2024年01月29日11:48 公表
桜樹の森ヘルパーステーション
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
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(2021年10月05日時点)
サービスの内容に関する自由記述
介護を必要とする方へ様々なサービスが提供できるように介護保険法に基づく、「訪問介護」「夜間対応型訪問介護」「定期巡回・随時対応型訪問介護看護サービス」、 障害者総合支援法による「居宅介護」「同行援護」「移動支援」サービスを提供しています。また有償サービスにより、保険では対応できないサービスも提供させて頂いています。
サービスの質の向上に向けた取組
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賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
併設されているサービス
同一敷地内で、夜間対応訪問介護、 定期巡回随時対応、訪問介護看護を運営しています。
又、居宅介護支援事業所、訪問看護リハビリステーションも併設しています。
保険外の利用料等に関する自由記述
有償サービス1時間3200円から提供しています。サービスの内容により、金額が異なりますので、詳細はお問い合わせ下さい。
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
サービス提供責任者12人と登録ヘルパー99人と多くの職員が配置されています。
定期巡回と夜間対応訪問介護事業所と連携を取りながら、サービスを提供させていただいています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
南区は高齢化が進み、多くの利用者様からのご依頼をいただいています。
短期入院により、訪問介護のご利用者が増えています。