8. 通所介護(デイサービス)

 どのような事業所か

①利用定員
A、B事業所ともに「1日の利用定員」は35人です。
②介護サービスの内容
A事業所は、入浴介助、利用者送迎、送迎時における居宅内介助を実施しています。B事業所は利用者送迎のみです。
「介護サービスの内容等」という項目をみると、これらの他、「個別機能訓練の実施」「認知症高齢者の積極的な受入」「若年性認知症利用者の受入」「栄養改善サービス」「口腔機能向上サービス」「中重度の高齢者の積極的な受入」等の有無もわかります。
③介護給付以外のサービスの費用-食事代や時間外利用料
[通常の事業の実施地域以外の地域の利用者に対して行う送迎の費用] (下表にはないが公表)
A事業所:1㎞につき20円徴収 B事業所:実施なし
[時間外の介護サービス利用料]
A事業所:14時間を超える場合「実費」とあり、負担額は不明 B事業所:7時間を超えるサービスなし
[食事に要する費用]
A事業所:1食700円(おやつ代を含む) B事業所:1食590円(おやつ代を含む)
[おむつ代] (下表にはないが公表)
A事業所:利用者持参 B事業所:実費
[日常生活において通常必要となるものにかかる費用] (下表にはないが公表)
A、B事業所ともに特に必要なものはないと記載されています。
④食堂及び機能訓練室の利用者1人当たりの面積
食堂や機能訓練室等の面積も公開されており、利用者1人当たりの面積を確認できます。
A事業所は5.8㎡、B事業所は3㎡です。

 通所介護を担うのは、どのような人か

⑤介護職員数、介護職員の前年度退職者数
  • 介護職員数:常勤は、A事業所21人中15人、B事業所11人中7人です。
  • 前年度退職者数:両事業所とも退職者はゼロです。
⑥通所介護業務に従事した介護職員の経験年数
A事業所:常勤15人中6人、非常勤6人中2人が10年以上。
B事業所:常勤(7人)、非常勤(4人)全員が3年未満。
A通所介護事業所 B通所介護事業所
事業の開始年月日 年 月 日 年 月 日
利用定員(①) 35人/日 35人/日
介護サービスの内容(②) 入浴介助、利用者送迎
送迎時における居宅内介助
利用者送迎
入浴介助
A:あり B:なし
介護サービスの内容(②) 入浴介助、利用者送迎
送迎時における居宅内介助
利用者送迎
入浴介助
A:あり B:なし
介護給付以外のサービスの費用(送迎費、おむつ代略)(③) 14時間超過:実費
昼食とおやつ700円/回
時間超過サービス提供なし
昼食とおやつ590円/回
食堂及び機能訓練室の利用者1人当たりの面積(④) 5.8㎡
(食堂105.9㎡、機能訓練室100㎡)
3㎡
(食堂45㎡、機能訓練室22㎡)
利用者1人当たりの面積に差
食堂及び機能訓練室の利用者1人当たりの面積(④) 5.8㎡
(食堂105.9㎡、機能訓練室100㎡)
3㎡
(食堂45㎡、機能訓練室22㎡)
利用者1人当たりの面積に差
介護職員数(常勤換算)(⑤) 常勤15人 非常勤6人
(15.3人)
常勤7人 非常勤4人
(11人)
前年度退職者数(⑤) 常勤0人 非常勤0人 常勤0人 非常勤0人
通所介護業務に従事した
経験年数(⑥)
常勤 非常勤 常勤 非常勤
1年未満 0人 0人 1人 3人
1~3年未満 1人 0人 6人 1人
3~5年未満 1人 4人 0人 0人
5~10年未満 7人 0人 0人 0人
10年以上 6人 2人 0人 0人
経験年数10年以上・常勤
A:6/15人 B:ゼロ
10年以上 6人 2人 0人 0人
経験年数10年以上・常勤
A:6/15人 B:ゼロ
介護職員資格(延べ)(⑦) 常勤 非常勤 常勤 非常勤
介護福祉士 12人 1人 2人 0人
介護福祉士・常勤
A:12/15人 B:2/7人
介護福祉士 12人 1人 2人 0人
介護福祉士・常勤
A:12/15人 B:2/7人
実務者研修 1人 0人 0人 0人
介護職員初任者研修 2人 5人 1人 1人
機能訓練指導員の資格(⑧) 看護職
(常勤2人、非常勤4人)
柔道整復師1人
看護職
(常勤1人、非常勤4人)
管理者の資格(⑨) 介護福祉士 なし

※事業所を比較するには「このホームページの使い方(5章 事業所を比較したい)」をご参照ください。

⑦介護職員の資格
常勤職員の介護福祉士は、A事業所15人中12人、B事業所7人中2人です。
⑧機能訓練指導員の資格
A事業所:看護職、柔道整復師がおり、7人全員が5年以上の経験者です(表にはないが公表)。
B事業所:看護職がいますが、5人全員が1年未満の経験者です(表にはないが公表)。
⑨管理者の資格
A事業所:介護福祉士  B事業所:なし
A通所介護事業所 B通所介護事業所
営業時間(⑩)

利用可能な時間帯
8時間以上利用
年中無休
9時~22時15分
2~14時間未満
あり
平日、土曜、祝日
8時30分~16時
2~7時間未満
なし
利用時間、利用可能な時間帯に差
営業時間(⑩)

利用可能な時間帯
8時間以上利用
年中無休
9時~22時15分
2~14時間未満
あり
平日、土曜、祝日
8時30分~16時
2~7時間未満
なし
利用時間、利用可能な時間帯に差
利用者の都合で介護を提供できなかった場合の費用の徴収(⑪) なし なし
利用者の意見等を把握する取組み(⑫) あり
開示あり
なし
意見把握
A:実施 B:なし
利用者の意見等を把握する取組み(⑫) あり
開示あり
なし
意見把握
A:実施 B:なし
第三者評価等の実施状況(⑬) なし なし
事業所で実施している従業者の資質向上に向けた研修等の実施状況(⑭) 接遇や技術向上等定期的に職員研修に参加(略) 記載なし
介護キャリア段位制度の取組み(⑮) なし なし

※事業所を比較するには「このホームページの使い方(5章 事業所を比較したい)」をご参照ください。


 利用可能な時間帯、キャンセル料、利用者の意見の把握、第三者評価等の実施状況

⑩営業時間、利用可能な時間帯
  • A事業所は年中無休ですが、B事業所の営業日は平日、土曜、祝日です。
  • 利用可能な時間帯
    A事業所:9時~22時15分(2~14時間未満)。
    B事業所:8時30分~16時(2~7時間未満)。
⑪利用者の都合で提供できなかった場合の費用
A、B事業所ともに、キャンセル料の徴収はありません。事業所によっては、キャンセル料を徴収する場合もありますので、事前に確認しましょう。
⑫利用者の意見等を把握する取組み ⑬第三者評価等の実施状況
  • A事業所は、利用者の意見等を把握する取組みがあり、結果を開示しています。
    B事業所は、取組みがありません。
  • A、B事業所いずれも、第三者評価は受けていません。

 従業者の資質向上に向けた研修等の実施状況、介護キャリア段位制度の取組み

⑭従業者の資質向上に向けた研修等の実施状況 ⑮介護キャリア段位制度の取組み
  • A事業所は、従業者の資質向上に向けた研修等の内容が記載されていますが、B事業所は記載がありません。
  • A、B事業所いずれも、介護キャリア段位制度には取り組んでいません。


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