2023年11月06日11:17 公表
ハート介護サービス東住吉
サービスの内容に関する写真
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
15/120人 -
最大受け入れ人数120人中、現在の受け入れ可能人数15人です。
(2023年09月27日時点)
サービスの内容に関する自由記述
利用者様の身体状況や生活環境等の変化に応じて、介護支援専門員や多職種と密な連携を図り、迅速な対応を心掛けています。
当支店の特色は身体介護に強く、人生の最終段階の方々を多数お見送りしてきた実績があります。
従業者としては全国の訪問介護員の平均年齢より10歳以上若いです。
非常勤で不定期ではありますが看護師資格を有するものも複数名、日中稼働できるものも数名登録しています。
サービスの質の向上に向けた取組
毎月の外部研修の案内や事業所でも毎月必ず研修を行い、
介護士個別の相談をサービス提供責任者が随時受ける体制があります。
毎年全社員年2回 全登録ヘルパー年1回の面談も実地しています。
また、事業所で忘年会やイベントを開催し、訪問だけで顔を合わせにくい訪問介護員同士が交流する場も提供しています。
新型コロナウイルス感染症の蔓延で集合しての研修などが実地できていないことが残念ですが個別研修に切り替え個別レベルに合わせて実施できています
- 取組に関係するホームページURL
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訪問看護と介護 23巻4号 (2018年4月発行)【巻頭座談会】苦しむ人にどう向き合うか
https://webview.isho.jp/journal/detail/abs/10.11477/mf.1688200897 -
日本経済新聞 自宅で穏やかな最期を みとりの人材育成へ各地で講座
https://www.nikkei.com/article/DGXKZO45512160R30C19A5TCC000/ -
第29回 日本ホスピス・在宅ケア研究会 全国大会 抄録
https://mol.medicalonline.jp/archive/search?jo=cx5hospc&vo=30&nu=2
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訪問看護と介護 23巻4号 (2018年4月発行)【巻頭座談会】苦しむ人にどう向き合うか
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
- 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
家にいたいと願う人が安心して家で過ごせるように真心を込めて笑顔で訪問します。
保険外の利用料等に関する自由記述
介護保険では提供できないサービスについて自費サービスを提供しています。
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
20代から60代まで幅広く所属しており、訪問介護としては東住吉区内屈指の登録数の多い事務所です。
実稼働はしていないけどもいざという時稼働してくれる可能性がある人員を含むと50名ほど在籍しています。
身体介護が得意な介護士や、認知症の方に対する対応が丁寧であったり、資格取得したての熱意のあるヘルパーがそろっています。
介護をあきらめたり他の介護職を経験したいと退職した後も当事務所に戻ってくる職員が多いのが特色です。
在宅看取りにも力を入れており、家に居たい方が穏やかで過ごせるため、地域での多職種連携に取り組んでおり
事業所所長が研修の講師や、地域での活動をしています。提供に当たっては時間外対応も応相談にて人生の最終段階にある方を広く受け入れています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
高齢で要介護4以上の方々が多く、肢体不自由の方や認知症の方々がおられ
病状が悪化しても人生の最終段階でも、最後まで家にいたいと願う方の割合が多い
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
平日9:00~18:00
休暇制度の内容および取得状況
月9休 シフト制 社員はシフトを調整して休みの融通をつけられます。
福利厚生の状況
出産で産休取得後復帰実績複数あり。それぞれの働き方を一緒に考えることができる事業所です。
その他
ハート介護サービス東住吉支店の従業者全員で考えた理念があります。
@@理念@@
「私達、ハート介護サービス東住吉のスタッフは
在宅で居たいと願う人が家にいられるように、その方の人生物語を大切にし、
敬い、見守り寄り添います。
信頼関係を大切にし、自己研鑽に努め、知識や経験、技術の向上を常に
念頭に置き、見守り寄り添い、最後まで自宅にいられる様に心を込めて笑顔で訪問致します。」