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神奈川県

横浜市福祉サービス協会 南介護事務所

記入日:2023年10月02日
介護サービスの種類
訪問介護
所在地
〒232-0056 神奈川県横浜市南区通町4-77 浜銀弘明寺ビル3階
連絡先
Tel:045-720-3709/Fax:045-720-3723
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    0/0人
  • 最大受け入れ人数0人中、現在の受け入れ可能人数0人です。
    (2023年06月13日時点)

サービスの内容に関する自由記述

第1に法令順守を基本にしています。スタッフ一人一人が制度を熟知し、ルールをのっとったサービス提供に努めるようにしています。第2に自立支援を促進します。「ともに行う家事」や「意欲関心の引き出し」などのサービスは、喪失体験を数多くしている利用者にとって受け入れがたい難しいサービスではありますが、単なる家事代行業に甘んじることなく、利用者の残存機能を生かし、利用者がこれからの人生を意欲をもって生活していただけるよう、質の高い自立支援サービスの提供できるように心がけています。

サービスの質の向上に向けた取組

自法人に研修センターを有しており、職種別・経験年数別などの研修が数多く開催されている環境の中で、職員一人一人が研修受講を通じて技術研鑽に努めています。所内でも定例会や交流会、勉強会など数多く開催するようにしており、登録ヘルパーから正職員まで経験と知識を深めて行かれるよう事業所全体で取り組んでいます。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 有給休暇が取得しやすい環境の整備
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
腰痛を含む心身の健康管理
  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
生産性向上のための業務改善の取組
  • タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供

併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

自社に保険外の「はーと・さぽーと」サービスがあり、制度内・外のサービスとの組み合わせや、利用者のニーズにきめ細かくこたえていくサービスとしてご愛顧頂いております。料金も比較的良心的に設定させていただいていますので、制度では無理なこともご相談いただき、極力ご要望に応えていきたいと考えています。

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

登録ヘルパー、時間契約型ヘルパー、サービス提供責任者、事務職員など総勢約190名余りを抱える大きな事業所です。訪問介護事業のスタッフもベテラン勢が多いのが特徴です。訪問介護員はやや高齢化していますが、サービス提供責任者の中には20代のフレッシュなスタッフもおり、バランスのとれた職員構成となっています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

地域がら生活保護の受給者、単身や老々世帯も多いです。本人のみならず家族も含めて多問題を抱えた利用者もいますが、サービススタッフはどのような困難にも粘り強くかかわるようにしています。介護保険制度の利用者だけでなく障害制度や移動支援、数々の行政制度(育児支援など)の利用者もいます。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

職員は①8:00から16:30まで(早出)、②8:45から17:15まで(日勤)、③11:30から20:00まで(遅出)のローテーション勤務です。②の場合その日の訪問などの都合でフレックスでの出勤が可能です。                                                                    時間契約型のヘルパーは週32時間型と、週37.5時間型とがあり、ガッツリ働きたいヘルパー向けに勤務時間を設定しています。一方で登録型ヘルパーは活動の時間や曜日を自分のライフスタイルに合わせて自由に選べるので、少しずつ始めたい方やお子さんが小さい方、定年退職後仕事を続けたい方など数多くのヘルパーが活躍中です。

賃金体系

時間契約型ヘルパーは基本給と活動給(出来高払い)の2本立てになっております。求人広告に出している月収例としては19万から22万をあげています。登録型ヘルパーの時給は身体介護が1500円、家事援助が1080円となっています。それに移動賃金や職歴に応じた手当、介護福祉士手当、処遇改善金などがプラスされます。              職員は当法人規定により職種別、経験別に支給されています。

休暇制度の内容および取得状況

職員においては法定の有給休暇以外にもリフレッシュ休暇や時間有給の取得なども認められており、子育て世代もこれらを駆使して仕事を続けることができています。登録型のホームヘルパーでも法定の有給休暇のみならず服忌休暇を認めているのは特徴的だと思います。

福利厚生の状況

はまフレンドに加入しています。

離職率

(離職率)4%                                                                          (内訳)1年間の離職者数が8人。1年前の在籍者数が200人。                                                     (計算式)4%=8名÷200名×100  2016年10月31日時点                                                       老舗の事業所だけにヘルパーの高齢化がみられ、毎年一定数が体力低下を理由に退職していきます。職員もヘルパーも定年退職後も継続雇用制度を利用して仕事を続けられる  方が圧倒的に多いです。

その他

今後もますます地域包括ケアシステムの構築が進む中で、事業所では真摯な気持ちで利用者に向き合いサービスを創造していきながら地域貢献に努めていきたいと考えます。また働く職員が、やりがいや生きがいを感じられるように職場の働きやすさをさらに追及していきます。横浜市内で規模の大きさだけでなくサービスの質の高さも売りにできるような事業所つくりに日々取り組んでいきます。