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神奈川県

在宅療養支援ステーション楓の風さがみはら

記入日:2023年10月03日
介護サービスの種類
訪問看護
所在地
〒252-0323 神奈川県相模原市南区相武台団地2丁目3番9号 コンチェラート相武台105号室
連絡先
Tel:046-266-5700/Fax:046-266-5710
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    30/120人
  • 最大受け入れ人数120人中、現在の受け入れ可能人数30人です。
    (2023年10月05日時点)

サービスの内容に関する自由記述

24時間対応体制をとっております。

サービスの質の向上に向けた取組

内外部の研修を行なっており、内部研修は毎月実施。外部研修には会社からの支援を受けられます。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 有給休暇が取得しやすい環境の整備
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
腰痛を含む心身の健康管理
  • 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
生産性向上のための業務改善の取組
  • タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供

併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

・請求事務員とは別に、医療クラークという者を全事業所に配置しております。医療クラークと看護師が業務分担をすることで、看護師が行う事務作業が格段に減り、看護師は訪問や調整業務に注力する事が出来ております。その結果、緊急訪問も迅速に対応する事が出来ております。また、全ての看護師に対して会社から車やタブレットPCを貸与しており、車は通勤退勤にも使用させております。緊急訪問を行う事となっても会社へ都度寄る事なく自宅から訪問先へ直行でき、大幅に時間を短縮して緊急訪問先へ駆けつける事が出来ております。以上の事から、ご利用者様から「緊急時にすぐに丁寧に対応してもらえて安心だった」というお言葉をいただいております。
・救命救急科、緩和ケア科、精神科など、幅広い経験を持ち、入社以降も社内の毎月の研修等で研鑽を続けてきた常勤看護師が7名在籍しており、7名がチームとなり利用者様お一人を幅広い視点で看護をさせていただきます。看護師1人の偏った視点ではないため、どのご利用者様へも平均して質の高い看護が提供出来ております。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

慢性期から終末期まで、様々なご利用者様に対応いたします。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

平日の8:45〜17:45(9:00〜18:00)
土日祝日は交代でオンコール当番をいたします。

休暇制度の内容および取得状況

年休や休日出勤した分の代休は、交代で取得行っております。年休も代休も、取得率は概ね100%です。(2023年10月5日時点)

離職率

(離職率)33%
(内訳)1年間の離職者数が2人、1年前の在籍者数が6名
(計算式)33%=2人÷6人×100

2023年10月5日時点