2024年01月29日15:14 公表 画面を印刷する お気に入りに追加する デイサービスセンター なごやか西横浜 事業所の概要 事業所の特色 事業所の詳細 運営状況 その他 記入日:2023年10月20日 介護サービスの種類 通所介護 所在地 〒220-0074 神奈川県横浜市西区南浅間町16-9 コーポ南浅間・1階 地図を開く 連絡先 Tel:045-317-4041/Fax:045-317-4051 ホームページを開く お気に入り登録完了 × 閉じる お気に入り事業所に登録しました。 お気に入り事業所一覧を見る 運営状況 事業所概要 サービス内容 設備の状況 利用料 従業者情報 利用者情報 その他 運営状況:レーダーチャート (レーダーチャートを閉じる) ▲このページのトップへ 事業所概要 運営方針 1 本事業の運営の方針は、下記の通りとする。 (1) 指定通所介護等は、利用者の要介護状態等の軽減若しくは悪化の防止又は要介状態となることの予防に資するよう、その目標を設定し、計画的に行うものとする。 (2) 事業者自らその提供する指定通所介護等の質の評価を行い、常にその改善を図るものとする。 (3) 指定通所介護等の提供に当たっては、通所介護計画に基づき、利用者の機能訓練及びその者が日常生活を営むことができるよう、必要な日常生活上の支援及び機能訓練を行うことにより、利用者の心身機能の回復を図り、もって利用者の生活機能の維持又は向上を目指すものとする。 (4) 指定通所介護等の提供に当たる従業者は、指定通所介護等の提供に当たっては、懇切丁寧に行うことを旨とし、利用者又はその家族に対し、サービスの提供方法等について、理解しやすいように説明を行う。 (5) 指定通所介護等の提供に当たっては、介護技術の進歩に対応し、適切な介護技術をもってサービスの提供を行う。 (6) 指定通所介護等は、常に利用者の心身の状況を的確に把握しつつ、相談援助等の生活指導、機能訓練その他必要なサービスを利用者の希望に添って適切に提供する。特に、認知症の状態にある要介護者等に対しては、必要に応じ、その特性に対応したサービスの提供ができる体制を整える。 2 事業実施に当たっては、市区町村、地域の保健・医療・福祉サービスとの綿密な連携に努める。 3 事業所は、以下の場合を除いて、正当な理由なくサービス提供を拒まない。 (1) 事業所の現員からは利用申込に応じきれない場合 (2) 利用申し込み者の居住地が当該事業所の通常の事業の実施地域外である場合、その他利用申し込み者に対し自ら適切な指定通所介護等を提供することが困難な場合。 4 指定通所介護等の提供に当たっては、事業所の従業者によって行うものとし、調理に ついては第三者へ委託するものとする。 事業開始年月日 2016/06/01 サービス提供地域 (1) 通所介護 横浜市西区(浅間台、宮ヶ谷、北軽井沢、南軽井沢、楠町、北幸、南幸、岡野、西平沼町、南浅間町) 保土ヶ谷区(仏向西、坂本町、上星川、釜台町、常盤台、岡沢町、和田、峰岡町、岡沢町、鎌谷町、川辺町、宮田町、天王町、神戸町、星川、明神台、桜ケ丘、初 音ヶ丘、岩崎町、霞台、月見台、帷子町、岩間町、西久保町) 神奈川区(三ッ沢西町、三ッ沢南町、三ッ沢東町、沢渡、松ケ丘、泉町、上反町、桐畑、高島台、台町、鶴屋町) (2) 第1号通所事業(横浜市通所介護相当サービス) 横浜市西区(浅間台、宮ヶ谷、北軽井沢、南軽井沢、楠町、北幸、南幸、岡野、西平沼町、南浅間町) 保土ヶ谷区(仏向西、坂本町、上星川、釜台町、常盤台、岡沢町、和田、峰岡町、岡沢町、鎌谷町、川辺町、宮田町、天王町、神戸町、星川、明神台、桜ケ丘、初 音ヶ丘、岩崎町、霞台、月見台、帷子町、岩間町、西久保町) 神奈川区(三ッ沢西町、三ッ沢南町、三ッ沢東町、沢渡、松ケ丘、泉町、上反町、桐畑、高島台、台町、鶴屋町) 営業時間 平日 8時30分~17時30分 土曜 8時30分~17時30分 日曜 時分~時分 祝日 8時30分~17時30分 定休日 日曜、12月31日~1月1日 留意事項 延長サービスの有無 サービス内容 サービスの特色 (1) 身体介護に関すること 日常生活動作能力の程度により、必要な支援及びサービスを提供する。 排泄の介助、移動・移乗の介助、養護、その他必要な身体の介護 (2) 入浴に関すること 家庭において入浴することが困難な利用者に対して、必要な入浴サービスを提供する。 衣類着脱の介護、身体の清拭、整髪、洗身、その他必要な入浴の介助 (3) 食事に関すること(配食) 食事を希望する利用者に対して、必要な食事のサービスを提供する。 配膳下膳の介助、食事摂取の介助、その他必要な食事の介助 (4) 機能訓練に関すること 体力や機能の低下を防ぐために必要な訓練及び日常生活に必要な基本的動作を獲得するための訓練を行う。 例)なごやか体操、レクリエーション、音楽活動、制作活動、行事的活動 (5) 口腔ケアに関すること 口腔機能の向上を目的とし、口腔清掃、摂食・嚥下機能に関する指導若しくはサービスの提供を行う。 (6) アクティビティ・サービスに関すること 利用者が、生きがいのある快適で豊かな日常生活を送ることができるよう、アクティビティ・サービスを実施する。 これらの活動を通じて仲間づくり、老いや障害の受容、心身機能の維持・向上、自信の回復や情緒安定を図る。 例)なごやか体操、レクリエーション、音楽活動、制作活動、行事的活動 (7) 送迎に関すること 送迎を必要とする利用者に対し、送迎サービスの提供を行う。 (8) 相談・助言に関すること 利用者及びその家族の日常生活における介護等に関する相談及び助言を行う。 送迎サービスの有無 送迎時における居宅内介助等の実施の有無 設備の状況 浴室設備の数 1か所 消火設備の有無 利用料 サービス提供地域外の送迎の費用とその算定方法(サービスの提供地域では送迎費の負担はありません) 設定なし 延長料金とその算定方法 個別に相談対応させていただきます 食費とその算定方法 食事の提供に要する費用(昼食:524円、おやつ:100円) キャンセル料とその算定方法 利用者負担軽減制度の有無 従業者情報 総従業者数 23人 看護職員 常勤 1人 非常勤 1人 看護職員の退職者数 常勤 0人 非常勤 0人 介護職員 常勤 4人 非常勤 6人 介護職員の退職者数 常勤 2人 非常勤 0人 経験年数10年以上の介護職員の割合 10% 利用者情報 利用定員 ※<>内の数値は都道府県平均 35人<30.0人> 要介護度別利用者数 要介護1 5人 要介護2 27人 要介護3 17人 要介護4 3人 要介護5 12人 その他 苦情相談窓口 045-317-4041 利用者の意見を把握する取組 有無 開示状況 第三者評価等の実施状況(記入日前4年間の状況) 当該結果の一部の公表の同意 評価機関による講評 事業所のコメント 損害賠償保険の加入 法人等が実施するサービス(または、同一敷地で実施するサービスを掲載) 通所介護 訪問者数:145