2024年01月29日17:04 公表
デイサービスの家 菜の花
介護サービスの種類 |
地域密着型通所介護
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所在地 |
〒257-0015 神奈川県秦野市平沢1319-8
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連絡先 |
Tel:0463-81-1140/Fax:0463-81-1141
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サービスの内容に関する写真
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
29/72人 -
最大受け入れ人数72人中、現在の受け入れ可能人数29人です。
(2022年11月28日時点)
サービスの内容に関する自由記述
お風呂は個浴で、その都度お湯をはり代え、スタッフ2名で対応しています。(利用者さんの安心安全・清潔重視)
特に入浴の場では、利用者さんの悩みや本音が聞かれる事が大変多く大切な場であると考えております。
食事は利用者さんの見える処で手作り調理を実施し、仕込みの音(まな板)、調理中の匂いや香り等で食事への楽しみが倍増している様です。
サービスの質の向上に向けた取組
入浴や送迎時等の会話の中で、利用者さんの嗜好やリクエスト等もスタッフからの情報として取り上げ、次回の利用日にはメニューとして加える事もあり、“菜の花”での食事を大変楽しみにして下さっています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
①介護保険以外にさらに介護を望まれる方
②介護保険に加入していない方も自由に見学できます
*利用料金、お時間等お気軽にご相談ください。
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
利用者さんが“我が家のように居心地良く安心して過ごせる”をモットーに、やすらぎのある憩いの場として設立した趣旨をスタッフ全員が理解して利用者さんに接しています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
規定では、利用者10名に対し介護職員1名となっていますが、“菜の花”では利用者さん10名に対し介護職員を多く配置し、利用者さんの要望に即対応、動きに目が届く等、きめ細かい対応を心がけ介護に当たっております。(利用者さんの安心安全を重視)