2023年08月25日08:34 公表
介護老人保健施設 清雅苑
空き人数
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空き数/定員
7/80人 -
定員80人中、現在の空き数7人です。
(2024年03月08日時点)
サービスの内容に関する自由記述
(1)介護老人保健施設サービスの提供にあたり、看護・医学的管理の下で施設サービスの計画に基づきご利用者の心身機能の維持回復を図り、日常生活の自立に資するように行います。
(2)介護老人保健施設サービスの提供にあたり、常にご利用者の病状、心身の状況把握及びそのおかれている環境の把握に努め、ご利用者に対し適切なサービスを提供します。
(3)介護老人保健施設の介護支援専門員は、それぞれのご利用者に応じた施設サービス計画を作成し、ご利用者又はご家族に対しその内容についてご説明します。
サービスの質の向上に向けた取組
従業員は、法人内、外の研修会や学会等に参加。介護職員のアセッサーを取得し、ご利用者へ質の高いサービスを提供しております。また、法令改正時にはいち早く情報を収集し、各関係機関とも連携を行い、多職種協働にて一丸となって、サービスの提供に取り組んでいます。
- 取組に関係するホームページURL
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
通所リハビリテーションセンター清雅苑(通所リハビリ)
訪問看護ステーション清雅苑(訪問看護)
訪問リハビリテーションセンター清雅苑(訪問リハビリ)
熊本機能病院在宅サービスセンター(居宅介護支援事業者)
熊本機能病院
保険外の利用料等に関する自由記述
食費 居住費 特別な室料 テレビ等の電気代 日常生活費・教養娯楽費
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
(安心の医療体制)
医師による回診が行われます。夜間も併設病院の医療体制と同じ対応を行っています。万が一の場合(脳卒中・転倒による骨折等)でも、併設の熊本機能病院ですぐに専門医の治療が受けられます。
(充実したリハビリテーション)
併設の熊本機能病院で経験を積んだベテランの理学療法士・作業療法士等が、家庭復帰のために訓練を実施いたします。ご家族の方にもリハビリ・介護の方法を助言いたします。また、ご家庭にお伺いして住宅改修・福祉用具のアドバイス等もいたします。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
要介護者を対象とし、ご利用者の心身の状況を踏まえて、在宅で日常生活ができるようリハビリテーション・ケアを行います。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
日勤:午前8時30分から午後5時(内休息時間有) 夜勤:午後4時30分から翌午前9時(うち休息時間有) 早出・遅出有
賃金体系
本俸+各種専門職手当+通勤手当+住居費手当 賞与:年2回(6月、12月) 成長支援制度有(人事考課有) ※介護職員処遇改善(Ⅱ)取得の為の手当有、特定介護処遇改善加算(Ⅰ)取得の為の手当有、介護職員等ベースアップ等支援加算取得の為の手当有
休暇制度の内容および取得状況
年間休日:114日 年末年始休暇:5日 年次休暇:10日(初年度)★次年度繰り越し可能 慶弔休暇、産前産後・育児休暇、介護休暇、子の看護休暇、リフレッシュ休暇制度有
福利厚生の状況
制服貸与、社員食堂有 退職金:確定拠出年金制度・確定給付型年金制度 互助会:各種レクリエーション(忘年会・ボウリング大会・ミニバレー大会等 慶弔金制度(結婚、出産、永年勤続等祝い制度)厚生融資金貸付制度 職員旅行 クラブ活動(スポーツ系 文化系 各種クラブ有) サザエさん制度有
離職率
令和4年度 離職率1.8%