2023年12月27日09:06 公表
リフシア善行
サービスの内容に関する写真
空き人数
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空き数/定員
0/18人 -
定員18人中、現在の空き数0人です。
(2023年10月24日時点)
サービスの内容に関する自由記述
セラピスト監修に基づき、ケアプランに沿った個別機能訓練計画書を作成し、実施状況と効果を検討しています。
サービスの質の向上に向けた取組
看護師が主体となって感染予防の勉強会を年に数回実施し、職員の知識習得・レベルアップを図っています。
認知症実践者研修など外部の研修に積極的に参加したり、社内オリジナルの資格制度を設けリハビリ知識の向上を図っています
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
併設されているサービス
小規模多機能型居宅介護
保険外の利用料等に関する自由記述
介護保険外のサービスとして、訪問マッサージや理美容などの外部サービスを取り入れています。
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
種々の施設を経験した有資格者のみならず、自社で作成した介護職新任者研修ガイドラインに基づき、新たな人材を育てています。
OJT担当者も新人を教育することでスキルアップを図れています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
お客様同士で協力して家事をされたり、支えあう様子が日々みられます。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
早番・遅番・夜勤の3交代で勤務しています。
賃金体系
経験年数や資格に応じた賃金制度が完備しています。
休暇制度の内容および取得状況
年間10日間までリフレッシュ休暇がとれるようになっています。
その他
認知症のお客様をしっかり支えていく為にチームケアを重視しています。職員間はもとよりご家族様・医療機関などの外部とも連携し、心のこもった介護を提供しています。