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神奈川県

森の泉ホームヘルプセンター

記入日:2023年10月18日
介護サービスの種類
訪問介護
所在地
〒244-0801 神奈川県横浜市戸塚区品濃町292-2-102 
連絡先
Tel:045-410-5055/Fax:045-825-5298
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    30/30人
  • 最大受け入れ人数30人中、現在の受け入れ可能人数30人です。
    (2023年10月18日時点)

サービスの内容に関する自由記述

ヘルパーの能力を見たうえでご利用者様の要望にあったヘルパーを派遣するようにしている。

サービスの質の向上に向けた取組

毎月1回の研修と、個別に訪問して実際にどういうサービスが行われているかチエックしている。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
両立支援・多様な働き方の推進
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 有給休暇が取得しやすい環境の整備
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
腰痛を含む心身の健康管理
  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
  • 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施

併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

生活応援自費サービスとして介護保険以外のサービスも行っており、認知症だった方が講話などの手法を持っているヘルパーを派遣することにより、改善したケースがある。

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

勉強熱心で月に1度の研修には比較的全員に近い出席率で、お互いに意見交換が活発である。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

独居や小家族の家庭が多く、静かな生活をされている方が多い。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

月曜日~土曜日まで 朝8時~20時までの変則労働制を取っている。

賃金体系

ヘルパー2級資格は身体介護1650円から、生活介護1300円から。年1回昇給あり。交通費別途2万円まで。他に年3回介護給付金あり。
介護福祉士は上記の料金に手当がつく。

休暇制度の内容および取得状況

労働基準法に基づく休暇制度あり。