介護事業所検索 介護サービス情報公表システム

千葉県

訪問看護ステーションスマイルリンク

サービスの内容に関する写真
記入日:2023年10月26日
介護サービスの種類
訪問看護
所在地
〒276-0020 千葉県八千代市勝田台北2-15-5 ホワイトメゾン102号室
連絡先
Tel:047-429-8249/Fax:047-429-8349

1.事業所を運営する法人等に関する事項

法人等の名称、主たる事務所の所在地及び電話番号その他の連絡先
法人等の名称 法人等の種類 営利法人
(その他の場合、その名称)
名称 (ふりがな) かぶしきがいしゃらいふちゅーん
株式会社ライフチューン
法人番号の有無 法人番号の指定を受けている
法人番号

5040001078176

法人等の主たる
事務所の所在地
〒276-0020
千葉県八千代市勝田台北2-15-5
法人等の連絡先 電話番号 047-429-8249
FAX番号 047-429-8349
ホームページ あり
http://life-tune.com/smilelink
法人等の代表者の
氏名及び職名
氏名 岩﨑 千昇
職名 代表取締役
法人等の設立年月日 2012/8/28
法人等が当該都道府県内で実施する介護サービス
介護サービスの種類 か所数 事業所等の名称 (主な事業所1箇所分を記載) 所 在 地 (主な事業所1箇所分を記載)
<居宅サービス>
訪問介護 なし
訪問入浴介護 なし
訪問看護 あり 1 訪問看護ステ-ション
スマイルリンク
千葉県八千代市勝田台北2-15-5
ホワイトメゾン102号室
訪問リハビリテーション なし
居宅療養管理指導 なし
通所介護 なし
通所リハビリテーション なし
短期入所生活介護 なし
短期入所療養介護 なし
特定施設入居者生活介護 なし
福祉用具貸与 なし
特定福祉用具販売 なし
<地域密着型サービス>
定期巡回・随時対応型
訪問介護看護
なし
夜間対応型訪問介護 なし
地域密着型通所介護 なし
認知症対応型通所介護 なし
小規模多機能型
居宅介護
なし
認知症対応型共同
生活介護
なし
地域密着型特定施設
入居者生活介護
なし
地域密着型介護老人
福祉施設入所者生活介護
なし
看護小規模多機能型居宅介護
(複合型サービス)
なし
居宅介護支援 あり 1 ケースマネジメントオフィス スマイルリンク 千葉県八千代市勝田台北2-15-5
ホワイトメゾン102号室
<介護予防サービス>
介護予防訪問入浴介護 なし
介護予防訪問看護 あり 1 訪問看護ステ-ション
スマイルリンク
千葉県八千代市勝田台北2-15-5
ホワイトメゾン102号室
介護予防訪問
リハビリテーション
なし
介護予防居宅療養
管理指導
なし
介護予防通所
リハビリテーション
なし
介護予防短期入所
生活介護
なし
介護予防短期入所
療養介護
なし
介護予防特定施設
入居者生活介護
なし
介護予防福祉用具貸与 なし
特定介護予防福祉
用具販売
なし
<地域密着型介護予防サービス>
介護予防認知症
対応型通所介護
なし
介護予防小規模
多機能型居宅介護
なし
介護予防認知症
対応型共同生活介護
なし
介護予防支援 なし
<介護保険施設>
介護老人福祉施設 なし
介護老人保健施設 なし
介護医療院 なし
介護療養型医療施設 なし

2.介護サービス(予防を含む)を提供し、又は提供しようとする事業所に関する事項

事業所の名称、所在地及び電話番号その他の連絡先
事業所の名称 (ふりがな) ほうもんかんごすてーしょんすまいるりんく
訪問看護ステーションスマイルリンク
事業所の所在地 〒276-0020 市区町村コード 八千代市
(都道府県から番地まで) 千葉県八千代市勝田台北2-15-5
(建物名・部屋番号等) ホワイトメゾン102号室
事業所の連絡先 電話番号 047-429-8249
FAX番号 047-429-8349
ホームページ あり
http://life-tune.com/smilelink/
介護保険事業所番号 1260490136
事業所の管理者の氏名及び職名 氏名 新保 幸美
職名 正看護師
事業の開始年月日若しくは開始予定年月日及び指定若しくは許可を受けた年月日
(指定又は許可の更新を受けた場合にはその直近の年月日)
事業の開始(予定)年月日 2012/11/01
指定の年月日 介護サービス 2012/11/01
介護予防サービス 2012/11/01
指定の更新年月日
(直近)
介護サービス 2018/11/01
介護予防サービス 2018/11/01
介護保険法第71条に規定する訪問看護のみなし指定 なし
生活保護法第54条の2に規定する介護機関(生活保護の介護扶助を行う機関)の指定 あり
事業所までの主な利用交通手段
電車の場合:京成線勝田台駅または東葉高速線東葉勝田台駅T3出口から徒歩約4分。

自動車の場合:国道16号線と国道296号線の交差点(下市場)より約3分。
ケアプランデータ連携システム(国保中央会)の利用登録の有無 なし

3.事業所において介護サービス(予防を含む)に従事する従業者に関する事項

職種別の従業者の数、勤務形態、労働時間、従業者1人当たりの利用者数等
病院又は診療所以外の指定訪問看護事業所(指定訪問看護ステーション) あり
その従業者の数及びその勤務形態
職種別
実人数
常勤 非常勤 合計 常勤換算
人数
専従 兼務 専従 兼務
保健師 0人 0人 0人 0人 0人 0人
看護師 2人 1人 0人 0.4人 3.4人 3.4人
准看護師 0人 0人 0人 0人 0人 0人
助産師 0人 0人 0人 0人 0人 0人
理学療法士 0人 0人 10人 2人 12人 1.6人
作業療法士 0人 0人 0人 0人 0人 0人
言語聴覚士 0人 0人 0人 0人 0人 0人
事務員 1人 0人 0人 2人 3人 0.75人
その他の従業者 0人 0人 0人 0人 0人 0人
1週間のうち、常勤の従業者が勤務すべき時間数 40時間
※常勤換算人数とは、当該事業所の従業者の勤務延時間数を当該事業所において常勤の従業者が勤務すべき時間数で除することにより、当該事業所の従業者の人数を常勤の従業者の人数に換算した人数をいう。
管理者の他の職務との兼務の有無 あり
管理者が有している当該報告に係る介護サービスに係る資格等 あり
(資格等の名称) 正看護師
保健師、看護師及び准看護師1人当たりの1か月のサービス提供時間数 99.7時間
病院又は診療所である指定訪問看護事業所 なし
病院・診療所全体の従業者の数及びその勤務形態
職種別
実人数
常勤 非常勤 合計 常勤換算
人数
専従 兼務 専従 兼務
保健師 0人 0人 0人 0人 0人 0人
看護師 0人 0人 0人 0人 0人 0人
准看護師 0人 0人 0人 0人 0人 0人
事務員 0人 0人 0人 0人 0人 0人
その他の従業者 0人 0人 0人 0人 0人 0人
うち指定訪問看護の従業者の数及びその勤務形態
職種別
実人数
常勤 非常勤 合計 常勤換算
人数
専従 兼務 専従 兼務
保健師 0人 0人 0人 0人 0人 0人
看護師 0人 0人 0人 0人 0人 0人
准看護師 0人 0人 0人 0人 0人 0人
事務員 0人 0人 0人 0人 0人 0人
その他の従業者 0人 0人 0人 0人 0人 0人
1週間のうち、常勤の従業者が勤務すべき時間数 0時間
※常勤換算人数とは、当該事業所の従業者の勤務延時間数を当該事業所において常勤の従業者が勤務すべき時間数で除することにより、当該事業所の従業者の人数を常勤の従業者の人数に換算した人数をいう。
管理者の他の職務との兼務の有無 なし
管理者が有している当該報告に係る介護サービスに係る資格等 なし
(資格等の名称)
保健師、看護師及び准看護師1人当たりの1か月のサービス提供時間数 0時間
従業者の当該報告に係る介護サービスの業務に従事した経験年数等
区分 保健師・看護師 准看護師
常勤 非常勤 常勤 非常勤
前年度の採用者数 1人 0人 0人 0人
前年度の退職者数 0人 2人 0人 0人
当該職種として業務に従事した経験年数 常勤 非常勤 常勤 非常勤
1年未満の者の人数 0人 0人 0人 0人
1年~3年未満の者の人数 1人 0人 0人 0人
3年~5年未満の者の人数 1人 0人 0人 0人
5年~10年未満の者の人数 0人 0人 0人 0人
10年以上の者の人数 1人 0.4人 0人 0人
※経験年数は当該職種として他の事業所で勤務した年数を含む。
従業者の健康診断の実施状況 あり
従業者の教育訓練のための制度、研修その他の従業者の資質向上に向けた取組の実施状況
事業所で実施している従業者の資質向上に向けた研修等の実施状況
(その内容) 採用時研修:採用後3月以内
継続研修:年1回以上
認知症に関する取組の実施状況
認知症介護指導者養成研修修了者の人数 0人
認知症介護実践リーダー研修修了者の人数 0人
認知症介護実践者研修修了者の人数 0人
それ以外の認知症対応力の向上に関する研修を修了した者の人数(認知症介護基礎研修を除く) 0人

4.介護サービス(予防を含む)の内容に関する事項

事業所の運営に関する方針
(事業の運営方針)
1 指定訪問看護事業所の看護職員等は、要介護者が可能な限りその居宅において、その有する能力に応じ自立した日常生活を営むことができるよう、その療養生活を支援し、利用者の心身の機能の維持回復を目指すものとする。
2 指定介護予防訪問看護事業所の看護職員等は、要支援者が可能な限りその居宅において、その有する能力に応じ自立した日常生活を営むことができるよう、その療養生活を支援するとともに、利用者の心身の機能の維持回復を図り、もって利用者の生活機能の維持又は向上を目指すものとする。
3 事業の実施に当たっては、関係市町村、居宅介護支援事業者、地域包括支援センター、その他の保健医療サービスおよび福祉サービスを提供する者との密接な連携を図り、総合的なサービスの提供に努めるものとする。
介護サービスを提供している日時
事業所の営業時間 平日 08時30分~17時30分
土曜 時分~時分
日曜 時分~時分
祝日 時分~時分
定休日 土、日、祝日
留意事項 その他の休日:夏季8月14日~16日、冬季12月31日~1月3日
営業時間外の対応状況
24時間の電話相談の対応状況 あり
急な病状の変化があった場合の訪問看護の対応状況 あり
訪問看護を利用できる時間 平日 09時00分~17時00分
土曜 時分~時分
日曜 時分~時分
祝日 時分~時分
留意事項 上記時間以外の訪問については利用者様・事業所等の諸事情を考慮して訪問を検討、実施する。
事業所が通常時に介護サービスを提供する地域
八千代市
介護サービスの内容等
介護報酬の加算状況(記入日前月から直近1年間の状況)
緊急時訪問看護の実施 あり
特別管理加算(Ⅰ) あり
特別管理加算(Ⅱ) あり
ターミナルケア加算(予防を除く) あり
退院時共同指導加算 あり
看護・介護職員連携強化加算(予防を除く) あり
看護体制強化加算(Ⅰ)(予防を除く) なし
看護体制強化加算(Ⅱ)(予防を除く) なし
看護体制強化加算(予防のみ) なし
サービス提供体制強化加算(Ⅰ) なし
サービス提供体制強化加算(Ⅱ) なし
定期巡回・随時対応型訪問介護看護事業所との連携(予防を除く) なし
特別な医療処置等の実施状況(記入日前月から直近1年間の状況)
経管栄養法(胃ろうを含む) なし
在宅中心静脈栄養法(IVH) なし
点滴・静脈注射 あり
膀胱留置カテーテル あり
腎ろう・膀胱ろう なし
在宅酸素療法(HOT) あり
人工呼吸療法(レスピレーター、ベンチレーター) なし
在宅自己腹膜灌流(CAPD) なし
人工肛門(ストマ) あり
人工膀胱 なし
気管カニューレ なし
吸引 あり
麻薬を用いた疼痛管理 あり
その他 なし
介護サービスの利用者への提供実績(記入日前月の状況)
訪問看護の1か月の提供時間 323時間
介護予防訪問看護の1か月の提供時間 16.3時間
利用者の人数 要支援1 要支援2 要介護1 要介護2 要介護3 要介護4 要介護5 合計
1人 6人 14人 8人 11人 7人 5人 52人
(前年同月の提供実績) 1人 6人 14人 6人 10人 7人 4人 48人
訪問看護の提供(介護保険適用以外の利用者も含む)実績(記入日前月の状況)
利用者数 合計 72人
性別 男性 31人 女性 41人
年齢別 10歳未満 0人 50歳代 5人
10歳代 0人 60歳代 3人
20歳代 2人 70歳代 22人
30歳代 0人 80歳代 28人
40歳代 3人 90歳以上 9人
指示書を受けている医療機関及び医師の数
医療機関の数 43 医師の人数 57人
利用者等からの苦情に対応する窓口等の状況
窓口の名称 訪問看護ステーションスマイルリンク
電話番号 047-429-8249
対応している時間 平日 08時30分~17時30分
土曜 時分~時分
日曜 時分~時分
祝日 時分~時分
定休日 土、日、祝日
留意事項 その他の休日:夏季8月14日~16日、冬季12月31日~1月3日
介護サービスの提供により賠償すべき事故が発生したときの対応の仕組み
損害賠償保険の加入状況 あり
介護サービスの提供内容に関する特色等
(その内容) 利 用 者 様 の 笑 顔 が 原 動 力!

1 看護スタッフ
24時間365日対応の体制を整えております。関わる全ての皆様の笑顔の一助となれるようスタッフ一同、一意奮闘してまいります。関係機関の皆様におかれましても、密な連携を構築させていただき、利用者様・ご家族様が慣れ親しんだ環境で生活していただけるよう努めてまいります。

2 リハビリスタッフ
理学療法士、作業療法士、言語聴覚士の充実したスタッフ整え、サービスを提供いたします。
難病から重度の運動障害、認知症等の利用者様まで疾患・障害を問わず負担を最小限に抑えて、リハビリの効果を実感して頂ければと思います。

2 難病・医療、事業所間の連携強化
看護師、リハビリスタッフが連携し、介護・医療連携の側面から利用者様に適切なケアを提供いたします。
毎月、担当者から報告書・計画書を送付させていただきます。サービスの進行状況や経過をわかりやすくお伝え致します。
また、指定難病や公費負担の手続き、訪問診療の導入まで当事業所で対応致します。


3 研修制度の実施
  専門的な医療的講習に加えて接客・応対マナー等の研修を実施しております。
利用者様の多様なご希望に対応して参ります。
利用者等の意見を把握する体制、第三者による評価の実施状況等
利用者アンケート調査、意見箱等利用者の意見等を把握する取組の状況
(記入日前月から直近1年間の状況)
あり
当該結果の開示状況 あり
第三者による評価の実施状況等(記入日前4年間の状況) なし
実施した直近の年月日
(評価結果確定日)
実施した評価機関の名称
当該結果の開示状況 なし
※第三者による評価とは、提供する福祉サービスの質を事業者及び利用者以外の公正・中立な第三者機関が専門的かつ客観的な立場から行った評価をいう。(事業所内で行う内部監査や行政による指導監査は含まれない。)

5.介護サービス(予防を含む)を利用するに当たっての利用料等に関する事項

介護給付以外のサービスに要する費用
利用者の選定により、通常の事業の実施地域以外で当該介護サービスを行う場合、それに要する交通費の額及びその算定方法
通常の事業の実施地域を超えて訪問看護を提供した場合、利用者またはご家族等の了承のもと、実費または事業所から3km以上で1kmにつき300円を徴収するものとする。
利用者の都合により介護サービスを提供できなかった場合に係る費用(キャンセル料)の徴収状況 あり
(その額、算定方法等) 利用者の都合により予定外のキャンセルをする場合、訪問看護の前日17時30分までに事業所まで連絡するものとする。担当職員の訪問時に自宅に利用者が不在など、保険対象のサービスが提供できない場合、安否確認等の人件費や交通費等を勘案してキャンセル料として実費で1,500円を徴収するものとする。