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神奈川県

のぞみの家本厚木

記入日:2023年12月08日
介護サービスの種類
地域密着型通所介護
所在地
〒243-0217 神奈川県厚木市三田南3-4-35 
連絡先
Tel:046-265-0912/Fax:046-265-0931
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    3/17人
  • 最大受け入れ人数17人中、現在の受け入れ可能人数3人です。
    (2023年12月08日時点)

サービスの内容に関する自由記述

1 運動機能の低下防止・緩和のための支援の充実。
2 精神的(知的)機能の低下防止・緩和のための支援の充実。
3 余暇時間の支援の充実。
4 保険外サービスによる宿泊サービスの提供。通所介護との組み合わせも自由。経済的ご負担の軽減。
5 入所施設的利用も可能。

サービスの質の向上に向けた取組

1 できるだけ職員研修を実施します。職員の資質向上により、ご利用者へのサービス向上と、職員が不安なく自信をもって、職務を遂行できるようにと、事業所内においても、ま た、外部研修にも参加を勧めます。職員にとって「のぞみの家 本厚木」での就労経験が将来の進歩・技術向上に役立つよう「職員が『ここで働いてよかった』と思えるよう」に と考えています。
2 建物・設備もできる限り利用者が、利用中快適に過ごしていただけるよう、職員には、仕事がしやすいよう改修し、例えば空調や照明器具なども新規増設・更新などを図りまし た。
3 昼食(おやつ含む)代を1食500円とするなど、通所介護を利用いただきやすくするため低額になるよう努力しています。
4 保険外の宿泊サービスについても、ご利用者ご家族の経済的負担をできる限り軽減するよう、職員の勤労条件ともバランスを取りながら精一杯工夫しているつもりです。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 有給休暇が取得しやすい環境の整備
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
腰痛を含む心身の健康管理
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
生産性向上のための業務改善の取組
  • 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供

併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

1 「ご自宅でご家族と食事をすれば、一人分では、いくらもかからないよ・・・コンビニで弁当を買えば500円も出せばかなりのものを買えるよ・・」とかの世間の感想も聞くことがあります。すでにのべたように、昼食代を1食500円とするなど、通所介護をご利用いただきやすくするため低額になるよう努力しています。
2 保険外の宿泊サービスについても、ご利用者様の状況によっては、特別養護老人ホームへの入所待機でのご利用の場合なども考えて、ご利用者ご家族の経済的負担をできる限り 軽減するよう、職員の勤労条件ともバランスを取りながら精一杯工夫しているつもりです。
3 介護度によらず、1か月連泊の場合おむつ代医療費は別として、介護保険の自己負担1割も含めて約11万円となります。それでも毎月負担するとなると、ご本人家族大変なご負 担だと考えています。

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

1 介護業務の研修と実務経験の豊富な職員が、多数配置されいています。
2 所長(管理者)は認知症実践者研修も修了し、他の3名の職員とともに数年のグループホームでの職務経験もあります。認知症を伴ったご利用者への対応も良好です。
3 認知症の関係の業務に限らず他の分野での介護業務経験も豊かで幅広い見地からの支援ができると自負しております。
4 平成28年2月1日現在毎日看護師が通所介護時間内にフルタイムで勤務しております。そのため、ある程度医療的に心配な利用者でも安心していただけます。
5 保険外サービスの宿泊もベテランの職員が勤務しておりますので、サービス付き高齢者住宅などに比べて、担当利用者数比率も小さく、手厚い介護ができます。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

1 ノーマライゼーションの考え方に沿って分け隔てのなくご利用者を受け入れることにより、「介護がどの程度必要でも、重い人も軽い人も一緒にお互いに助け合いや、理解もし 合いながら過ごしていただく。」ということを目標にしています。
2 適度な男女比です。
3 利用者さん同士で、余暇時間など会話が弾み大変楽しそうに、安心して過ごしておられます。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

デイサービス時間中は常時3~4名の介護にあたる職員が勤務しています。
1 介護担当・・早番8:00~17:00 遅番10:00~19:00日勤 日勤8:30~17:00
2 看護師・・・9:20~16:20(通所介護(デイサービス)時間中フルタイム)
3 夜勤職員・・17:00~翌日9:00
4 送迎運転員・・8:00~9:00、16:20~17:20頃
通所介護時間外も緊急事態には、のぞみ医院様等連携医療機関とも連携しながら、電話などにより看護師に連絡して看護師が介護職員に医療面の指導・支援をしたり、「どうしても」という場合は、可能であれば出勤もします。

賃金体系

1 雇用契約では昇給は原則ない形であるが、事業の経営状況により、夏冬の手当てはわずかでも支給できるよう努力したい。
2 処遇改善加算による介護職員の報酬アップを心がけている。

休暇制度の内容および取得状況

1 法令基づく有給休暇の取得ができます。
2 法令基づくその他の休暇も取り組んでいます。
3 事前の申告および急な体調不良などで休暇を取った際には有休を取得できるよう配慮しています。

福利厚生の状況

1 余暇活動の施設割引券の入手など、取り組んでいます。
2 その他できるだけの取り組みはしてゆきたい。

離職率

13%
現在、従業員の半数以上が3年以上勤務しています。

その他

令和4年12月1日現在ではデイサービスのご利用空き枠は3名ほどです。曜日によっては満員の日もございます。
ショートタイムの宿泊にも迅速に対応しておりますので、お気軽にお問い合わせください。
連続宿泊も若干数ですがご対応可能となっております。