介護事業所検索 介護サービス情報公表システム

神奈川県

たちばな訪問介護ステーション

記入日:2023年12月19日
介護サービスの種類
訪問介護
所在地
〒242-0026 神奈川県大和市草柳3丁目3番地2号 
連絡先
Tel:046-204-7821/Fax:046-204-7824
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    10/32人
  • 最大受け入れ人数32人中、現在の受け入れ可能人数10人です。
    (2023年12月19日時点)

サービスの内容に関する自由記述

自立支援とQOLの向上を目指して運用しております。画一的なサービスではなく、一人ひとりの個性を大切にした、ある意味効率の悪いサービスを提供しています。時間をかける事で利用者様の要望も聞くことが出来ます。ご家族と同じような距離感でサービスが提供出来るように努めています。

サービスの質の向上に向けた取組

研修の実施を2か月に1度は実施出来るように対応しています。また、定期的なミーティングを実施する事で、職員の要望なども聞けるように環境を整えています。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 有給休暇が取得しやすい環境の整備
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
腰痛を含む心身の健康管理
  • 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
生産性向上のための業務改善の取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供

併設されているサービス

訪問看護

保険外の利用料等に関する自由記述

-

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

介護福祉士取得割合が高く経験年数も長い職員が多く在籍しております。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

要支援から要介護まで、柔軟に対応させて頂いております。幅広い利用者様からご好評頂いております。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

7:00~16:00
7:30~16:30
8:50~17:50
10:00~19:00
17:00~翌9:00
※基本勤務時間