2024年01月04日17:21 公表 画面を印刷する お気に入りに追加する 特別養護老人ホーム神愛園清田 事業所の概要 事業所の特色 事業所の詳細 運営状況 その他 記入日:2023年10月25日 介護サービスの種類 短期入所生活介護 所在地 〒004-0846 北海道札幌市清田区清田6条1丁目1番30号 地図を開く 連絡先 Tel:011-886-6800/Fax:011-886-6802 ホームページを開く お気に入り登録完了 × 閉じる お気に入り事業所に登録しました。 お気に入り事業所一覧を見る 運営状況 事業所概要 サービス内容 設備の状況 利用料 従業者情報 利用者情報 その他 運営状況:レーダーチャート (レーダーチャートを閉じる) ▲このページのトップへ 事業所概要 運営方針 1.ご利用者に、地域の方に、働く人に選ばれ続ける施設づくり (1)「高齢者がその人らしく生活できる環境を創造する」という神愛園の使命を、外部医療機関・医療専門職との連携によって、チームの専門性を強化し、多様な利用者ニーズに応えていく (2)地域の方の見学やボランティアの活動にいて、職員の接遇や環境の見直しに取り組むことで、足を運びやすい雰囲気づくりや、活動しやすい施設づくりを推進する (3)職員の時間外勤務の改善や有休休暇の取得率を向上し、無理なく働ける労働環境を整備する 2.清田Change Actionの継続(職員の質UP⇒現場の生産性UP⇒職員のマインドUP) ※清田Change Actionとは、ご利用者に良質なサービスを継続的に提供する為の取り組み (1)「あいさつ」や「マナー」といった瀬嗣の基本を徹底し、また職員同士も承認し合う機会を持つ事で、互いに支え合える環境を創出する (2)職場内での教育訓練(OJT)を実行し、職員個々に合った学びと成長の機会を持ち、サービスの質を安定させる (3)ご利用者一人ひとりの「暮らし」を守るために、「早さ」を求めた介護・看護ではなく、「生活の質」を重視した支援を展開する (4)最後までその人らしく生きることを支援することで、職員も自己成長でき、やりがいや働きがいに繋がる職場を目指す 3.総合施設の機会を活かした地域づくり (1)職場体験や児童会館との交流といった活動の受け入れや、介護の出前講座等は、総合施設内で共有し、その機能と役割を有効に活用しながら、福祉の専門性を地域に還元できる機会を持つ (2)地域における公益的な取り組み(すっきり体操教室、認知症カフェぶどうの木、買い物バスハレルヤ号、合同夏祭り等)を継続し、地域の要望に応える (3)火災や自然災害、行方不明者の捜索といった有事の際は、総合施設で有している情報や機能を活用すると共に、防災の取り組みを町内会や近隣施設と推進する 4.安定した施設運営 (1)予算に対する実績の管理を毎月行い、分析と対策を繰り返しながら、経営の安定に努める (2)業務や環境の「無理」「無駄」「ムラ」の改善に取り組む事で、不必要な支出を抑える (3)建物や設備の維持管理、更新等を計画的に行い、ご利用者の生活環境や、労働衛生環境の改善に取り組む (4)火災や自然災害に対する訓練や備えを充実させ、有事の際にもご利用者を守ることができる体制を維持する 事業開始年月日 1997/04/01 協力医療機関 医療法人 尚仁会 真栄病院 サービス内容 サービスの特色 理念である聖書に示された「隣人を愛する精神」に基づき、利用者が最期まで心身ともに安心した日々の生活が送れるようサービスを提供。 日々の延長にある看取り介護も開設当初より実施している。 ケアプランにより三大介護(食事・入浴・排泄)とアクティビティの個別化に徹している。各種クラブ活動、音楽関係レクを開催している。 送迎サービスの有無 リハビリテーション実施の有無 設備の状況 ユニット型居室の有無 居室の状況 個室 14.85㎡ 16室 2人部屋 24.10㎡ 6室 3人部屋 4人部屋 46.07㎡ 14室 5人部屋以上 消火設備の有無 利用料 食費とその算定方法 基準費用額にのっとって算定 各食(朝食:422円・昼食:572円・夕食:451円)ごとの料金設定となり、喫食数分の請求となります。ただし、負担限度額認定を受けている場合には、認定書に記載している負担限度額が上限額となります。 滞在費とその算定方法 基準費用額にのっとって算定 利用者負担軽減制度の有無 従業者情報 総従業者数 63人 看護職員数 常勤 3人 非常勤 3人 看護職員の退職者数 常勤 0人 非常勤 2人 介護職員数 常勤 29人 非常勤 5人 介護職員の退職者数 常勤 4人 非常勤 1人 経験年数5年以上の介護職員の割合 94.1% 利用者情報 利用者総数 ※<>内の数値は都道府県平均 23人<20.3人> 要介護度別利用者数 要支援1 1人 要支援2 1人 要介護1 3人 要介護2 2人 要介護3 8人 要介護4 5人 要介護5 3人 利用者の平均的な利用日数 20.8日 その他 苦情相談窓口 011-886-6800 利用者の意見を把握する取組 有無 開示状況 第三者評価等の実施状況(記入日前4年間の状況) 当該結果の一部の公表の同意 評価機関による講評 事業所のコメント 損害賠償保険の加入 法人等が実施するサービス(または、同一敷地で実施するサービスを掲載) 訪問介護通所介護短期入所生活介護小規模多機能型居宅介護居宅介護支援介護予防短期入所生活介護介護予防小規模多機能型居宅介護介護予防支援介護老人福祉施設 訪問者数:165