介護事業所検索 介護サービス情報公表システム

神奈川県

リカバリータイムズ末吉

記入日:2023年08月31日
介護サービスの種類
地域密着型通所介護
所在地
〒230-0012 神奈川県横浜市鶴見区下末吉1-31-12 ルート1セイワ 1F
連絡先
Tel:045-633-7875/Fax:045-633-7895

1.事業所を運営する法人等に関する事項

法人等の名称、主たる事務所の所在地及び電話番号その他の連絡先
法人等の名称 法人等の種類 営利法人
(その他の場合、その名称)
名称 (ふりがな) かぶしきがいしゃりかばりーたいむず
株式会社リカバリータイムズ
法人番号の有無 法人番号の指定を受けている
法人番号

1020001099962

法人等の主たる
事務所の所在地
〒230-0071
神奈川県横浜市鶴見区駒岡5-17-32 1階
法人等の連絡先 電話番号 045-718-5702
FAX番号 045-642-4007
ホームページ あり
https://recoverytimez.com/
法人等の代表者の
氏名及び職名
氏名 石田輝樹
職名 代表取締役
法人等の設立年月日 2013/03/22
法人等が当該都道府県内で実施する介護サービス
介護サービスの種類 か所数 事業所等の名称 (主な事業所1箇所分を記載) 所 在 地 (主な事業所1箇所分を記載)
<居宅サービス>
訪問介護 なし
訪問入浴介護 なし
訪問看護 あり 1 リカバリースマイル 横浜市鶴見中央2-8-33-1F
訪問リハビリテーション なし
居宅療養管理指導 なし
通所介護 なし
通所リハビリテーション なし
短期入所生活介護 なし
短期入所療養介護 なし
特定施設入居者生活介護 なし
福祉用具貸与 なし
特定福祉用具販売 なし
<地域密着型サービス>
定期巡回・随時対応型
訪問介護看護
なし
夜間対応型訪問介護 なし
地域密着型通所介護 あり 7 リカバリータイムズ駒岡 横浜市鶴見区駒岡5-17-32
WINGⅠ 1階
認知症対応型通所介護 なし
小規模多機能型
居宅介護
なし
認知症対応型共同
生活介護
なし
地域密着型特定施設
入居者生活介護
なし
地域密着型介護老人
福祉施設入所者生活介護
なし
看護小規模多機能型居宅介護
(複合型サービス)
なし
居宅介護支援 なし
<介護予防サービス>
介護予防訪問入浴介護 なし
介護予防訪問看護 あり 1 リカバリースマイル 横浜市鶴見中央2-8-33-1F
介護予防訪問
リハビリテーション
なし
介護予防居宅療養
管理指導
なし
介護予防通所
リハビリテーション
なし
介護予防短期入所
生活介護
なし
介護予防短期入所
療養介護
なし
介護予防特定施設
入居者生活介護
なし
介護予防福祉用具貸与 なし
特定介護予防福祉
用具販売
なし
<地域密着型介護予防サービス>
介護予防認知症
対応型通所介護
なし
介護予防小規模
多機能型居宅介護
なし
介護予防認知症
対応型共同生活介護
なし
介護予防支援 なし
<介護保険施設>
介護老人福祉施設 なし
介護老人保健施設 なし
介護医療院 なし
介護療養型医療施設 なし

2.介護サービスを提供し、又は提供しようとする事業所に関する事項

事業所の名称、所在地及び電話番号その他の連絡先
事業所の名称 (ふりがな) りかばりーたいむずすえよし
リカバリータイムズ末吉
事業所の所在地 〒230-0012 市区町村コード 横浜市鶴見区
(都道府県から番地まで) 神奈川県横浜市鶴見区下末吉1-31-12
(建物名・部屋番号等) ルート1セイワ 1F
事業所の連絡先 電話番号 045-633-7875
FAX番号 045-633-7895
ホームページ あり
https://recoverytimez.com/guide/#facility
介護保険事業所番号 1490100540
事業所の管理者の氏名及び職名 氏名 北村 篤
職名 管理者
事業の開始年月日若しくは開始予定年月日及び指定若しくは許可を受けた年月日
(指定又は許可の更新を受けた場合にはその直近の年月日)
事業の開始(予定)年月日 2021/02/01
指定の年月日 2021/02/01
指定の更新年月日(直近)(未来の日付は入らない)
届出年月日 夜間及び深夜の指定地域密着型通所介護以外のサービス(宿泊サービス)
生活保護法第54条の2に規定する介護機関(生活保護の介護扶助を行う機関)の指定 あり
社会福祉士及び介護福祉士法第48条の3に規定する登録喀痰吸引等事業者 なし
事業所までの主な利用交通手段
◆鶴見駅より
1)横浜市営 13系統 綱島駅行「下末吉国道際」下車、徒歩3分

◆川崎駅より
1)臨港バス 川50 鶴見駅西口行「三つ池口」下車、徒歩0分
高齢者の方と障害者の方が同時一体的に利用できるサービス なし
介護保険サービスの指定状況 通常の指定
障害福祉サービスの指定状況 なし
ケアプランデータ連携システム(国保中央会)の利用登録の有無 なし

3.事業所において介護サービスに従事する従業者に関する事項

職種別の従業者の数、勤務形態、労働時間、従業者1人当たりの利用者数等
実人数 常勤 非常勤 合計 常勤換算
人数
専従 兼務 専従 兼務
生活相談員 0人 2人 0人 0人 2人 0.8人
看護職員 0人 0人 0人 5人 5人 0.1人
介護職員 1人 1人 0人 0人 2人 1.4人
機能訓練指導員 0人 2人 0人 1人 3人 1.3人
歯科衛生士 0人 0人 0人 0人 0人 0人
管理栄養士 0人 0人 0人 1人 1人 0.1人
事務員 0人 0人 0人 0人 0人 0人
その他の従業者 0人 0人 0人 1人 1人 0.2人
1週間のうち、常勤の従業者が勤務すべき時間数 40時間
※ 常勤換算人数とは、当該事業所の従業者の勤務延時間数を当該事業所において常勤の従業者が勤務すべき時間数で除することにより、当該事業所の従業者の人数を常勤の従業者の人数に換算した人数をいう。
従業者である介護職員が有している資格
延べ人数 常勤 非常勤
専従 兼務 専従 兼務
介護福祉士 1人 1人 0人 0人
実務者研修 1人 0人 0人 0人
介護職員初任者研修 1人 1人 0人 0人
介護支援専門員 0人 0人 0人 0人
従業者である機能訓練指導員が有している資格
延べ人数 常勤 非常勤
専従 兼務 専従 兼務
理学療法士 0人 2人 0人 0人
作業療法士 0人 0人 0人 0人
言語聴覚士 0人 0人 0人 0人
看護師及び准看護師 0人 0人 0人 1人
柔道整復師 0人 0人 0人 0人
あん摩マッサージ指圧師 0人 0人 0人 0人
はり師 0人 0人 0人 0人
きゅう師 0人 0人 0人 0人
従業者である生活相談員が有している資格
延べ人数 常勤 非常勤
専従 兼務 専従 兼務
社会福祉士 0人 0人 0人 0人
社会福祉主事 0人 2人 0人 0人
管理者の他の職務との兼務の有無 あり
管理者が有している当該報告に係る介護サービスに係る資格等 あり
(資格等の名称) 理学療法士
看護職員及び介護職員1人当たりの利用者数 12人
宿泊サービスの提供時間帯を通じて配置する職員数
通常時の人数
時間帯での増員
夕食介助 時分~時分
朝食介助 時分~時分
宿泊サービス提供時に配置する職員の保有資格等
看護職員 なし
介護福祉士 なし
上記以外の介護職員 なし
その他有資格者
従業者の当該報告に係る介護サービスの業務に従事した経験年数等
区分 生活相談員 看護職員
常勤 非常勤 常勤 非常勤
前年度の採用者数 0人 0人 0人 0人
前年度の退職者数 0人 0人 0人 0人
当該職種として業務に従事した経験年数 常勤 非常勤 常勤 非常勤
1年未満の者の人数 1人 0人 0人 1人
1年~3年未満の者の人数 0人 0人 0人 3人
3年~5年未満の者の人数 1人 0人 0人 0人
5年~10年未満の者の人数 0人 0人 0人 1人
10年以上の者の人数 0人 0人 0人 0人
区分 介護職員 機能訓練指導員
常勤 非常勤 常勤 非常勤
前年度の採用者数 1人 0人 0人 0人
前年度の退職者数 1人 0人 0人 0人
当該職種として業務に従事した経験年数 常勤 非常勤 常勤 非常勤
1年未満の者の人数 0人 0人 0人 0人
1年~3年未満の者の人数 0人 0人 1人 1人
3年~5年未満の者の人数 0人 0人 1人 0人
5年~10年未満の者の人数 1人 0人 0人 0人
10年以上の者の人数 1人 0人 0人 0人
※経験年数は当該職種として他の事業所で勤務した年数を含む。
従業者の健康診断の実施状況 あり
従業者の教育訓練のための制度、研修その他の従業者の資質向上に向けた取組の実施状況
事業所で実施している従業者の資質向上に向けた研修等の実施状況
(その内容) ①入社時研修(4月全体研修および入社後随時)
 職種別OJTを中心に実施

②定期研修(年2回)
R04.04.01 8時間
「社内各事業所の取り組み事例共有」
「みんなで作る人事評価ワークショップ」
「企業理念/行動指針/職員倫理」
「衛生管理」(感染委員会/感染症・食中毒の発生予防およびまん延防止/手洗い・嘔吐対応)
「虐待予防」 (虐待防止委員会/令和3年度虐待防止一斉点検チェックリスト)
「避難訓練」 (BCP研修/非常災害時対応/防災避難訓練(地震))
「緊急対応」(事故・急変の発生等緊急時対応)
「事故防止」 (事故・ヒヤリハット・クレーム事例検証/事故発生予防・再発防止)

R04.09.01 8時間 
「社内各事業所の取り組み事例共有」
「みんなで作る人事評価ワークショップ」
「企業理念/行動指針/職員倫理/」
「栄養改善サービス事例共有」
「健康経営の取り組み」
「心理的安全性の高いチーム作り」
「事故・ひやりハットの基準と報告案」
「非常災害時対応」 (BCP研修/避難訓練(風水害))
「介護職員処遇改善 令和3年度実績報告・令和4年度計画周知」

③随時研修(適宜)
R4.4~オンライン研修(随時受講)各30分~1時間
「介護従事者の接遇」
「虐待防止に関する理解」(高齢者虐待防止に係る一斉点検)
「身体拘束排除の知識」
「認知症及び認知症ケア」
「介護予防の理解」
「事故防止の取り組み」
「プライバシー保護と個人情報取り扱いの理解」
「倫理・法令順守の理解」
「新人を受け入れる前に抑えておきたい『先輩講座』」

④階層別研修・職種別研修・自主勉強会(適宜)
月1~2回開催

⑤外部研修への参加(適宜)
実践的な職業能力の評価・認定制度である介護プロフェッショナルキャリア段位制度の取組
アセッサー(評価者)の人数 0人
段位取得者の人数 レベル2① レベル2② レベル3 レベル4
0人 0人 0人 0人
外部評価(介護プロフェッショナルキャリア段位制度)の実施状況 なし
認知症に関する取組の実施状況
認知症介護指導者養成研修修了者の人数 0人
認知症介護実践リーダー研修修了者の人数 0人
認知症介護実践者研修修了者の人数 0人
それ以外の認知症対応力の向上に関する研修を修了した者の人数(認知症介護基礎研修を除く) 10人

4.介護サービスの内容に関する事項

事業所の運営に関する方針
【企業理念】
わたしたちはあなたに価値と喜びと安心を提供します。

【施設目標】
歩行を中心とした心身機能改善サポートを通じて、利用者の生活向上と活動拡大に寄与する。
介護サービスを提供している日時
事業所の営業時間 平日 9時00分~18時00分
土曜 時分~時分
日曜 時分~時分
祝日 9時00分~18時00分
定休日 土曜、日曜
留意事項 12月30日~翌1月3日、4月・9月の第1営業日(平日)は休業。
祝日は営業。
<宿泊サービスに関して>
サービスの提供時間
平日 時分~時分
土曜 時分~時分
日曜 時分~時分
祝日 時分~時分
定休日
留意事項
利用可能な時間帯
サービス提供所要時間 (サービスが提供される時間帯)
2時間以上3時間未満 なし 時分~時分
3時間以上4時間未満 あり 9時45分~12時50分
4時間以上5時間未満 なし 時分~時分
5時間以上6時間未満 なし 時分~時分
6時間以上7時間未満 なし 時分~時分
7時間以上8時間未満 なし 時分~時分
8時間以上9時間未満 なし 時分~時分
9時間以上10時間未満 なし 時分~時分
10時間以上11時間未満 なし 時分~時分
11時間以上12時間未満 なし 時分~時分
12時間以上13時間未満 なし 時分~時分
13時間以上14時間未満 なし 時分~時分
宿泊サービス なし 時分~時分
留意事項 【2単位目】13:50~16:55
事業所が通常時に介護サービスを提供する地域
【横浜市鶴見区】
下末吉 上末吉 梶山1丁目(1-6を除く) 江ケ崎町 矢向 尻手 元宮 佃野町 豊岡町 鶴見 諏訪坂 寺谷 
東寺尾北台 東寺尾中台 東寺尾東台 北寺尾1・2丁目 東寺尾 6 丁目(1-3を除く)
介護サービスの内容等
介護報酬の加算状況(記入日前月から直近1年間の状況)
生活相談員配置等加算 なし
中山間地域等に居住する者へのサービス提供加算 なし
入浴介助加算(Ⅰ) なし
入浴介助加算(Ⅱ) なし
中重度者ケア体制加算 なし
生活機能向上連携加算(Ⅰ) なし
生活機能向上連携加算(Ⅱ) あり
個別機能訓練加算(Ⅰ)イ なし
個別機能訓練加算(Ⅰ)ロ あり
個別機能訓練加算(Ⅱ) あり
ADL維持等加算(Ⅰ) なし
ADL維持等加算(Ⅱ) あり
ADL維持等加算(Ⅲ) なし
認知症加算 なし
若年性認知症利用者(入居者・患者)受入加算 なし
栄養アセスメント加算 あり
栄養改善加算 あり
口腔・栄養スクリーニング加算(Ⅰ) あり
口腔・栄養スクリーニング加算(Ⅱ) あり
口腔機能向上加算(Ⅰ) なし
口腔機能向上加算(Ⅱ) あり
科学的介護推進体制加算 あり
サービス提供体制強化加算(Ⅰ) あり
サービス提供体制強化加算(Ⅱ) なし
サービス提供体制強化加算(Ⅲ) なし
介護職員処遇改善加算(Ⅰ) あり
介護職員処遇改善加算(Ⅱ) なし
介護職員処遇改善加算(Ⅲ) なし
介護職員処遇改善加算(Ⅳ) なし
介護職員処遇改善加算(Ⅴ) なし
介護職員等特定処遇改善加算(Ⅰ) あり
介護職員等特定処遇改善加算(Ⅱ) なし
介護職員等ベースアップ等支援加算 あり
利用者の送迎の実施 あり
送迎時における居宅内介助等の実施 あり
利用定員
指定地域密着型通所介護事業所 18人
宿泊サービス
運営推進会議の開催状況(前年度)
(開催実績) 2回 (参加者延べ人数) 18人
(協議内容等) 2022年9月
コロナ拡大のため中止

2023年3月22日
【ご利用枠の拡充について】
大変、貴重な嬉しいお言葉ありがとうございます。利用者様の休みが出たときに、代わりに利用できるスポットという形で人気の曜日は対応させて頂いています。空き枠が出たときに、スムーズに常時利用できるように工夫させて頂いています。

【サービス内容について】
もったいないお言葉、ありがとうございます。
今後もご利用の皆様の困っていることやこうなりたい、こうしたいを大切に関わらせて頂きます。介護士の職員は生活場面の小さな変化、リハビリ職員は身体機能はもちろん、生活環境も1人1人に合わせて相談や助言がしていけたらと思います。スタッフ一同が寄り添っていけるように、今後も精進してまいります。

【情報共有について】
ご利用者様はもちろん、一緒に生活を送るご家族の不安を解消して元気になって頂けるように、取り組んでまいります。
地域包括ケアシステムの一端として、それぞれの方々に合ったサービスをご提示し、社会に参加していきたいと思えるように関わらせて頂きます。
地域・市町村との連携状況
●「鶴見区リハビリテーション連携の会」と連携し、地域活動へのリハビリ専門職派遣を行っています。
●体操教室の運営に携わる方を主な対象とした体操教室を開催しています。(コロナ禍により休止中)
介護サービスの利用者(要介護者)への提供実績(記入日前月の状況) ※総合事業利用者は含めないこと
利用者の人数 要介護1 要介護2 要介護3 要介護4 要介護5 合計
17人 28人 8人 2人 0人 55人
(前年同月の提供実績) 17人 22人 6人 4人 1人 50人
<宿泊サービスに関して>
利用者の人数
要介護1 要介護2 要介護3 要介護4 要介護5 合計
0人
(前年同月の提供実績) 0人
介護サービスを提供する事業所、設備等の状況
建物の構造 地上階 6階 地下階 0階
当該事業所の設置階 1階
送迎車輌の有無 あり (その台数) 3台
リフト車輌の設置状況 なし (その台数)
他の車輌の形態 なし (その内容)
食堂の面積 76.11㎡ 機能訓練室の面積 76.11㎡
食堂及び機能訓練室の利用者1人当たりの面積 5.07㎡
静養室の面積 2.73㎡ 相談室の面積 2.80㎡
宿泊室の状況
個室 合計室数 床面積
個室以外 合計室数 場所 利用定員 床面積 プライバシー確保の方法
便所の設置数 男子便所 0か所 (うち車いす等の対応が可能な数) 0か所
女子便所 0か所 (うち車いす等の対応が可能な数) 0か所
男女共用便所 2か所 (うち車いす等の対応が可能な数) 2か所
浴室の設備の状況
浴室の総数 0か所
個浴 大浴槽 特殊浴槽 リフト浴
0か所 0か所 0か所 0か所
その他の浴室の設備の状況
消火設備等の状況
消火器 あり
スプリンクラー設備 なし
自動火災報知設備 あり
消防機関へ通報する火災報知設備 なし
その他 なし
(その名称)
福祉用具の設置状況
車いす あり
歩行補助つえ あり
歩行器 あり
その他 なし
(その名称)
利用者等からの苦情に対応する窓口等の状況
窓口の名称 リカバリータイムズ末吉お客様相談窓口
電話番号 045-633-7875
対応している時間 平日 9時00分~18時00分
土曜 時分~時分
日曜 時分~時分
祝日 9時00分~18時00分
定休日 土曜、日曜
留意事項 12月30日~翌1月3日、4月・9月の第1営業日(平日)は休業。祝日は営業。
FAXは24時間受付、営業時間外の電話は留守番電話により受付しそれぞれ後日折り返しご連絡致します。
介護サービスの提供により賠償すべき事故が発生したときの対応の仕組み
損害賠償保険の加入状況 あり
介護サービスの提供内容に関する特色等
(その内容) 「街のリハビリステーション」として歩行を中心とした機能訓練に特化した少人数・短時間のデイサービスです。
リハビリの専門職である理学療法士・作業療法士を常時配置し、皆さんのリハビリをサポートします。

詳細は以下もご覧ください。
ホームページ http://recoverytimez.com/
 採用ページ http://recruit.recoverytimez.com/
利用者等の意見を把握する体制、第三者による評価の実施状況等
利用者アンケート調査、意見箱等利用者の意見等を把握する取組の状況
(記入日前1年間の状況)
あり
当該結果の開示状況 あり
第三者による評価の実施状況等(記入日前4年間の状況) なし
実施した直近の年月日
(評価結果確定日)
実施した評価機関の名称
当該結果の開示状況 なし
当該結果の一部の公表の同意 なし
評価機関による総評
事業所のコメント
※第三者による評価とは、提供する福祉サービスの質を事業者及び利用者以外の公正・中立な第三者機関が専門的かつ客観的な立場から行った評価をいう。(事業所内で行う内部監査や行政による指導監査は含まれない。)
※評価機関による総評、事業所のコメントは「福祉サービス第三者評価に関する指針」(平成26年4月1日付け雇児発0401第12号、社援発0401第33号、老発0401第11号厚生労働省雇用均等・児童家庭局長、社会・援護局長、老健局長連名通知)別添5「福祉サービス第三者評価結果の公表ガイドライン」で示される、「⑥総評(特に評価の高い点、改善を求められる点)」及び「⑦第三者評価結果 に対する施設・事業所のコメント」に相当するもの。

5.介護サービスを利用するに当たっての利用料等に関する事項

介護給付以外のサービスに要する費用
利用者の選定により、通常の事業の実施地域以外の地域の利用者に対して行う送迎の費用の額及びその算定方法
通常の送迎の実施地域を超えた地点から実走距離で片道~1kmごとに50円(税込)の送迎費用を別途ご請求させていただきます。
利用者の選定により、通常要する時間を超えるサービスを提供する場合の費用の額及びその算定方法
実施なし
※緊急対応の際は対応に要した時間によりリカバリータイムズ保険外利用料金(¥7000/3時間・税別)を基準に算出致します。
食事の提供に要する費用の額及びその算定方法
おやつ代 150円/回
補助栄養ドリンク代 150円/回
おむつ代及びその算定方法
おむつ/リハパン 100円
パッド 50円
当該介護サービスにおいて提供される便宜のうち、日常生活においても通常必要となるものに係る費用(日常生活費)の額及びその算定方法
実費請求
宿泊サービスの提供に要する経費
(1泊当たりの利用料金) 宿泊 夕食 朝食
利用者の都合により介護サービスを提供できなかった場合に係る費用(キャンセル料)の徴収状況 あり
(その額、算定方法等)
【サービス利用予定日の前営業日~18:00までにご連絡のあった場合】
キャンセル料なし

【上記以降のご連絡/連絡のなかった場合】
300円 (発注済のおやつ相当分)
社会福祉法人等による利用者負担軽減制度の実施の有無 なし