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神奈川県

えびな南高齢者施設

記入日:2023年12月29日
介護サービスの種類
短期入所生活介護
所在地
〒243-0427 神奈川県海老名市杉久保南3丁目31-6 
連絡先
Tel:046-238-7681/Fax:046-238-7682

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事業所概要

運営方針 目指す方向:顧客一人ひとりが自分のことを「かえがえのない存在」と思えること。
1、サービスの質の向上
 法令を遵守し、ISO9001による品質マネジメントシステムを適切に活用し、サービスの質を維持、向上し続けます。
 職員は、それら実現のために専門的スキルを磨きます。
2、サービスの拡大と見直し
 えびな南の利用者にとって、現状のサービスに不自由がないかどうかを探り続け、現状を見直し、私たちにできることは何かを検討し続けます。
3、職員の充実
 利用者満足のために、利用者と関わる自分自身に対して、有能感を感じたり、喜べたりできるような職員になります。
4、地域との協働
 地域住民の幸せを実現させるために努力していきます。地域を支え、地域に支えられる関係を築きあげていきます。
5、行政との協働
 入所利用者や地域住民の幸せを実現するために、行政に提言できる姿勢を持ち続けます。
6、財務の健全性
 職員全員が現状を理解し、課題を共有し、自分達に何ができるかを理解し行動していきます。
事業開始年月日 2000/04/01
協力医療機関  海老名総合病院、湘陽かしわ台病院

サービス内容

サービスの特色  ・ISO9001を取得しており、これに基づき、ケアプランの管理や細かなサービス内容についての手順が定められている。これによって、どの職員であっても利用者に対して一定基準を満たしたサービスを提供することができる。
送迎サービスの有無  あり
リハビリテーション実施の有無  なし

設備の状況

ユニット型居室の有無  なし
居室の状況 個室 15.26㎡
2室
2人部屋 21.50㎡
4室
3人部屋
4人部屋
5人部屋以上
消火設備の有無  あり

利用料

食費とその算定方法  朝食390円 昼食620円 夕食490円  
所得の段階が4段階未満の方は軽減制度に基づく。4段階以上の方は法人が定める基本額から法人の減免額を差し引いた金額となる。
滞在費とその算定方法  多床室・・・970円/日、
個室 ・・・3,000円/日とし、利用者負担の段階が4段階未満の方には軽減制度を設けています。詳細については、個別に説明致します。
利用者負担軽減制度の有無  あり

従業者情報

総従業者数  39人
看護職員数 常勤 1人
非常勤 7人
看護職員の退職者数  常勤 0人
非常勤 0人
介護職員数 常勤 11人
非常勤 11人
介護職員の退職者数  常勤 3人
非常勤 3人
経験年数5年以上の介護職員の割合 27.3%

利用者情報

利用者総数
 ※<>内の数値は都道府県平均 
17人<36.7人>
要介護度別利用者数 要支援1 0人
要支援2 0人
要介護1 3人
要介護2 6人
要介護3 4人
要介護4 3人
要介護5 1人
利用者の平均的な利用日数  8.5

その他

苦情相談窓口  046-238-7681
利用者の意見を把握する取組  有無 あり
開示状況 あり
第三者評価等の実施状況(記入日前4年間の状況)  あり
2023/8/31
第三者評価の結果 第三者評価の結果
当該結果の一部の公表の同意 あり
評価機関による講評 (審査報告書より一部抜粋)
・事業計画書において重点課題、各部署において品質目標、背景、達成手段、監視測定を文書化しておりました。2022年度組織診断結果から2023年重点課題としてサービスの質の向上では、専門職としての成長、職場の清潔、整理整頓、BCP構築等としておりました。
・各施設、部署において品質マニュアル、業務要領書、特定手順書に従い運用しておりました。全体的な力量管理としてハラスメント研修、看取り介護研修、認知症か、苦情受付担当者研修等研修企画、2022年度内実施を確認いたしました。各サービスにおいて関連した法令順守に問題はありませんでした。
・QMSマネジメントレビュー管理規程に基づき毎年12月に実施としております。事業報告書マネジメントレビューに向けての提言文書として、直近では2023年2月6日に実施され、インプットとして業務要領書の整備、外国人にかわりやすい手順書の構築等を提言しており、アウトプット理事長指示として、提言の実施から成果として海外人材の育成内容を確認しました。マネジメントレビュープロセスは適切、妥当であり有効であることを確認しました。
・QMS内部監査規程に基づき年1回9月の実施としております。直近では2022年9月下旬から10月にかけて各施設各部署において実施しており、内部監査予定表、実施報告書等にて管理、事業報告書、内部監査実施状況として文書化しておりました。組織風土診断を全法人にて実施しており経年評価からパフォーマンスは向上しており対象認証範囲施設は法人内でも結果は良好であることを確認いたしました。
事業所のコメント (審査報告書より一部抜粋)
・事業計画書において重点課題、各部署において品質目標、背景、達成手段、監視測定を文書化しておりました。2022年度組織診断結果から2023年重点課題としてサービスの質の向上では、専門職としての成長、職場の清潔、整理整頓、BCP構築等としておりました。
・各施設、部署において品質マニュアル、業務要領書、特定手順書に従い運用しておりました。全体的な力量管理としてハラスメント研修、看取り介護研修、認知症か、苦情受付担当者研修等研修企画、2022年度内実施を確認いたしました。各サービスにおいて関連した法令順守に問題はありませんでした。
・QMSマネジメントレビュー管理規程に基づき毎年12月に実施としております。事業報告書マネジメントレビューに向けての提言文書として、直近では2023年2月6日に実施され、インプットとして業務要領書の整備、外国人にかわりやすい手順書の構築等を提言しており、アウトプット理事長指示として、提言の実施から成果として海外人材の育成内容を確認しました。マネジメントレビュープロセスは適切、妥当であり有効であることを確認しました。
・QMS内部監査規程に基づき年1回9月の実施としております。直近では2022年9月下旬から10月にかけて各施設各部署において実施しており、内部監査予定表、実施報告書等にて管理、事業報告書、内部監査実施状況として文書化しておりました。組織風土診断を全法人にて実施しており経年評価からパフォーマンスは向上しており対象認証範囲施設は法人内でも結果は良好であることを確認いたしました。
損害賠償保険の加入 
法人等が実施するサービス
(または、同一敷地で実施するサービスを掲載)
訪問介護
通所介護
短期入所生活介護
特定施設入居者生活介護
認知症対応型通所介護
小規模多機能型居宅介護
居宅介護支援
介護予防短期入所生活介護
介護予防認知症対応型通所介護
介護予防小規模多機能型居宅介護
介護予防支援
介護老人福祉施設
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