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神奈川県

デイサービスすまいる高砂店

記入日:2023年11月13日
介護サービスの種類
通所介護
所在地
〒232-0025 神奈川県横浜市南区高砂町1-16-2 鈴木ビル2階
連絡先
Tel:045-231-2020/Fax:045-231-2021
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    20/45人
  • 最大受け入れ人数45人中、現在の受け入れ可能人数20人です。
    (2022年10月20日時点)

サービスの内容に関する自由記述

個別浴が1番の特徴です。通常浴槽やリフト浴もあり。ご利用者様お一人お一人の身体機能や体調に合わせて入浴サービス提供を行っています。
湯船のお湯もご利用者様毎に張り替え、毎回一番風呂を提供しております。
また、フロア内でも四季に合わせた内容のレクリエーションを提供しています。
音楽を使ったレクリエーションにも力を入れており、最新のカラオケ機器を使いカラオケも大人気です。
2021年4月から個別機能訓練加算も取得し、個々にあったリハビリ提供も行っています。

サービスの質の向上に向けた取組

月に1回以上研修を行い、サービスの質の向上に努めています。

取組に関係するホームページURL

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
両立支援・多様な働き方の推進
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 有給休暇が取得しやすい環境の整備
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
腰痛を含む心身の健康管理
  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
生産性向上のための業務改善の取組
  • タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
  • 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供

併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

明るく元気なスタッフが多く、笑顔が絶えない職場です。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

要支援の方から要介護の方まで、その日ご自分が何をしたいかをご自分で選択される方が多く、グループまたは個別でレクリエーションを楽しんでいます。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

常勤職員の一般的な勤務時間 8:15~17:15
非常勤職員は8:30~17:30までで応相談。

休暇制度の内容および取得状況

週休2日制(夏季休暇、年末年始休暇有り)
有給休暇有り(6ヶ月勤務で10日間)

離職率

年間約15.8%