2024年03月13日16:50 公表
豊夢 三浦海岸
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
10/29人 -
最大受け入れ人数29人中、現在の受け入れ可能人数10人です。
(2023年12月19日時点)
サービスの内容に関する自由記述
介護に対する不安や負担に配慮し、ご利用者やご家族の希望に合わせた時間外対応のサービス提供、急なサービス変更依頼にも対応しています。
要介護認定の申請時点から、要介護度にかかわらず、必要なサービスを提供しています。
サービスの質の向上に向けた取組
入浴を楽しみにされる利用者が多いにもかかわらず、浴槽に入れない入浴困難者がいました。
そこで、厚生労働省が行っている「中小企業労働環境向上助成金(介護福祉機器等助成)」を導入して、入浴リフトを設置、入浴困難者に喜んでいただき、介護者の腰痛防止にもつながり、サービスの向上を図ることができました。
- 取組に関係するホームページURL
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
経験豊富な社会福祉士、介護支援専門員、介護福祉士、看護師等の資格を持った職員が多い。
認知症介護実践者研修を受講した職員等、認知症対応に自信のある職員が多い。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
日中独居状態で、ご家族の出勤時間・帰宅時間の変更により、送迎時間が変更されることがあり、早朝お迎え朝食付の利用者、夕食後、遅いお帰りの利用者。
独居で認知症があり、毎日宿泊サービスか通いサービスが必要な利用者。
経管栄養を必要とする利用者。バルーンカテーテルをつけていて、膀胱洗浄が再三必要な利用者。インスリン注射が必要な利用者等医療依存度の高い利用者。
平均年齢86.7歳、平均介護度3.0の重篤な利用者が多いように思います。
日に4回の訪問が必要な利用者もいました。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
午前7時から午後21までの時間帯で、3時間、4時間、6時間、8時間等々、様々な勤務時間を設定。
夜勤者の勤務時間は、午後6時~翌朝9時まで設定。
主婦の方でも気軽に勤務できる時間を設定。
賃金体系
正規職員、嘱託職員は、日給月給。
パートタイマーは、時給。
資格手当を設け、介護に関する資格取得を進めています。
休暇制度の内容および取得状況
有給休暇の取得は多く、海外旅行等に活用する職員も少なくない。
福利厚生の状況
社会保険、労働保険、介護保険事業所賠償保険等加入、職員の安心、安全を図っている。
離職率
(離職率):19%
(内訳):1年間の離職者数4人、1年前の在籍者数21名
(計算式):4人 ÷ 21人 × 100
2023年11月30日現在