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神奈川県

リフシア松が丘

記入日:2023年11月03日
介護サービスの種類
小規模多機能型居宅介護
所在地
〒253-0025 神奈川県茅ヶ崎市松が丘2-10-47 
連絡先
Tel:0467-53-9610/Fax:0467-53-9611
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    0/29人
  • 最大受け入れ人数29人中、現在の受け入れ可能人数0人です。
    (2023年11月03日時点)

サービスの内容に関する自由記述

小規模多機能型居宅介護施設ということで、通い/訪問/宿泊を組み合わせたサービス提供をさせていただいていますが、まだまだ知名度が低く、ご利用前には十分サービス内容についてご説明させていただきながら対応させていただいています。ご自宅での生活を支えさせていただくために、訪問での対応に特に力を入れ、さまざまなサービス時間帯の組み合わせで、その方に合った柔軟なサービスをご相談しながら提供させていただいています。

サービスの質の向上に向けた取組

チームケアを行っているため、チームとしてどうあるべきか等、日々ミーティングなどでお客様おひとりおひとりのことや業務改善のことなどを話し合っています。お客様おひとりおひとりのことを考え、ご本人様がよりよく生活できるようにと日々考えながらサービス提供できるよう、指導等行っております。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 有給休暇が取得しやすい環境の整備
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
腰痛を含む心身の健康管理
  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
生産性向上のための業務改善の取組
  • タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
  • 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供

併設されているサービス

(1階:リハビリ重視型デイサービス)

保険外の利用料等に関する自由記述

宿泊費、食費、その他日常生活費は実費となっています。

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

さまざまな年齢層で構成され、経験年数についても様々。当事業所で初めて介護を経験される方も多く、OJT体制も整備されつつありますので、基礎から働きたいという方にもよいのではと思われます。今後、地域包括ケアシステムの中心的サービスとして、小規模多機能のことを知りたいという方も、ぜひ働いていただければと思います。各職員が、自らの思いをしっかりと発揮できる職場となっております。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

開設当初から、男性のお客様もご利用されていましたが、お問い合わせ等女性の方のお話が多く女性の多い事業所でした。現在は男性の方も入り、お問い合わせも男性の方のお話が多くなってきています。近隣のお客様が多く、何かあった場合もすぐにかけつけさせていただける距離でお手伝いさせていただいています。天気のいい日には、車いすで送迎を行ったりと、季節を感じながらの送迎も行っています。ご夫婦のみでくらしている方のご利用が多く、緊急対応、柔軟な対応をさせていただいています。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

お客様の予定に合わせて細かいシフトが組まれています。従業員に関しても、働きやすい環境を提供するため、希望に応じたシフトで働けるように配慮しています。
短時間パートから正社員まで様々な雇用形態で、勤務時間に配慮しています。

休暇制度の内容および取得状況

休暇については、できるだけ希望に応じた取得を目指しています。