2023年11月30日20:43 公表
ヘルパーステーション陽風
サービスの内容に関する写真
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
3/6人 -
最大受け入れ人数6人中、現在の受け入れ可能人数3人です。
(2023年11月17日時点)
サービスの内容に関する自由記述
温かいハートと確かな技術で、ご本人もご家族も大切な人生を安心して喜んで生きる日々となるよう、
「真心のこもったおもてなし」をこころがけます。
サービスの質の向上に向けた取組
毎月1回の社内研修の他、状況に応じて、外部への研修も積極的に受講しており、時には、外部講師を招いて行う事もあり、社員やヘルパー自身の質の向上を図っている。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
介護保険を使用しない方や介護保険点数でに向けてのサービス「家事支援サービス」も準備してお待ちしています。金額等については、事業所まで連絡下さい。
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
介護福祉士の人数が充実しており、処遇改善加算Ⅱを算定しております。31名在職中、介護福祉士が18名!サービス提供責任者5名で稼働中です。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
日常生活支援総合事業、障害者総合支援サービス(居宅介護)まで幅広く対応しております。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
利用者の状況に応じ、時間設定していますので、自宅から直接訪問して頂く事が出来ます。
賃金体系
前月16日から当月15日締め、当月25日現行振込みにて支給
休暇制度の内容および取得状況
年間休日108日、有給休暇は希望により取得可能、最大20日まで。
勤続年数3年以上でリフレッシュ休暇あり。
登録ヘルパーも、期間に応じて有給も取得できます。
福利厚生の状況
インフルエンザ予防接種・健康診断の際の一部補助制度あり。一部衛生用品の支給あり(マスク、グローブ、消毒液)
離職率
(離職率):5.7%
(内訳):1年間の離職者数が2人、1年前の在籍者数が35人
(計算式):5.7% = 2人 ÷ 35人 × 100
2021年11月 1日時点