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京都府

社会福祉法人 京都福祉サービス協会 小川事務所

記入日:2023年08月27日
介護サービスの種類
訪問介護
所在地
〒602-0951 京都市上京区小川通今出川下る西入東今町375 京都市小川特別養護老人ホーム内
連絡先
Tel:075-415-8850/Fax:075-415-8852

1.事業所を運営する法人等に関する事項

法人等の名称、主たる事務所の所在地及び電話番号その他の連絡先
法人等の名称 法人等の種類 社会福祉法人(社協以外)
(その他の場合、その名称)
名称 (ふりがな) しゃかいふくしほうじんきょうとふくしさーびすきょうかい
社会福祉法人 京都福祉サービス協会
法人番号の有無 法人番号の指定を受けている
法人番号

3130005004484

法人等の主たる
事務所の所在地
〒604-8872
京都市中京区壬生御所ノ内町39番5
法人等の連絡先 電話番号 075-406-6330
FAX番号 050-3153-1502
ホームページ あり
http://kyoto-fukushi.org/
法人等の代表者の
氏名及び職名
氏名 宮路 博
職名 理事長
法人等の設立年月日 1993/07/30
法人等が当該都道府県内で実施する介護サービス
介護サービスの種類 か所数 事業所等の名称 (主な事業所1箇所分を記載) 所 在 地 (主な事業所1箇所分を記載)
<居宅サービス>
訪問介護 あり 12 小川事務所 京都市上京区小川通今出川下る西入東今町375番地
訪問入浴介護 なし
訪問看護 あり 1 訪問看護ステーションぱあとなあず南 京都市南区西九条大国町48番地の2
訪問リハビリテーション なし
居宅療養管理指導 なし
通所介護 あり 8 京都市本能老人デイサービスセンター 京都市中京区元本能寺南町346番地
通所リハビリテーション なし
短期入所生活介護 あり 6 特別養護老人ホーム紫野 京都市北区紫野西野町15番地
短期入所療養介護 なし
特定施設入居者生活介護 なし
福祉用具貸与 なし
特定福祉用具販売 なし
<地域密着型サービス>
定期巡回・随時対応型
訪問介護看護
なし
夜間対応型訪問介護 あり 1 ナイトケアセンター南 京都市南区西九条大国町48番地の2
地域密着型通所介護 なし
認知症対応型通所介護 あり 2 紫野デイサービスセンター 京都市北区紫野西野町15番地
小規模多機能型
居宅介護
あり 3 笑顔とやすらぎの家 おがわ 京都市上京区小川通一条上る革堂町586番地の4
認知症対応型共同
生活介護
あり 1 桂坂 京都市西京区大枝北沓掛町1丁目21番94号
地域密着型特定施設
入居者生活介護
なし
地域密着型介護老人
福祉施設入所者生活介護
なし
看護小規模多機能型居宅介護
(複合型サービス)
なし
居宅介護支援 あり 20 小川事務所 京都市上京区小川通今出川下る西入東今町375番地
<介護予防サービス>
介護予防訪問入浴介護 なし
介護予防訪問看護 あり 1 訪問看護ステーションぱあとなあず南 京都市南区西九条大国町48番地の2
介護予防訪問
リハビリテーション
なし
介護予防居宅療養
管理指導
なし
介護予防通所
リハビリテーション
なし
介護予防短期入所
生活介護
あり 6 特別養護老人ホーム紫野 京都市北区紫野西野町15番地
介護予防短期入所
療養介護
なし
介護予防特定施設
入居者生活介護
なし
介護予防福祉用具貸与 なし
特定介護予防福祉
用具販売
なし
<地域密着型介護予防サービス>
介護予防認知症
対応型通所介護
あり 2 紫野デイサービスセンター 京都市北区紫野西野町15番地
介護予防小規模
多機能型居宅介護
あり 3 笑顔とやすらぎの家 おがわ 京都市上京区小川通一条上る革堂町586番地4
介護予防認知症
対応型共同生活介護
なし 1 桂坂 京都市西京区大枝北沓掛町1丁目21番94
介護予防支援 あり 6 京都市小川地域包括支援センター 京都市上京区小川通今出川下る西入東今町375番地
<介護保険施設>
介護老人福祉施設 あり 6 特別養護老人ホーム紫野 京都市北区紫野西野町15番地
介護老人保健施設 なし
介護医療院 なし
介護療養型医療施設 なし

2.介護サービスを提供し、又は提供しようとする事業所に関する事項

事業所の名称、所在地及び電話番号その他の連絡先
事業所の名称 (ふりがな) しゃかいふくしほうじん きょうとふくしさーびすきょうかい おがわじむしょ
社会福祉法人 京都福祉サービス協会 小川事務所
事業所の所在地 〒602-0951 市区町村コード 京都市上京区
(都道府県から番地まで) 京都市上京区小川通今出川下る西入東今町375
(建物名・部屋番号等) 京都市小川特別養護老人ホーム内
事業所の連絡先 電話番号 075-415-8850
FAX番号 075-415-8852
ホームページ あり
http://www.kyoto-fukushi.org/
介護保険事業所番号 2670200316
事業所の管理者の氏名及び職名 氏名 木村 露子
職名 所長
事業の開始年月日若しくは開始予定年月日及び指定若しくは許可を受けた年月日
(指定又は許可の更新を受けた場合にはその直近の年月日)
事業の開始(予定)年月日 2002/02/01
指定の年月日 2002/02/01
指定の更新年月日(直近) 2015/02/01
生活保護法第54条の2に規定する介護機関(生活保護の介護扶助を行う機関)の指定 あり
社会福祉士及び介護福祉士法第48条の3に規定する登録喀痰吸引等事業者 あり
事業所までの主な利用交通手段
京都市営地下鉄「今出川」より西へ徒歩10分
高齢者の方と障害者の方が同時一体的に利用できるサービス あり
介護保険サービスの指定状況 通常の指定
障害福祉サービスの指定状況 通常の指定
ケアプランデータ連携システム(国保中央会)の利用登録の有無

3.事業所において介護サービスに従事する従業者に関する事項

職種別の従業者の数、勤務形態、労働時間、従業者1人当たりの利用者数等
実人数 常勤 非常勤 合計 常勤換算
人数
専従 兼務 専従 兼務
訪問介護員等 36人 0人 58人 0人 94人 60人
(うちサービス提供責任者) 11人 0人 0人 0人 11人 11人
事務員 3人 0人 0人 0人 3人 3人
その他の従業者 0人 0人 0人 0人 0人 0人
1週間のうち、常勤の従業者が勤務すべき時間数 32時間
※常勤換算人数とは、当該事業所の従業者の勤務延時間数を当該事業所において常勤の従業者が勤務すべき時間数で除することにより、当該事業所の従業者の人数を常勤の従業者の人数に換算した人数をいう。
従業者である訪問介護員等が有している資格
延べ人数 常勤 非常勤
専従 兼務 専従 兼務
うちサービス提供責任者 うちサービス提供責任者 うちサービス提供責任者
介護福祉士 38人 11人 0人 0人 34人 0人 0人
実務者研修 0人 0人 0人 0人 0人 0人 0人
介護職員初任者研修 2人 0人 3人 0人
生活援助従事者研修 0人 0人 0人 0人
訪問介護員養成研修に相当するものとして都道府県知事が認めた研修の修了者 0人 0人 0人 0人
管理者の他の職務との兼務の有無 あり
管理者が有している当該報告に係る介護サービスに係る資格等 あり
(資格等の名称) 介護福祉士
訪問介護員等1人当たりの1か月のサービス提供時間数(要介護者) 42.4時間
従業者の当該報告に係る介護サービスの業務に従事した経験年数等
区分 訪問介護員等
常勤 非常勤
うちサービス提供責任者
前年度の採用者数 0人 0人 1人
前年度の退職者数 1人 0人 2人
当該職種として業務に従事した経験年数
1年未満の者の人数 0人 0人 0人
1年~3年未満の者の人数 1人 0人 0人
3年~5年未満の者の人数 2人 0人 9人
5年~10年未満の者の人数 3人 2人 16人
10年以上の者の人数 30人 9人 33人
※経験年数は当該職種として他の事業所で勤務した年数を含む。
従業者の健康診断の実施状況 あり
従業者の教育訓練のための制度、研修その他の従業者の資質向上に向けた取組の実施状況
事業所で実施している従業者の資質向上に向けた研修等の実施状況
(その内容) 3年目研修、5年目研修等の実施
実践的な職業能力の評価・認定制度である介護プロフェッショナルキャリア段位制度の取組
アセッサー(評価者)の人数
段位取得者の人数 レベル2① レベル2② レベル3 レベル4
外部評価(介護プロフェッショナルキャリア段位制度)の実施状況 なし
認知症に関する取組の実施状況
認知症介護指導者養成研修修了者の人数
認知症介護実践リーダー研修修了者の人数
認知症介護実践者研修修了者の人数
それ以外の認知症対応力の向上に関する研修を修了した者の人数(認知症介護基礎研修を除く)

4.介護サービスの内容に関する事項

事業所の運営に関する方針
〇 総合的福祉(トータルケア)の推進
この法人は,あらゆる世代に(高齢者・児童・障害児者),さまざまな分野で(施設・在宅/人材養成・相談など)トータルに福祉サービスを推進します。また,各分野が協調・連携しチームプレーでサービス提供を行います。
〇 地域福祉(コミュニティケア)の推進
この法人は,地域の福祉ニーズに応じたサービス確保,地域でのサービスの組織化を基本として,地域の中で“人と人のつながり(人間間の温かな関係)”を守り,地域の人々と共に育んでいきます。
〇 安心できる市民生活(シビルミニマム)の確保と増進
民間社会福祉法人として,法人経営が可能な範囲で『公共性』『非営利性』を追求し,京都市内の福祉サービスの発展に貢献することを組織的使命とします。サービス提供においては,個人の尊厳(市民としての人権・人格の尊重)を基調として,生活の連続性・継続性の保障を重視します。
〇 専門的(質の高い)サービスの継続的提供
法人職員は,各々の持ち場(フィールド)において,それぞれの個人的力量を発揮しサービス提供の役割・責任を確実に果たします。また,(高次レベルの)専門性の追求について,法人はその実現に向けて最大限の努力を行います。
〇 明るく意欲的な福祉マンパワーの育成
法人は,時代の要請する福祉ニーズに対応するために,各種機会(研修・会議・OJTなど)を通じ人材の資質を高める努力を行います。
〇 計画的かつ効率的な事業の運営
法人職員は,普段からコスト意識を持ち,事業の運営や事務手続きについては,計画性や効率性を重視して取り組みます。
介護サービスを提供している日時
事業所の営業時間 平日 8時30分~19時00分
土曜 8時30分~17時00分
日曜 8時30分~17時00分
祝日 8時30分~19時00分
定休日 年末年始(12月29日~1月3日)
留意事項 営業時間外は、留守番電話にてご用件を承ります。
サービスを利用できる時間 平日 7時30分~19時00分
土曜 7時30分~19時00分
日曜 7時30分~19時00分
祝日 7時30分~19時00分
留意事項 ご利用時間外に関してもご相談に応じます。
事業所が通常時に介護サービスを提供する地域
京都市上京区
介護サービスの内容等
介護報酬の加算状況(記入日前月から直近1年間の状況)
特定事業所加算(Ⅰ) ※体制要件、人材要件及び重度対応要件に適合 あり
特定事業所加算(Ⅱ) ※体制要件及び人材要件に適合 なし
特定事業所加算(Ⅲ) ※体制要件及び重度対応要件に適合 なし
特定事業所加算(Ⅳ) ※体制要件及び重度対応要件に適合 なし
特定事業所加算(Ⅴ) ※体制要件及び人材要件に適合 なし
特別地域訪問介護加算 なし
中山間地域等における小規模事業所加算 なし
中山間地域等に居住する者へのサービス提供加算 なし
緊急時訪問介護加算 あり
生活機能向上連携加算(Ⅰ) あり
生活機能向上連携加算(Ⅱ) あり
認知症専門ケア加算(Ⅰ) なし
認知症専門ケア加算(Ⅱ) なし
介護職員処遇改善加算(Ⅰ) なし
介護職員処遇改善加算(Ⅱ) あり
介護職員処遇改善加算(Ⅲ) なし
介護職員処遇改善加算(Ⅳ) なし
介護職員処遇改善加算(Ⅴ) なし
介護職員等特定処遇改善加算(Ⅰ) あり
介護職員等特定処遇改善加算(Ⅱ) なし
介護職員等ベースアップ等支援加算 あり
通院等乗降介助の実施 なし
頻回の20分未満の身体介護の実施 あり
介護サービスの利用者(要介護者)への提供実績(記入日前月の状況) ※総合事業利用者は含めないこと
身体介護中心型の1か月の提供時間 1,382時間
生活援助中心型の1か月の提供時間 201時間
通院等乗降介助中心型の1か月の提供回数 0回
利用者の人数
(通院等乗降介助中心型の利用者を除く)
要介護1 要介護2 要介護3 要介護4 要介護5 合計
96人 122人 66人 24人 18人 326人
(前年同月の提供実績) 88人 106人 84人 45人 19人 342人
利用者等からの苦情に対応する窓口等の状況
窓口の名称 京都福祉サービス協会小川事務所
電話番号 075-415-8850
対応している時間 平日 8時30分~19時00分
土曜 8時30分~17時00分
日曜 8時30分~17時00分
祝日 8時30分~17時00分
定休日 年末年始(12月29日~1月3日)
留意事項 電話対応あり。
介護サービスの提供により賠償すべき事故が発生したときの対応の仕組み
損害賠償保険の加入状況 あり
介護サービスの提供内容に関する特色等
(その内容) 【福祉サービスの考え方(サービス指針)】 ~ すべてのご利用者に『くらしに笑顔と安心を!』
○ ご利用者の権利擁護
職員・ヘルパーは,福祉サービスを提供することによって,ご利用者の日常生活が安心して過ごせるよ
うにサポートします。
○ ご利用者の自立支援
職員・ヘルパーは,福祉サービスを提供し,ご利用者の主体性を促すことによって,生活意欲・生活能
力,生活条件を引き出し,それらが生かせるように働きかけていきます。
○ ご利用者の生活の質(QOL)の向上
職員・ヘルパーは,福祉サービスを提供することによって,ご利用者が日常生活において大切にしてい
るこだわりやライフスタイルを尊重します。
○ ご利用者のプライバシー保護
職員・ヘルパーは,職務上知りえた個人情報について固く守り,ご利用者のプライバシーを保護します。
○ 地域福祉の推進
職員・ヘルパーは,ご利用者に提供されるサービスの質が向上するように,関係マンパワーとの連携や
地域のインフォーマル資源などと協調しチームケアを推進していきます。
利用者等の意見を把握する体制、第三者による評価の実施状況等
利用者アンケート調査、意見箱等利用者の意見等を把握する取組の状況
(記入日前1年間の状況)
あり
当該結果の開示状況 あり
第三者による評価の実施状況等(記入日前4年間の状況) あり
実施した直近の年月日
(評価結果確定日)
2019/2/18
実施した評価機関の名称 公益社団法人 京都府介護支援専門員会
当該結果の開示状況 なし
当該結果の一部の公表の同意 あり
評価機関による総評 法人理念、事務所基本理念に則した事務所事業計画を作成し、理念の実践が展開されている。
事業所のコメント 法人理念『くらしに笑顔と安心を』について、ご利用者は勿論、はたらく者に対しても理念の対象と位置付け様々な取組を進めている。
※第三者による評価とは、提供する福祉サービスの質を事業者及び利用者以外の公正・中立な第三者機関が専門的かつ客観的な立場から行った評価をいう。(事業所内で行う内部監査や行政による指導監査は含まれない。)
※評価機関による総評、事業所のコメントは「福祉サービス第三者評価に関する指針」(平成26年4月1日付け雇児発0401第12号、社援発0401第33号、老発0401第11号厚生労働省雇用均等・児童家庭局長、社会・援護局長、老健局長連名通知)別添5「福祉サービス第三者評価結果の公表ガイドライン」で示される、「⑥総評(特に評価の高い点、改善を求められる点)」及び「⑦第三者評価結果 に対する施設・事業所のコメント」に相当するもの。

5.介護サービスを利用するに当たっての利用料等に関する事項

介護給付以外のサービスに要する費用
利用者の選定により、通常の事業の実施地域以外で当該介護サービスを行う場合、それに要する交通費の額及びその算定方法
算定なし。
利用者の都合により介護サービスを提供できなかった場合に係る費用(キャンセル料)の徴収状況 なし
(その額、その算定方法) キャンセル料は徴収していない。
社会福祉法人等による利用者負担軽減制度の実施の有無 あり