介護事業所検索 介護サービス情報公表システム

神奈川県

アイナース 磯子

記入日:2023年09月26日
介護サービスの種類
訪問看護
所在地
〒235-0001 神奈川県横浜市磯子区上町1-28 
連絡先
Tel:045-353-8651/Fax:045-353-8116
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    5/45人
  • 最大受け入れ人数45人中、現在の受け入れ可能人数5人です。
    (2023年09月29日時点)

サービスの内容に関する自由記述

24時間365日対応しています。祝祭日に関係なく通常営業し定期訪問しています。

サービスの質の向上に向けた取組

外部研修を含めた社内研修を入職時から随時参加して頂いています。
精神科訪問看護基本療養費の届出要件を満たす研修に参加して頂いています。

取組に関係するホームページURL

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
両立支援・多様な働き方の推進
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 有給休暇が取得しやすい環境の整備
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
腰痛を含む心身の健康管理
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
生産性向上のための業務改善の取組
  • タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
  • 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供

併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

相談に応じる。要検討。

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

利用者想いのスタッフが多く、事業所は和気あいあいとしています。利用者さんの幸せのためにと、それぞれが一生懸命に考え、皆で相談し合いながら日々を過ごしています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

難病及び特定疾患、ターミナル期、精神科領域の方が多く医療的ケア看護ケアの必要な方が全体の2/3を占めています。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

細かな勤務体系に対応します。

賃金体系

https://ai-rakuen.com/recruit/index.html 参照ください。

休暇制度の内容および取得状況

法令に準ずる