7章 こんな時は?

7.1 ページをきれいに印刷したい

  1. 7.1.1 「画面を印刷する」ボタンについて

    1. 検索結果ページ、お気に入り事業所一覧ページ、事業所の詳細ページ、事業所の比較ページには「画面を印刷する」ボタンが付いています。
      これらのボタンをクリックすると、ブラウザの印刷機能が起動され、きれいに印刷することができます。
    2. また本サイトでは、必要と考えられる情報に絞って印刷していただくために、ヘッダー、左メニュー、フッターは印刷しない設計になっております。
      ページをきれいに印刷したい
  2. 7.1.2 Edgeブラウザ で印刷する

    1. ブラウザ右上部の「…」ボタンをクリックし、「印刷」をクリックします。
      ページをきれいに印刷したい
    2. 印刷プレビュー画面が表示されますので「その他の設定」をクリックします。
      ページ設定では、以下を選択します。
      • ・拡大/縮小(%)の「実際のサイズ」
      • ・オプションの「背景のグラフィックス」
      ページをきれいに印刷したい
    3. 印刷プレビューを確認後、印刷をします。
      ページをきれいに印刷したい

7.2 都道府県からのお知らせを確認したい

    1. 都道府県からのお知らせは、各都道府県のトップページにアクセスすることで確認できます。
      都道府県からのお知らせがある場合は、各都道府県のトップページは以下のように表示され、お知らせ表示領域に都道府県からのお知らせが表示されます。
      都道府県からのお知らせを確認したい
    2. 都道府県からのお知らせがない場合は、各都道府県のトップページは以下のように表示されます。
      都道府県からのお知らせを確認したい
    3. 各都道府県のトップページは、全国トップページの地図からアクセスします。以下からもアクセスできます。
      北海道・東北
      関東
      甲信越・北陸
      東海・近畿
      中国・四国
      九州・沖縄

7.3 アンケートに回答したい

    1. 左メニューの「アンケート」ボタンをクリックします。
      アンケートに回答したい
    2. アンケートフォームに入力後、「送信する」ボタンをクリックすると、アンケートに回答できます。
      ※なお、このアンケートは、定期的に利用者のニーズを把握し、システムの向上へ向けた基礎データとして活用していくものであるので、是非ともご協力をお願い致します。
      アンケートに回答したい

7.4 未掲載の事業所を確認したい

    1. 都道府県によっては、報告義務があるにも関わらず未報告である事業所の一覧を公表している場合があります。(公表していない場合は、左メニューに「未掲載の事業所について」ボタンは表示されません。)
      左メニューの「未掲載の事業所について」ボタンをクリックします。
      未掲載の事業所を確認したい
    2. 未掲載の事業所が一覧表示されます。
      事業所名、所在地、サービス名を確認できます。
      未掲載の事業所を確認したい

7.5 地域包括支援センター事業所一覧を確認したい

    1. 都道府県によっては、地域包括支援センター事業所一覧を公表している場合があります。(公表していない場合は、左メニューに「地域包括支援センター事業所一覧」ボタンは表示されません。)
      左メニューから「地域包括支援センター事業所一覧」ボタンをクリックします。
      地域包括支援センター事業所一覧を確認したい
    2. 地域包括支援センター事業所一覧が記載されているホームページか、あるいはPDFファイルが開きます。

7.6 事業所の詳細情報ページをブラウザのお気に入りに追加したい

  1. 7.6.1 Edgeブラウザの場合

    1. お気に入りに追加したい事業所の詳細ページ(事業所の概要)を開きます。
    2. URLアドレスバー右横の「☆+」マークをクリックします。
      事業所の詳細情報ページをブラウザのお気に入りに追加したい
    3. 「お気に入りが追加されました」のダイアログが表示されますので、「お気に入りの名前」・「保存先フォルダー」を任意のものに設定してください。
      事業所の詳細情報ページをブラウザのお気に入りに追加したい
    4. 「完了」ボタンをクリックします。
      事業所の詳細情報ページをブラウザのお気に入りに追加したい
    5. ブラウザ上部の「☆Ξ」ボタンをクリックすると、事業所の概要ページがお気に入りに追加されています。
      事業所の詳細情報ページをブラウザのお気に入りに追加したい

7.7 介護サービスでわからない用語を調べたい

    1. 介護サービスで分からない用語があった場合は、用語の解説ページで調べることができます。
      用語の解説ページはこちらです。
    2. 左メニューからは、以下のように進むと用語の解説ページにアクセスできます。

7.8 文字の大きさを変更したい

    1. 全ページ右上部に配置されている文字サイズ変更ボタンで文字の大きさを変更できます。
      「中」「大」「最大」の3段階、変更できます。
      文字の大きさを変更したい


7.10 第三者による調査・評価が行われている事業所が知りたい

    1. トップページの「条件検索」ボタンをクリックします。
      (もしくは、検索結果ページで左メニューの「現在の検索条件」ボタンをクリック後、「条件を変更する」ボタンをクリックします。)
      第三者による調査・評価が行われている事業所が知りたい
    2. 検索フォームが表示されます。
      始めに「サービスの種類」で、プルダウンメニューより任意のサービスを1つ選択します。
      次に「第三者による評価」で、「あり」にチェックを入れます。
      第三者による調査・評価が行われている事業所が知りたい
    3. 「検索する」ボタンをクリックすると、検索結果ページに移動します。
      第三者による調査・評価が行われている事業所が確認できます。

7.11 マニュアル(PDFファイル)を読みたい


7.12 ページ内の検索をしたい

  1. 7.12.1 Edgeブラウザの場合

    1. ブラウザ右上部の「…」ボタンをクリックし、「ページ内の検索」をクリックします。
      ページ内検索をしたい
    2. 検索バーが表示されます。
      検索バー内のテキストボックスへ検索ワードを入力し、Enterキーを押します。
      ページ内検索をしたい
    3. 該当する箇所が強調表示されます。
      ページ内検索をしたい
    4. 該当する箇所が複数ある場合は、「∧」または「∨」をクリックすると、現在の強調表示箇所より前または次の箇所へ移動します。
      ページ内検索をしたい


  • 最初にお読みください
  • 公表されている介護サービスについて
  • 公表されている生活関連情報について
  • サービス付き高齢者向け住宅について
  • 介護保険の解説
  • 関連情報
  • アンケート