2023年10月26日10:43 公表
J.ぴーぷる下末吉ヘルパーS.S.
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
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(2023年09月03日時点)
サービスの内容に関する自由記述
お一人の利用者に身体生活援助を主に生活全般に携わるケースの履歴が多いため、一人一人のヘルパーの生活力、介助力、様々な関連サービスの知識力、対応力が高い。
利用者との年齢差が狭いことで共感力が高い。
サービスの質の向上に向けた取組
ICT化導入により、スピーディーに情報共有できる。
コミニケーション能力が高く、研修科目にも毎年柱にしている。サービスの安心感、満足度の向上を目指す。
- 取組に関係するホームページURL
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J.ぴーぷる下末吉ヘルパーS.S.
http://jpeople.jp
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J.ぴーぷる下末吉ヘルパーS.S.
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
障害福祉 居宅介護、重度訪問介護
移動支援 横浜市(通所・移動)川崎市(移動)
保険外の利用料等に関する自由記述
自費サービスあり
※希望時、適時、必要時にご紹介行い、利用していただいています。
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
40代以上の女性が主。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
幅広い年齢層。横浜市7割。川崎市3割。