2024年03月26日09:53 公表
ケアプラン相模が丘
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
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(2022年12月29日時点)
サービスの内容に関する自由記述
サービス提供地域が広範囲ですが、介護支援専門員毎に概ね担当地域を設けています。各ご利用者様が住み慣れた地域に密着したサービス提供が行えるよう、各サービス事業所や協力機関と連携を図りながら支援を行っています。法人内には訪問看護ステーション(徒歩2分)、訪問介護事業所(併設)があり、より一層、医療、介護の両面から連携を図って必要な支援が行えます。また、医療保険適応の鍼灸マッサージ治療院も併設されているので、介護保険のサービス内容のみに限らず、広い視点でケアマネジメントを行うことを心がけています。
サービスの質の向上に向けた取組
週に一度のミーティングなどでご利用者さまや近隣の情報を共有。各ケアマネが参加した研修の内容も伝達する機会を設ける事で知識を得るための工夫をしています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
訪問看護ステーション、訪問介護、鍼灸マッサージ治療院を同一法人内で行っている為、他分野での連携がとれます。
保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
利用者の声に耳を傾け、寄り添う姿勢のケアマネジャーばかりです。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
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