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神奈川県

青葉ヒルズ

記入日:2024年01月10日
介護サービスの種類
短期入所生活介護
所在地
〒227-0033 神奈川県横浜市青葉区鴨志田町1260 
連絡先
Tel:045-961-0088/Fax:045-961-5551

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事業所概要

運営方針 ゲスト(利用者)の家庭復帰を念頭に置いて、医学的な管理の下での介護や機能訓練、その他必要な医療と日常生活上のサービスを提供することにより、心身機能の維持並びにご家族の負担の軽減を図ることに努め、ゲストが有する能力に応じて自立した生活を営むことが出来るように支援いたします。
事業開始年月日 2009/04/01
協力医療機関  たちばな台病院

サービス内容

サービスの特色  「それぞれのゲスト(利用者)にふさわしい十人十色のケア」「心の癒やされる誠心誠意のケア」「いつでも信頼される生涯安心のケア」をサービス方針とし、個室10部屋ごとの家庭的なユニットにて、気ごころの知れた職員が毎日の生活がより豊かになるよう支援いたします。また、クラブ活動や季節ごとの行事の他、理学療法士等による集団リハビリ・個別リハビリやアート専門職員による絵画療法・音楽療法も定期実施しています。
送迎サービスの有無  あり
リハビリテーション実施の有無  あり

設備の状況

ユニット型居室の有無  あり
居室の状況 個室 18.5㎡
140室
2人部屋
3人部屋
4人部屋
5人部屋以上
消火設備の有無  あり

利用料

食費とその算定方法  1日あたりの費用負担額¥2,250-(食材料費・光熱水費・調理にかかる職員の人件費の1人1日当たりの費用額)
滞在費とその算定方法  1日あたりの費用負担額¥3,000-(室料・光熱水費・修繕維持費の1人1日当たりの費用額)
利用者負担軽減制度の有無  あり

従業者情報

総従業者数  141人
看護職員数 常勤 4人
非常勤 3人
看護職員の退職者数  常勤 0人
非常勤 0人
介護職員数 常勤 51人
非常勤 34人
介護職員の退職者数  常勤 0人
非常勤 0人
経験年数5年以上の介護職員の割合 52.9%

利用者情報

利用者総数
 ※<>内の数値は都道府県平均 
15人<36.7人>
要介護度別利用者数 要支援1 0人
要支援2 0人
要介護1 5人
要介護2 7人
要介護3 0人
要介護4 2人
要介護5 1人
利用者の平均的な利用日数  2.4

その他

苦情相談窓口  045-961-0088
利用者の意見を把握する取組  有無 あり
開示状況 あり
第三者評価等の実施状況(記入日前4年間の状況)  あり
2020/12/25
第三者評価の結果 第三者評価の結果
当該結果の一部の公表の同意 あり
評価機関による講評 ◇特に評価の高い点
1.【理念・サービス方針の実践】
●特別養護老人ホーム青葉ヒルズをはじめ、医療法人社団、社会福祉法人の関連全施設
は同じ理念を基に、サービス方針である①Guest Oriented Care ②Hearty Care ③
After Careを掲げ、ゲスト(利用者)中心のケアを展開しています。ゲスト(利用者)
の個性や体調に沿った、その人に相応しい十人十色のケアにより、心が癒されるよう誠
心誠意のケアを提供し、施設を離れても尚、信頼される生涯安心のケアを目指していま
す。理念・サービス方針については毎日の朝礼にて唱和を行い、その精神を各職員の心
に刻んで日々上質なサービスを提供しています。
2.【ゲスト(利用者)中心主義の徹底】
●特別養護老人ホーム青葉ヒルズでは、ゲスト(利用者)中心のケアを徹底して展開し
ています。身体的ケアの面は勿論のこと、食事についても充実しています。食事は給食
業者に外部委託せず、法人が給食会社を運営しています。法人でセントラルキッチンを
持ち、施設での調理も加え、多彩な献立、美味しい食事を提供しています。ユニットス
タッフによる炊飯、食材の刻み・大きさの個別対応等、ゲスト(利用者)一人ひとりに
配慮し、喜んでいただきたいという思いを持ってサービスに当たっています。また、ア
ート部による趣向を凝らしたレクリエーション、リハビリのケアプランへの取り組み等、
ゲスト(利用者)の「よろこび」の立場に立った活動を考え、豊かなサービスの提供に
取り組んでいます。
3.【ケアプランの充実】
●特別養護老人ホーム青葉ヒルズの最大の特長は、ケアプランの充実にあります。全て
の介護、全てのコミュニケーション・連携、施策全てがケアプランに集約され、全体の
発信源となっています。例えば、相談員がご家族との面会の際、一人ひとりのゲスト(利
用者)の状況を詳細に伝えることができるのも、毎月1回のケアカンファレンスでの情報
共有及び連携によるところが大きいと思います。相談員もユニットに出向き、ゲスト(利
用者)と話す機会を持つ等、一層ゲスト(利用者)中心の濃密なケアが成されているこ
とが確証できる取り組みです。
◇改善を求められる点
1.【現有体制の維持について】
●特別養護老人ホーム青葉ヒルズは、充実したケアプランを中心とし、ゲスト(利用者)
本位にサービスを展開する職員体制が構築されています。ケアプランを中心とする職員
間の合議体制は軌道に乗っており、現時点では敢えて修正を加える必要はありませんが、
毎月の継続、繰り返しの中で職員において「当たり前」とする慣性に陥ることは避けな
ければならないと考えます。ケアプラン作成プロセスの改善に向け、常に意欲を持って
進めていかれることを期待いたしております。また、フォーマットの電子化に頼らずに、
それを現場のケアに活かせる「生きた情報」にするための努力も望まれます。さらに、
急な職員の異動や退職による欠員が生じた場合等、不測の事態に備え、バックアップで
きるよう、組織内の意思疎通、情報共有を強化するような体制作りに向けてご一考いた
だければと思います。
事業所のコメント ◇特に評価の高い点
1.【理念・サービス方針の実践】
●特別養護老人ホーム青葉ヒルズをはじめ、医療法人社団、社会福祉法人の関連全施設
は同じ理念を基に、サービス方針である①Guest Oriented Care ②Hearty Care ③
After Careを掲げ、ゲスト(利用者)中心のケアを展開しています。ゲスト(利用者)
の個性や体調に沿った、その人に相応しい十人十色のケアにより、心が癒されるよう誠
心誠意のケアを提供し、施設を離れても尚、信頼される生涯安心のケアを目指していま
す。理念・サービス方針については毎日の朝礼にて唱和を行い、その精神を各職員の心
に刻んで日々上質なサービスを提供しています。
2.【ゲスト(利用者)中心主義の徹底】
●特別養護老人ホーム青葉ヒルズでは、ゲスト(利用者)中心のケアを徹底して展開し
ています。身体的ケアの面は勿論のこと、食事についても充実しています。食事は給食
業者に外部委託せず、法人が給食会社を運営しています。法人でセントラルキッチンを
持ち、施設での調理も加え、多彩な献立、美味しい食事を提供しています。ユニットス
タッフによる炊飯、食材の刻み・大きさの個別対応等、ゲスト(利用者)一人ひとりに
配慮し、喜んでいただきたいという思いを持ってサービスに当たっています。また、ア
ート部による趣向を凝らしたレクリエーション、リハビリのケアプランへの取り組み等、
ゲスト(利用者)の「よろこび」の立場に立った活動を考え、豊かなサービスの提供に
取り組んでいます。
3.【ケアプランの充実】
●特別養護老人ホーム青葉ヒルズの最大の特長は、ケアプランの充実にあります。全て
の介護、全てのコミュニケーション・連携、施策全てがケアプランに集約され、全体の
発信源となっています。例えば、相談員がご家族との面会の際、一人ひとりのゲスト(利
用者)の状況を詳細に伝えることができるのも、毎月1回のケアカンファレンスでの情報
共有及び連携によるところが大きいと思います。相談員もユニットに出向き、ゲスト(利
用者)と話す機会を持つ等、一層ゲスト(利用者)中心の濃密なケアが成されているこ
とが確証できる取り組みです。
◇改善を求められる点
1.【現有体制の維持について】
●特別養護老人ホーム青葉ヒルズは、充実したケアプランを中心とし、ゲスト(利用者)
本位にサービスを展開する職員体制が構築されています。ケアプランを中心とする職員
間の合議体制は軌道に乗っており、現時点では敢えて修正を加える必要はありませんが、
毎月の継続、繰り返しの中で職員において「当たり前」とする慣性に陥ることは避けな
ければならないと考えます。ケアプラン作成プロセスの改善に向け、常に意欲を持って
進めていかれることを期待いたしております。また、フォーマットの電子化に頼らずに、
それを現場のケアに活かせる「生きた情報」にするための努力も望まれます。さらに、
急な職員の異動や退職による欠員が生じた場合等、不測の事態に備え、バックアップで
きるよう、組織内の意思疎通、情報共有を強化するような体制作りに向けてご一考いた
だければと思います。
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