2023年10月10日09:59 公表
特別養護老人ホーム 山ノ井荘
空き人数
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空き数/定員
2/48人 -
定員48人中、現在の空き数2人です。
(2023年10月04日時点)
サービスの内容に関する自由記述
認知症や身体障碍のある利用者様でも社会的に活躍されていた頃を想像して、利用者様やご家族の目線に立った支援をするよう心掛けています。信頼関係を大切にし利用者様の状態応じた説明とご意向の確認を行い納得のいただけるサービスの提供に努めています。
サービスの質の向上に向けた取組
年間計画に基づいた月1回の施設内研修の実施や外部研修の受講によって、職員としての意識や技術の向上に取り組んでいます。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
- 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
20才~70才代まで幅広い年齢の職員が連携を取りながら働いています。65才以上の職員7名は介助員として介護職員の補助的な業務を担っています。介護職員の3分の2は介護福祉士の資格を、その他も全員介護の資格を有しています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
76才~102才の方が入所されています。本人様の好きな事、得意な事を引き出し日常生活に取り入れています。利用者様、ご家族様の希望で看取り介護を行うことも多いです。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
早出 7:00~16:00 夜勤 16:00~10:00
日勤 9:00~18:00 遅出 9:30~18:30
賃金体系
職種・職責・資格・能力・経験を基準とした賃金体系。
休暇制度の内容および取得状況
常勤・非常勤ともに特別休暇(結婚・忌引き等)取得実績あり。
育児・介護休業等規定あり。