2024年02月26日14:47 公表
青葉ヒルズ
事業所概要
サービス内容
利用料
従業者情報
利用者情報
その他
苦情相談窓口 | 045-961-0088 | ||
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利用者の意見を把握する取組 | 有無 | ||
開示状況 | |||
第三者評価等の実施状況(記入日前4年間の状況) |
2020/12/25 第三者評価の結果 |
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当該結果の一部の公表の同意 | |||
評価機関による講評 | ◇特に評価の高い点 1.【理念・サービス方針の実践】 ●特別養護老人ホーム青葉ヒルズをはじめ、医療法人社団、社会福祉法人の関連全施設 は同じ理念を基に、サービス方針である①Guest Oriented Care ②Hearty Care ③ After Careを掲げ、ゲスト(利用者)中心のケアを展開しています。ゲスト(利用者) の個性や体調に沿った、その人に相応しい十人十色のケアにより、心が癒されるよう誠 心誠意のケアを提供し、施設を離れても尚、信頼される生涯安心のケアを目指していま す。理念・サービス方針については毎日の朝礼にて唱和を行い、その精神を各職員の心 に刻んで日々上質なサービスを提供しています。 2.【ゲスト(利用者)中心主義の徹底】 ●特別養護老人ホーム青葉ヒルズでは、ゲスト(利用者)中心のケアを徹底して展開し ています。身体的ケアの面は勿論のこと、食事についても充実しています。食事は給食 業者に外部委託せず、法人が給食会社を運営しています。法人でセントラルキッチンを 持ち、施設での調理も加え、多彩な献立、美味しい食事を提供しています。ユニットス タッフによる炊飯、食材の刻み・大きさの個別対応等、ゲスト(利用者)一人ひとりに 配慮し、喜んでいただきたいという思いを持ってサービスに当たっています。また、ア ート部による趣向を凝らしたレクリエーション、リハビリのケアプランへの取り組み等、 ゲスト(利用者)の「よろこび」の立場に立った活動を考え、豊かなサービスの提供に 取り組んでいます。 3.【ケアプランの充実】 ●特別養護老人ホーム青葉ヒルズの最大の特長は、ケアプランの充実にあります。全て の介護、全てのコミュニケーション・連携、施策全てがケアプランに集約され、全体の 発信源となっています。例えば、相談員がご家族との面会の際、一人ひとりのゲスト(利 用者)の状況を詳細に伝えることができるのも、毎月1回のケアカンファレンスでの情報 共有及び連携によるところが大きいと思います。相談員もユニットに出向き、ゲスト(利 用者)と話す機会を持つ等、一層ゲスト(利用者)中心の濃密なケアが成されているこ とが確証できる取り組みです。 ◇改善を求められる点 1.【現有体制の維持について】 ●特別養護老人ホーム青葉ヒルズは、充実したケアプランを中心とし、ゲスト(利用者) 本位にサービスを展開する職員体制が構築されています。ケアプランを中心とする職員 間の合議体制は軌道に乗っており、現時点では敢えて修正を加える必要はありませんが、 毎月の継続、繰り返しの中で職員において「当たり前」とする慣性に陥ることは避けな ければならないと考えます。ケアプラン作成プロセスの改善に向け、常に意欲を持って 進めていかれることを期待いたしております。また、フォーマットの電子化に頼らずに、 それを現場のケアに活かせる「生きた情報」にするための努力も望まれます。さらに、 急な職員の異動や退職による欠員が生じた場合等、不測の事態に備え、バックアップで きるよう、組織内の意思疎通、情報共有を強化するような体制作りに向けてご一考いた だければと思います。 |
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事業所のコメント | ◇特に評価の高い点 1.【理念・サービス方針の実践】 ●特別養護老人ホーム青葉ヒルズをはじめ、医療法人社団、社会福祉法人の関連全施設 は同じ理念を基に、サービス方針である①Guest Oriented Care ②Hearty Care ③ After Careを掲げ、ゲスト(利用者)中心のケアを展開しています。ゲスト(利用者) の個性や体調に沿った、その人に相応しい十人十色のケアにより、心が癒されるよう誠 心誠意のケアを提供し、施設を離れても尚、信頼される生涯安心のケアを目指していま す。理念・サービス方針については毎日の朝礼にて唱和を行い、その精神を各職員の心 に刻んで日々上質なサービスを提供しています。 2.【ゲスト(利用者)中心主義の徹底】 ●特別養護老人ホーム青葉ヒルズでは、ゲスト(利用者)中心のケアを徹底して展開し ています。身体的ケアの面は勿論のこと、食事についても充実しています。食事は給食 業者に外部委託せず、法人が給食会社を運営しています。法人でセントラルキッチンを 持ち、施設での調理も加え、多彩な献立、美味しい食事を提供しています。ユニットス タッフによる炊飯、食材の刻み・大きさの個別対応等、ゲスト(利用者)一人ひとりに 配慮し、喜んでいただきたいという思いを持ってサービスに当たっています。また、ア ート部による趣向を凝らしたレクリエーション、リハビリのケアプランへの取り組み等、 ゲスト(利用者)の「よろこび」の立場に立った活動を考え、豊かなサービスの提供に 取り組んでいます。 3.【ケアプランの充実】 ●特別養護老人ホーム青葉ヒルズの最大の特長は、ケアプランの充実にあります。全て の介護、全てのコミュニケーション・連携、施策全てがケアプランに集約され、全体の 発信源となっています。例えば、相談員がご家族との面会の際、一人ひとりのゲスト(利 用者)の状況を詳細に伝えることができるのも、毎月1回のケアカンファレンスでの情報 共有及び連携によるところが大きいと思います。相談員もユニットに出向き、ゲスト(利 用者)と話す機会を持つ等、一層ゲスト(利用者)中心の濃密なケアが成されているこ とが確証できる取り組みです。 ◇改善を求められる点 1.【現有体制の維持について】 ●特別養護老人ホーム青葉ヒルズは、充実したケアプランを中心とし、ゲスト(利用者) 本位にサービスを展開する職員体制が構築されています。ケアプランを中心とする職員 間の合議体制は軌道に乗っており、現時点では敢えて修正を加える必要はありませんが、 毎月の継続、繰り返しの中で職員において「当たり前」とする慣性に陥ることは避けな ければならないと考えます。ケアプラン作成プロセスの改善に向け、常に意欲を持って 進めていかれることを期待いたしております。また、フォーマットの電子化に頼らずに、 それを現場のケアに活かせる「生きた情報」にするための努力も望まれます。さらに、 急な職員の異動や退職による欠員が生じた場合等、不測の事態に備え、バックアップで きるよう、組織内の意思疎通、情報共有を強化するような体制作りに向けてご一考いた だければと思います。 |
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法人等が実施するサービス (または、同一敷地で実施するサービスを掲載) |
短期入所生活介護 地域密着型通所介護 介護老人福祉施設 |
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