2024年01月29日15:47 公表
リフシア善行
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
3/29人 -
最大受け入れ人数29人中、現在の受け入れ可能人数3人です。
(2023年10月23日時点)
サービスの内容に関する自由記述
法人理念「心を添えて共に生きる」認知症の症状が現れても、住み慣れた地域及び自宅での在宅生活が継続出来るよう支援致します。
木目を基調とした落ち着いた雰囲気の室内・自然光が入るトップライト・お客様の身体にあったテーブルや椅子の高さが選択できる環境を提供。
地域の社会資源を取り入れた外出レクリエーション、近隣住民の方々や併設グループホーム お客様と一緒に行う季節行事の実施。
又、セラピスト・看護職・ケアマネジャー・介護職員の専門チームによる個別機能訓練計画書を作成し、自立支援に向けたプログラムを実施しております。
サービスの質の向上に向けた取組
職員を育てる取り組み:当社専用様式によるOJTテキストや動画研修を行い、知識や技術を得られる仕組みを作っております。
職員間での情報共有:ケアカルテにより 日々の様子やケアの実績情報の共有及び確認に活かしております。
OJT(介護職 新任者研修ガイドラインを設定している。有資格者や介護経験があっても常勤・非常勤を問わず全介護職員を対象としております。)
接遇研修の実施にて、施設環境整備・職員の接遇マナー等、サービスの質の向上に努めております。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
併設されているサービス
認知症対応型共同生活介護・予防認知症対応型共同生活介護
保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
20歳代・30歳代・40歳代・50歳代・60歳代と幅広い年齢層。他業種での経験者も多くお客様とのコミュニュケーション力に役立っております。
常勤率を高くし、専門的に介護支援を行えるよう力を入れております。
個々に、目標管理シートを作成し専門知識・技術・自己啓発に努めております。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
60歳代~99歳のお客様がご利用されております。
個別機能訓練を目的に通いをされる方・檜のお風呂を楽しみにされている方など、馴染みの関係を築き通い利用を楽しみにされております。
外出の好きな方が多く、ドライブや公園の散歩・散策を楽しまれております。皆様、通い・訪問・泊りを組み合わせご利用されております。