2023年08月28日08:26 公表
ヘルパーステーションハーモニー
受け入れ可能人数
-
受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
0/120人 -
最大受け入れ人数120人中、現在の受け入れ可能人数0人です。
(2023年08月22日時点)
サービスの内容に関する自由記述
一般的な調理や掃除、入浴介助、排泄介助、移乗介助などの身体介護の支援も行えます。また重度の認知症の方、精神疾患を持つご利用者へも対応が可能です。
サービスの質の向上に向けた取組
定期的な研修や、勉強会を通してより専門性の高いサービスが提供できるような体制を整えています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
-
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
-
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
-
- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
-
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
-
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
-
- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
併設されているサービス
-
保険外の利用料等に関する自由記述
今後検討予定
従業員の情報
-
従業員の男女比
-
従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
20年以上経験しているヘルパーから、若い世代のヘルパーが活躍しています。介護福祉士の就業割合が多く、身体介護ももちろんですがお料理の得意なヘルパー、掃除の得意なヘルパーと様々な分野に対応し、在宅生活を支えていきます。痒いところに手が届くようなサービスを心掛けております。
利用者の情報
-
利用者の男女比
-
利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
若年層からご高齢の方まで幅広く対応しています。現在は自宅での入浴や、排泄介助が必要な方などのご利用が多くなっています。
前年度は在宅看取り実績もございます。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
月~日/7:30~19:30
年末年始休(12/31~1/3)
賃金体系
登録ヘルパー
身体介護/1時間1,300円
総合事業身体型/1,100円
生活援助/1時間900円
離職率
昨年離職者なし
その他
交通費1㎞37/円(上限22,000円)