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宮城県

有限会社あけぼの介護センター

記入日:2023年10月08日
介護サービスの種類
訪問介護
所在地
〒980-0001 宮城県仙台市青葉区中江1丁目13-11 
連絡先
Tel:022-796-6360/Fax:022-796-6388
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    20/25人
  • 最大受け入れ人数25人中、現在の受け入れ可能人数20人です。
    (2023年10月29日時点)

サービスの内容に関する自由記述

一般的な身体介護(食事介助・排泄介助・更衣介助・入浴介助・清拭介助・通院、外出介助)に加え、認定特定行為登録事業者としてのサービス、認定特定行為業務【喀痰吸引(第3号)、経管栄養食】を行うことができます。その他、一般的な生活援助(調理・洗濯・掃除・買い物)を行える他、介護保険では行え無い、その他、自費のサービス(家政婦)に関しましても、御相談に応じて対応が可能です。尚、家政婦対応のサービスに関しましては、ご利用者様がご希望されるサービス内容について、ご希望に添い行える様に、指導しておりますので、受付担当者にご確認下さい。

サービスの質の向上に向けた取組

「サービスの質の向上に向けた取組」として、喀痰吸引第3号基礎研修を始めとし、今迄行えなかった様々な研修、難病研修の他、サービスの接遇、クレーム対応、リスクマネジメント等を含め、その他、様々な基礎研修、感染症研修、ヒヤリハット研修、事故報告研修、苦情処理対応研修、今後変わっていく福祉制度に対する関心度を深め理解出来る様に、福祉制度に関する研修、及び各地域の関連機関が開催する自主研修等を、内部研修として、毎月、事業所内で、ヘルパー会議(「業務連絡会」)を必ず行い、介護保険制度の「法令遵守」及び、「御利用者様の自立支援」を目標に、理解を深め「サービスの質の向上」を、日々、目指しております。今後は、更に、災害時等の対応等、危機管理に対する研修などを行い、「サービスの質の向上」に取り組んでいきたいと考えております。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
両立支援・多様な働き方の推進
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 有給休暇が取得しやすい環境の整備
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
腰痛を含む心身の健康管理
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
生産性向上のための業務改善の取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供

併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

家政婦対応として、朝9:00~18:00までは、1時間1300円(基本2時間から)18:00以降21時までは、1時間1500円、21時以降朝6時迄は、1時間1700円朝6時以降9時迄は、1時間1500円・朝9:00~21:00までの12時間で11,000円・21:00~朝9:00までの12時間で11,000となり、12時間対応の開始、終了時間に関しては、別途御相談に応じます。・求人受付手数料750円(初回と半年毎)・紹介手数料(15%)・交通費(実費)が、別途かかりますので、お申込み時にはご確認をお願い致します。

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

訪問介護員としての豊富な経験を持ち、尚且つ、家政婦(自費のサービス)としてのキャリアも持ち、夜間対応も行ってくれています。又、喀痰吸引に関しての「喀痰吸引第3号基礎研修」を終了し、喀痰吸引を御希望される御利用者様のご同意を得た後、実施研修のご同意を得られれば、即時にサービスを開始できるヘルパーがおりますので、在宅介護での、「喀痰吸引、及び、経管栄養食の支援」を必要とされる御利用者様への対応も行える状況となっています。介護保険のサービスと自費のサービス(家政婦)を上手く併用し、長時間のサービスを提供することも可能です。その他、障害サービス、及び、仙台市介護予防総合事業の、「訪問介護型サービス」と「生活支援訪問型サービス」の、両方の、事業所指定を受けており、それぞれの資格を取得している従業員がおりますので、ご利用者様のご相談内容に応じて、幅広く対応することができるのが特色です。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

御自宅での生活を御希望される利用者様が多く、ヘルパーの存在が唯一無二となっている方々が多いです。又、自費のサービス(家政婦)を利用し、入院時にサービスを利用されるご利用者様もおられます。介護保険と自費のサービス(家政婦)対応を、併用してご利用することをご希望される御利用者様もおられます。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

登録希望の職員との面談により決定します。平成28年4月1日からは。1年毎の更新契約となりました。雇用に際しては、事業所との、雇用契約書、誓約書、稼働可能な時間の登録、及び、退職時には、退職届等の書類を提出して頂いています。仙台市介護予防総合事業対象の、訪問支援員として、初任者研修の資格がなくても、採用可能です。

賃金体系

有限会社あけぼの介護センターの賃金規定により決定となります。

休暇制度の内容および取得状況

休暇に関しては、事前申請により、当日の業務に関し代行者をたて、業務に支障が出ない様に配慮し、休暇を取得しています。

福利厚生の状況

1年に1回の健康診断(市民検診受診)を義務付け、その結果の写しを提出する必要があります。

離職率

平成12年の介護保険制度開始時以降、職員の離職率に関しては、年齢や健康上の理由にて退職した方もいますが、現在でも関わりを持ち、何らかの形で支援して頂いています。

その他

介護職員(資格保持者)の他、無資格の方でも、家政婦として登録し、勤務している職員もおりますので、空いた時間を有効に活用し、高収入を得る仕事ができるメリットがあります。これからの超高齢化社会の支え手として、やりがいのある仕事です。又、新規のご利用者様には、きめ細かくご相談に応じ、個別対応をさせて頂いておりますので、お気軽にご相談頂ければと存じます。