2023年09月29日10:03 公表
ホームヘルパーステーションよつや苑
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
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(2023年09月06日時点)
サービスの内容に関する自由記述
法人内6か所で訪問介護のサービス提供をさせて頂いています。
法人として20年以上訪問介護事業を展開し、職員も現在まで色々な経験をさせて頂きました。
サービス提供から学ぶことも多く、利用者の皆様には日々感謝しています。
サービスの質の向上に向けた取組
①法人内での情報交換(部門会議)の開催 ②施設内(合同)の苑内研修の参加 ③チーム会議の開催 を中心に、情報の交換・共有を図り、質の向上に努めています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
※保険外サービス(介護保険をご利用の方で、保険では賄いきれない内容のサービスを中心にサービスを提供させて頂いています。)
身体介護⇒4,400/時間 : 生活援助⇒2,600円/時間
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
併設(姉妹施設)の特別養護老人ホームの介護員を経験している者や
未経験から介護福祉士を取得(ほとんどの職員が介護福祉士)勤続年数の長いヘルパーも多く、様々な病状の方へのサービス提供ができると思います。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
介護保険の支援の他、保険外の支援や障がいの支援と様々なサービスをご利用の方がいらっしゃいます。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
24時間365日のサービス提供を基本としています。(深夜帯に対しては調整中)
早番8:00~17:00
日勤8:30~17:30
遅番9:30~18:30
離職率
高齢による体調不良等の退職以外、数年退職者が出ていません。