握:1人ひとり生活暦や馴染みの暮らし方、生活環境やこれまでのサービス利用の経過等の把握に努めている。
3.本人や家族の状況、その時々に生ずるニーズに対応して、既存のサービスに捉われない、柔軟なサービスの多機能化に取り組んでいる。
4.サービス利用が終了しても、これまでの関係性を大切にしながら、本人・家族の経過をフォローして相談や支援に努めている。

サービスの質の向上に向けた取組

研修に関する件は前述した通りですが、具体的テーマは下記の通りです。
①.人権の尊重と理念の共有と実践について ②.身体的拘束と虐待防止の徹底 ③.スタッフを育てる取り組みとモチベーションのアップと離職防止(資格取得の支援とそれに伴うキャリアアップ制度の活用・非正規雇用から正規雇用への転換など)④.災害対策 ⑤.急変や事故発生時の備えと対応
⑥.特定処遇改善加算制度の活用(加算Ⅰ申請)とスタッフへの説明と周知

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
両立支援・多様な働き方の推進
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 有給休暇が取得しやすい環境の整備
腰痛を含む心身の健康管理
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
生産性向上のための業務改善の取組
  • 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供

併設されているサービス

青葉ケアプランサービス・青葉の家デイサービス

保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

年齢、経験、スキルの違いを乗り越えて個人の持つ様々な課題をチーム全体の問題として捉え、定期意的な検討会や研修に参加して、チーム全体の総合力アップに繋げている。外部研修については、各スタッフのレベルに応じて、特別なテーマについては希望者を選定して参加してもらっている。
研修を受けたスタッフは事業所に持ち帰り、全員で検証するようにしている。スタッフ間では、孤立防止やストレス解消のため、食事会や日常的な会話を通じて、交流を図り、互いの理解を深めて、チームの結束に役立ている。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

重度・軽度にかかわらず、多種な症状を持ったご利用者がその能力に応じた時間を過ごされている。種々な障害を持つ利用者だからこそ、各ご利用者に思いやりの心が芽生え、心和まされる場面が良く見られる。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

8時間勤務/日・常勤換算3.8・早出(6:30~15:30・7:00~16:00) 日勤(8:30~17:30 ) 遅出(9:30~18:30 )
週労20時間を超のパート勤務者にも雇用保険の加入

賃金体系

就業規則の賃金規定に記載している
職員責任等級表やパートタイマー給与規定有り。
正規職員の賃金=基準内賃金+資格手当+基準外賃金(時間外・通勤・休日勤務・処遇改善手当)
 年1回の昇給及び年2回の賞与

休暇制度の内容および取得状況

就業規則の規定に記載している
年次有休休暇制度の設定(入社6ケ月経過してからの開始:最高20日まで)パート勤務者にも適用

福利厚生の状況

1.ユニフォーム・靴の支給
2.正規・非正規を問わず健康診断の受診
3.年2回程度の職員食事会

離職率

7,7パーセント