2025年03月04日19:21 公表
りんくる
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
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(2025年01月23日時点)
サービスの内容に関する自由記述
在宅生活を限界まで続けられるように、24時間365日体制でサポートできるサービスを展開いたします。
スタッフの技術力はもちろん、人間力もアップできるように日々努めてまいります。
弊社の理念である 「日々を紡ぐ、未来を紡ぐ」にあるように、日々の生活を大切にしたケアを行っていきます。
サービスの質の向上に向けた取組
技術はもちろん、接遇等のOJT、OFFJTを全職員対象に実施。また個別に研修プログラムを作り実施いたします。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
訪問介護りんくる
夜間対応型りんくる(現在休止)
介護タクシーりんくる
保険外の利用料等に関する自由記述
現行弊社サービス利用者に対してご利用可能な介護タクシーや病院付き添いを行っている。
ケアビューティストにより介護美容の提供を行っている(ネイル、メイク、ハンド及びフットケアなど)
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
在籍するスタッフは看護師及び介護福祉士有資格者が在籍しております。特養や通所など経験豊富なスタッフが個々の生活に密着した介護サービスを提供しております。介護福祉士による喀痰吸引等資格取得者は全体の7割強となっている。資格取得は法人負担にて行っており、今後も取得率をあげていく。また働き方、働きがいを考え、毎年次年度に自身の働き方を考える場を設けている。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
在宅介護の方を対象としています。認知症の独居の方の服薬介助や、ターミナルの方など身体介護中心としたケアを行っています。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
シフト制による。
①7:30~16:30 ②8:30~17:30 ③13:00~22:00 ④16:00~翌10:00
パートに関しては00:00~23:59の間
賃金体系
社内規定による。
休暇制度の内容および取得状況
・シフト制となるため希望休を前月に伺い調整を行っております。(上限なし)
・有給休暇の取得率を上げるために、最低5日間については本人希望がない場合は会社指定にて取得を行っています。また1時間単位でも取得可能としております。
福利厚生の状況
社内規定による。
その他
現在社員平均年齢は43歳です。
宮崎ではまだ珍しい定期巡回・随時対応型訪問介護看護サービスの周知活動を行いながらエリア拡大を行っております。
令和7年秋に佐土原地区にもう1事業所設置予定です。
身体介護をメインとし、地域全体が大きな施設であると認識し、必要に応じて定期訪問、随時訪問を組み24時間体制で見守りを行っております。