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神奈川県

株式会社 トーカイ 横浜支店

記入日:2023年12月21日
介護サービスの種類
福祉用具貸与
所在地
〒226-0012 神奈川県横浜市緑区上山2-25-25 
連絡先
Tel:045-938-7879/Fax:045-933-2979
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

サービスの内容に関する自由記述

当事業所の専門相談員は、利用者が有する能力に応じ自立した日常生活を営むことができるよう、あるいは介護者等の負担を軽減するよう、利用者の心身の状況、希望及び生活環境を踏まえた適切な福祉用具の選定の助言・取付け、調整等を行う。また納品後も、福祉用具の使用状況の把握、メンテナンス、調整、交換等を行う。

サービスの質の向上に向けた取組

当事業所の専門相談員が、ご利用者の心身の状況、希望及びその置かれている環境を踏まえ、指定(介護予防)福祉用具貸与の目標、その目標を達成するための具体的なサービス内容等を記載した(介護予防)福祉用具貸与計画を作成します。その内容について、ご利用者又はご家族に対しての説明を行い、ご利用者の同意を得ると共に、書面を交付する。自らその提供するサービスの質の評価を行い、常にその改善を図ります。また地域との結びつきを重視し、ご利用者が居住される市町村、他の居宅サービス事業者その他の保健医療サービス及び福祉サービスを提供する方々の連携に努めるものとする。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 有給休暇が取得しやすい環境の整備
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
腰痛を含む心身の健康管理
  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
生産性向上のための業務改善の取組
  • タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供

併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

(1)即対応:お客様のご都合に合わせて、速やかにご対応させていただきます。(2)多彩な商品:オリジナル仕様の車いすを始め、機能面や使い易さ、そしてデザインにもこだわった商品を数多く取り揃えております。(3)商品の選定:車いすや歩行器など、契約前に一度お試しいただく事や複数のデモ機からお選びいただくことも可能です。(4)分かり易い説明:納品時、商品説明のほか、取扱説明書をお渡しする事で、適切な使用と事故防止に努めております。(5)アフターサービス:納品後10日以内の福祉用具の適合状況の確認と、6ヶ月に1回訪問による使用状況の確認・メンテナンスを行っております。(6)洗浄・消毒:シルバーサービス振興会の「福祉用具の消毒工程管理認定基準」に適合したマニュアルに従い、徹底した洗浄と消毒を行っております。(7)商品管理:洗浄・消毒・点検を終えた福祉用具は、ビニール梱包され、バーコードによる管理のもと大切に保管しております。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

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