2023年10月11日10:11 公表
特別養護老人ホーム 悠生園ユニット
空き人数
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空き数/定員
2/27人 -
定員27人中、現在の空き数2人です。
(2022年09月24日時点)
サービスの内容に関する自由記述
○ 看護師24時間常勤
○ 高医療ニーズ対応
(経鼻経管栄養、インスリン、尿管カテーテル、透析等)
サービスの質の向上に向けた取組
○ メンター制度
採用者に対して、メンティ(相談役)を設け、採用後1年間は相談役として面談を定期的に行い、課題の共有等を行います。
○昇格試験
職能資格・人事考課制度
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
- 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
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利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
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事業所の雇用管理に関する情報
休暇制度の内容および取得状況
○ 産休、育休利用者
・令和1年度:7名 ・令和2年度:7名
○ 平成25年から毎年リフレッシュ休暇取得制度実績あり。
福利厚生の状況
○ 計画的有給取得推進制度
・マイ記念日休暇(2日/年) ・リフレッシュ休暇(有給3日:高級と合わせて連続5日間)
・半日有給 ・職員給食 ・職員駐車場完備 ・インフルエンザ予防接種費用全額補助(本人)
・職員デザートバイキングの実施 ・育児介護短時間勤務制度(本人の希望に合わせて時間選択可)
・法人費用負担懇親会(各部署毎) ・職員同期会(3年未満入職者)
離職率
令和2年度離職率(法人全体)
令和2年離職者(10人)÷令和2年4月1日在籍数(133人)×100=7.5%