10. 地域密着型通所介護

 どのような事業所か

①利用定員
A、B事業所どちらも「1日の利用定員」は18人です。下表にはありませんが、基本情報を記入した前月の「利用者の人数」も公表されており、A事業所は12人、B事業所は37人となっています。
②介護サービスの内容 ③宿泊サービス
  • A、B事業所ともに、入浴介助、利用者の送迎、送迎時における居宅内介助を実施しています。
    「介護サービスの内容等」という項目をみると、これらの他、「個別機能訓練の実施」「認知症高齢者の積極的な受入」「若年性認知症利用者の受入」「栄養改善サービス」「口腔機能向上サービス」「中重度の高齢者の積極的な受入」等の有無もわかります。
  • A事業所は宿泊(ショートステイ)を提供していますが、B事業所は宿泊の提供はありません。
④介護給付以外のサービス費用-食事代や時間外利用料
  • 通常の事業の実施地域以外の地域の利用者に対して行う送迎の費用:A事業所は費用の徴収はしないのに対し、B事業所1㎞につき300円徴収します。(下表にはないが公表)
  • 時間外の利用料:A事業所1時間500円、B事業所は時間超過のサービス提供はありません。
  • 食事代:A事業所1食500円(おやつ代を含む)、B事業所1食700円(おやつ代を含む)。
  • おむつ代:A事業所は利用者の持参、B事業所は1回100円徴収。(下表にはないが公表)

 通所介護を担うのは、どのような人か

⑤介護職員数、介護職員の前年度退職者数 ⑥通所介護業務に従事した介護職員の経験年数
  • 介護職員数:常勤はA事業所8人中5人(62.5%)に対し、B事業所5人中2人(40.0%)
  • 前年度退職者数:A事業所ゼロに対し、B事業所は常勤1人、非常勤1人。
  • 経験年数:A、B事業所に大きな差はありません。
⑦介護職員の資格 ⑧その他の職員の資格、管理者の資格
  • A事業所には、資格のない人が2人います。B事業所は、全員が資格取得者です。
  • その他の職員の資格、管理者の資格も参考になります。

 利用可能な時間帯、キャンセル料

⑨営業時間、利用可能な時間帯
  • A事業所は年中無休ですが、B事業所の営業日は平日、土曜、祝日です。
  • 利用可能な時間帯
    A事業所:9時~16時(2~9時間未満)。
    B事業所:8時30分~17時30分(5~7時間未満)。
⑩利用者の都合で提供できなかった場合の費用の徴収
当日のキャンセルの場合、A事業所500円、B事業所700円の費用を徴収します。
トラブルを避けるためにも、キャンセル料は事前に確認しましょう。
A地域密着型
通所介護事業所
B地域密着型
通所介護事業所
事業の開始年月日 年 月 日 年 月 日
利用定員(①) 18人/日 18人/日
介護サービスの内容(②) 入浴介助、利用者送迎
居宅内介助の実施
入浴介助、利用者送迎
居宅内介助の実施
宿泊サービス(③) あり(1泊3,000円) 定員:8人 なし
宿泊
A:あり B:なし
宿泊サービス(③) あり(1泊3,000円) 定員:8人 なし
宿泊
A:あり B:なし
介護給付以外のサービスの費用(送迎費、おむつ代略)(④) 時間超過500円/1時間
昼食とおやつ500円/回
レク活動費:実費
時間超過サービス提供なし
昼食とおやつ700円/回
レク活動費:100円
介護職員数
(常勤換算)(⑤)
常勤5人 非常勤3人
(6人)
常勤2人 非常勤3人
(4.25人)
前年度退職者数(⑤) 常勤0人 非常勤0人 常勤1人 非常勤1人
通所介護業務に従事した経験年数(介護職員)(⑥) 常勤 非常勤 常勤 非常勤
1年未満 1人 0人 0人 1人
1~3年未満 0人 1人 1人 0人
3~5年未満 2人 1人 0人 1人
5~10年未満 1人 1人 1人 1人
10年以上 1人 0人 0人 0人
介護職員資格(延べ)(⑦) 常勤 非常勤 常勤 非常勤
介護福祉士 3人 0人 1人 2人
実務者研修 0人 1人 0人 0人
介護職員初任者研修 0人 2人 1人 1人
その他の職員の資格(⑧) 看護職1人 看護職(非)3人、柔道整復師1人
管理者の資格(⑧) 看護師 なし
営業時間(⑨)
利用可能な時間帯
年中無休
9時~16時
2時間~9時間未満
平日・土曜・祝日
8時30分~17時30分
5時間~7時間未満
利用者の都合で介護を提供できなかった場合の費用の徴収(⑩) 当日のキャンセル:500円 当日のキャンセル:700円
利用者の意見等を把握する取組み(⑪) あり
開示なし
なし
意見把握
A:実施 B:なし
利用者の意見等を把握する取組み(⑪) あり
開示なし
なし
意見把握
A:実施 B:なし
運営推進会議(延べ参加者数)(⑫) 4か月に1回(21人)
現状報告、行事報告等(略)
なし
運営推進会議
A:実施 B:なし
運営推進会議(延べ参加者数)(⑫) 4か月に1回(21人)
現状報告、行事報告等(略)
なし
運営推進会議
A:実施 B:なし
第三者評価等の実施状況(⑬) なし なし
事業所で実施している従業者の資質向上に向けた研修等の実施状況 専門性の高い介護技術を取得する際に外部研修の費用補助を行い、資質の向上に努めている。(略) なし
介護キャリア段位制度の取組み なし なし

※事業所を比較するには「このホームページの使い方(5章 事業所を比較したい)」をご参照ください。


 利用者の意見の把握、運営推進会議の開催、第三者評価等の実施状況

⑪利用者の意見等を把握する取組み ⑫運営推進会議の開催 ⑬第三者評価等の実施状況
  • A事業所は、利用者の意見等を把握する取組みがありますが、結果を開示していません。
    B事業所は、取組みがありません。
  • 運営推進会議は、A事業所は4か月に1回開催しているのに対し、B事業所は開催していません。
  • A、B事業所いずれも、第三者評価を受けていません。


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